醤油市場、調味料代表の二極化対応 単価上昇、輸出増で市場継続

2025.02.04 12:30
提供:繊研plus

醤油(しょうゆ)市場は消費の二極化の深まりに応え、だし醤油の全国化、1リットルPETボトルの復調といった新たな動きがみられる。15年前に容器でのイノベーションを果たし、開封後も常温で品質維持。基礎調味料の代表格として価値、単価を高めて、市場を継続してきた。新たな密封・鮮度容器は市場の定番品となり、カテゴリー内でも容量、価値の二極化が進む。国内消費の減少に応じて輸出も増やし、継続性を高めている。

(日本食糧新聞社・吉岡勇樹)

だし醤油が拡大

北海道の昆布醤油、広島県の牡蠣(かき)醤油、九州の甘口醤油、外食店では一般的な土佐醤油などが全国に広がっている。昆布、鰹節といった伝統乾物などのだしを効かせ、うま味の機能性で食材の味わいを引き立てる。減塩効果もあり調理の味付けも1本で決まると人気。コロナ禍の内食増も契機に成長し、24年の食品スーパーのPOS(販売時点情報管理)データでも多くが上位にランクインした。

だし醤油で多いのが200~450ミリリットル(ml)の密封・鮮度ボトル。酸化を防ぎ、醤油の色味を保つボトルは09年ごろから誕生した。かつて家庭用の主力だった1リットルPETから需要が移り、密封・鮮度の販売シェアは全国でも5割近い。単価は1リットルPETに比べて倍以上。消費者に価値も伝えやすく、昨今のだし人気を取り込んだ。

減少の一途をたどっていた1リットルPETは24年、久しぶりに復調。インフレに収入増が追いつかない、実質賃金の減少が続いて節約志向が深まった。トップメーカーのキッコーマンの今3月期の1リットル売り上げは前年実績を超え、密封ボトルより安価な単価を伝えて、消費ニーズに応じている。

密封カテゴリーも

同様の二極化は密封カテゴリー内でも進み、450mlが中心ながら容量帯が200~300ml、600~620mlへ分化。200~300mlの小容量はだし醤油などで価値を高め、小世帯化で主流となった1~2人世帯向きと適量、使い切りのニーズに応える。同時に600~620mlはヘビーユースの経済性を強みに成長を続けている。

国内の醤油の出荷量は24年、前年実績並みの68万キロリットル(kl)で着地したとみられ、下げ止まった。1973年の出荷量129万klからピークアウトして半減も近いが、付加価値化とダウンサイズで収益性は着実に改善。輸出は数量、金額とも2ケタ成長して24年は初めて120億円を超える見込み。世界一の長寿を支える日本食の健康価値が定着し、肉料理といった醤油レシピの現地化も進んでいる。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    デイリースポーツ
  2. 「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    WEBザテレビジョン
  3. <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    WEBザテレビジョン
  4. ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    michill (ミチル)
  5. 全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    michill (ミチル)
  6. ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    michill (ミチル)
  7. セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    michill (ミチル)
  8. ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    michill (ミチル)
  9. サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    繊研plus

あなたにおすすめの記事