《めてみみ》日本でまだ少ないブランド承継

2025.01.31 06:24
提供:繊研plus

阿部潤一がデザインしてきた「カラー」が25~26年秋冬コレクションを最後に、デザイナー業務を後任へとバトンタッチする。指名されたのは「thプロダクツ」をデザインする堀内太郎。阿部は引き続き、スタッフとしてカラーに携わるというが、どこまでを後任に任せ、どこまでをチームの一員として携わるのか興味深いところではある。

日本のデザイナーブランドで、創業デザイナーが引退した後もビジネスを継続している例はそれほど多くない。思い浮かぶところでは「イッセイミヤケ」「ジュン・アシダ」くらいだろうか。「ケンゾー」ももともとは髙田賢三のデザインだが、経営は途中から海外企業だ。

海外では、デザイナーの交代によるブランドビジネスの承継が当たり前になっている。シャネルは25年春夏で、オートクチュールを始めて110年を迎えたという。ガブリエル・シャネルから始まった歴史は、職人たちの手仕事とともに後任デザイナーたちによって引き継がれている。

ブランドの歴史が海外とは差があるため、日本ではこれから本格的に事業承継が問われてくる。ただし、それは創業デザイナーの意志次第だろう。ブランドを後世に残したいか、それとも一代限りのものとするか。願わくは、その事業承継は創業デザイナーの美意識を受け継ぐものであってほしい。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    阪神 育成ドラ1・工藤が1軍昇格へ 開幕1軍も制球乱れ抹消 ウエスタン4試合で防御率4.05
    デイリースポーツ
  2. 「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」最新話 #5まで、ABEMAにて無料振り返り一挙放送決定
    WEBザテレビジョン
  3. <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    <ウマ娘 シンデレラグレイ>ライバル対決の裏でノルンエースが限界オタク化「スッカリお母さん」「こんな成長して…」
    WEBザテレビジョン
  4. ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    ダイソーだとポーチ付きで200円…?!おしゃれ&紫外線対策叶う♡専門店泣かせの高機能グッズ
    michill (ミチル)
  5. 全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    全部付録なんて信じられない…!可愛くて実用的♡大人が使えるスヌーピー付録8連発!
    michill (ミチル)
  6. ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    ダイソーのこれ…ただのかわいいキーホルダーじゃないよ!見た瞬間買うしかなかった♡優秀グッズ
    michill (ミチル)
  7. セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    セリアのこれ…100円なのに至れり尽くせり♡クローゼット収納もおまかせ!超便利グッズ
    michill (ミチル)
  8. ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    ダイソーマニアが本気で愛用!かゆいところに手が届く!ないと困る便利なグッズ3連発
    michill (ミチル)
  9. サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    サンクリエーション 「えがお老眼鏡」の拡販を本格化 期間限定店や卸で成果
    繊研plus

あなたにおすすめの記事