LVMH12月期 中国不振で減収減益 日本は28%増収

2025.02.03 11:00
提供:繊研plus

【パリ=松井孝予通信員】LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの24年12月期決算は、過去最高となった前年から一転、減収減益となった。売上高は前年比2%減の857億ユーロ。為替変動の影響を除いた比較では1%のプラスを維持した。営業利益は14%減の196億ユーロ、営業利益率は3.4ポイント低下し23.1%。純利益は17%減の125億ユーロだった。

減収要因は、コロナ禍沈静化後の成長をけん引してきたアジア市場(日本を除く)、特に中国の低迷が大きく影響した。同地域の売上高は11%減少し、全体の売り上げ構成比も前年の31%から28%へと縮小。一方、日本は円安とインバウンド需要の拡大に支えられ28%増。米国は高級品消費に回復の兆しが見られ2%増、欧州は旅行需要を背景に3%増となった。

いくつかのラグジュアリーファッション企業が業績回復を見せるなか、LVMHの売り上げの約半分を占めるファッション&レザーグッズ部門は3%減の410億ユーロ、営業利益も10%減と、中国市場の低迷の影響が色濃く表れた。10~12月には、ウォッチ&ジュエリー、パフューム&コスメティック、セレクティブリテイリング(DFS、セフォラ、ル・ボン・マルシェなど)が売り上げ回復に向かったものの、ファッション&レザーグッズの成長は1%にとどまった。

LVMHは決算報告の場で、「現在の状況は構造的な問題ではなく、景気循環的なもの」との見解を示し、中国市場の消費意欲は損なわれておらず、経済の回復とともに再び成長すると見込んでいる。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    デイリースポーツ
  2. 「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    WEBザテレビジョン
  3. <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    WEBザテレビジョン
  4. ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    michill (ミチル)
  5. 全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    michill (ミチル)
  6. ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    michill (ミチル)
  7. セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    michill (ミチル)
  8. ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    michill (ミチル)
  9. サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    繊研plus

あなたにおすすめの記事