

《視点》キャラクター席巻
2025.02.06 06:23
提供:繊研plus

キャラクター商品がますます広がっている。生活雑貨の「ワンズテラス」はキャラクター人気が上昇中で、キャラクター商品の集積を強化している。バッグの東京デリカも「サックスバー」でキャラクター商品の集積コーナーを各店の前面に設置し始めた。
アニメ、コミック、絵本をはじめ、アニマルキャラクターなど無数に増えており、人知れずファンをつかんでいるキャラクターがある一方で、ディズニーのように同じカテゴリーで複数企業が商品を販売し、競合することなく売り上げをつかんでいるケースもある。
格好良さ、クールさのあるキャラクターもあるが多くはほっこりする、かわいらしい、癒やされるものだ。
「くまモン」などのご当地キャラがはやったが、施設や企業でも独自にキャラクターを企画し、人気グッズもあふれている。銀座ロフトはキャラクター物を中心に水族館グッズを集めたイベントが昨年、過去最高の売り上げとなった。多様な業態の店舗でキャラクター商品が席巻している。まだ成長途上なのか、当面は勢いが止まりそうにない。
(武)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
この絵文字が表す映画は?運命が巡る切ない純愛物語!Ray
-
ユナイテッドアローズ 「ナイスウェザー」初出店 韓国カルチャーで新たな客層狙う繊研plus
-
《先輩たちの第一楽章》宇仁繊維 配川淳史さん 結果で返していきたい繊研plus
-
フランスの環境表示ラベル、5月15日から試験導入 繊維分野で拡大繊研plus
-
《めてみみ》きもの沼にはまる理由繊研plus
-
《視点》ブランディング繊研plus
-
広島・新井監督 5連敗5割逆戻り「我慢する時期」 打線は「底という感じしない」山崎に脱帽 関東アレルギー深刻7戦全敗デイリースポーツ
-
サトノワーグナー 王道狙える素質 斎藤誠師「スピードとスタミナがあって品がある」デイリースポーツ
-
【ユニコーンS】メイショウズイウン 武豊は好感触「いい脚を使えているしチャンスある」デイリースポーツ