テラスモール湘南 商圏再拡大へ顧客分析 セグメントした販促を本格化

2025.03.21 06:27
提供:繊研plus

JR東海道線・辻堂駅前の大型SC、テラスモール湘南(神奈川県藤沢市、住商アーバン開発運営)で、商圏を再拡大する取り組みが進んでいる。24年の売り上げが過去最高となったが、顧客分析を深めながら来館客数を増やして、もう一段の成長を目指す。

同施設は店舗面積6万3000平方メートルに280店が揃う。ファッションをはじめとした上質な店揃えと、テラスや館内の設備によってゆったり過ごせる場として定評がある。11年の開業以来、地域に定着するとともに広域から集客している。

24年は「A.P.C.」「ビショップ」「クラークス」などファッション関連の新店を導入し、全体で50店を刷新。フードコートや3、4階のテラスを整備し、感度や過ごす機能を高めた。

その情報発信と併せ、コロナ禍や新たな競合などで縮んだ商圏の拡大を図っている。クリスマスのイルミネーションでは、初めて高さ20メートルの巨大なクリスマスツリーを設けるなど、新規や離反した層の来館を促している。その結果、24年の売り上げは、大型改装で伸ばした19年を超えて過去最高となった。ただ、客数が増えたとはいえ、客単価上昇の貢献の方が大きいことから、改めて客数増を目指す。

重点は顧客分析に基づく販促の強化。24年を通じて32万人の会員の分析を進めた。買い上げ額、頻度、年齢層、居住地などを加味して、顧客を「セグメントして見える化できた」。

25年はシステムとして整ったことも踏まえて、分析データを活用した販促を本格化する。多頻度来店の足元の顧客と、頻度は低いが、遠くからきて多く買う顧客などに分けた、精度の高い販促を目指す。足元を固めるとともに、広域からの集客力の回復、拡大につなげる。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阿部寛 無実なのに大炎上!? 映画「俺ではない炎上」主演 現代社会の問題が色濃く反映された物語
    阿部寛 無実なのに大炎上!? 映画「俺ではない炎上」主演 現代社会の問題が色濃く反映された物語
    デイリースポーツ芸能
  2. 「破壊力エグすぎ」川谷絵音の印象激変 革ジャン姿にファン衝撃「アーティストEnonって感じ」
    「破壊力エグすぎ」川谷絵音の印象激変 革ジャン姿にファン衝撃「アーティストEnonって感じ」
    デイリースポーツ芸能
  3. 井桁弘恵に「どこかの国の王妃かと思った」海外でのウエディングドレス姿にファン感嘆「透明感がすごい」
    井桁弘恵に「どこかの国の王妃かと思った」海外でのウエディングドレス姿にファン感嘆「透明感がすごい」
    デイリースポーツ芸能
  4. 桜井ユキ 念願だった資格取得の報告にファン尊敬「お忙しいのにすごい」「見習わなきゃ」
    桜井ユキ 念願だった資格取得の報告にファン尊敬「お忙しいのにすごい」「見習わなきゃ」
    デイリースポーツ芸能
  5. 「のび太くんセットでも可愛い」元乃木坂・秋元真夏の私服ポロシャツ姿に反響
    「のび太くんセットでも可愛い」元乃木坂・秋元真夏の私服ポロシャツ姿に反響
    デイリースポーツ芸能
  6. サッカー日本代表・長友佑都が戦友との豪華なツーショット披露に「目立ち過ぎる」「最高のショット」
    サッカー日本代表・長友佑都が戦友との豪華なツーショット披露に「目立ち過ぎる」「最高のショット」
    デイリースポーツ
  7. 「PSP」はなんの略?2000年代に発売された人気ゲーム機!【略語クイズ】
    「PSP」はなんの略?2000年代に発売された人気ゲーム機!【略語クイズ】
    Ray
  8. EC主力のレディス「ザ・トゥー」が急成長 SNSの発信力を強みにファンを広げる
    EC主力のレディス「ザ・トゥー」が急成長 SNSの発信力を強みにファンを広げる
    繊研plus
  9. ムシンサ 「マーティンキム」日本初の直営店をオープン
    ムシンサ 「マーティンキム」日本初の直営店をオープン
    繊研plus

あなたにおすすめの記事