

《めてみみ》自社品を使いこなす
2025.03.26 06:24
提供:繊研plus

アウトドアメーカーを取材していると、いつの間にかヒットしていた商品の話をよく聞く。発売してしばらく経ってから、知らないうちに売れ始めるという。その多くはユーザーが便利な使い方を発見・発明し、SNSや口コミで評判が広がり人気になるケースだ。
先日もあるブランドの展示会でこんな話を聞いた。サイズ展開の一つとして極端に小さいクーラーボックスを01年に出していたところ、近年になって「公園でのピクニックやスポーツ観戦に便利」と評判になり、24年には約20万個が売れた。実際の商品は見慣れたクーラーボックスのミニ版という印象で可愛らしい。最近はセレクトショップが取り扱ったり、チームで色を揃えて注文するケースもあるという。
こうした事例を聞くたびに、例え既存品でも使い方の提案次第でヒットにつながるとわかる。そこで働く社員が製品の新たな可能性に気付くのが理想かもしれないが、なかなか難しいようだ。
自社製品を日常的に利用する社員がイノベーションを起こす「企業内リードユーザー」の存在とその活用が注目されているが、裏を返せば自社製品を熟知し、使いこなしている人が決して多くないということ。自社製品のヘビーユーザーとなり、お客様と同じ目線に立つことで得られる視点は、新たなビジネスのヒントになるかもしれない。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
スザンヌ 東京のマンション売却額明かす 1億2千万で再建の熊本の旅館は完済!「貯めてたんです」え~っ?!デイリースポーツ芸能
-
石井と守護神・岩崎を温存して4連勝 佐藤義則氏「藤川監督の勇気を持った采配」 期待に応えた漆原と桐敷デイリースポーツ
-
DeNA・森原 阪神・森下への痛恨被弾「ほぼほぼ要求通りの球」デイリースポーツ
-
盗塁王5度の阪神OB赤星憲広氏 元中日・山本昌氏のクセを激白 NHKアナも驚く秘話デイリースポーツ
-
次回「神説教」に美貌の2児ママ44歳女優が登場 実は長澤まさみらのスタイリストとしても活躍の二刀流デイリースポーツ芸能
-
スピードスケート森重航がミラノ五輪へ研修会参加 「ようやくオリンピックが見えてきた」デイリースポーツ
-
サークルの先輩が彼氏を狙っている!?真実を聞こうと思ったけど…Ray
-
阪神・藤川監督 小山正明氏逝去に「すごくショック」「偉大な方がまた」吉田義男氏に続く訃報に肩落とすデイリースポーツ
-
彼氏がサークルの先輩と歩いてる!?2人の結末はいかに…?Ray