

古き良き和の空間に癒される。「パンとエスプレッソと」の古民家カフェが姫路にオープン!

表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」をはじめ、国内に35店舗展開する株式会社日と々とが、2024年10月10日(木)、兵庫県姫路市材木町に「パンとエスプレッソと姫路城」をオープンしました。
表参道のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」の新店舗が、兵庫県姫路市に新しくオープンしました。県内2店舗目となる姫路城店は、100年以上の歴史ある日本家屋を改装した古民家カフェ。窓からは姫路城が見えるロケーションで、焼き立てパンとコーヒーがいただける新スポットの誕生です。
( Index )
日本建築の特徴を生かしたくつろぎの空間 地元食材を使用した店内メニューも充実日本建築の特徴を生かしたくつろぎの空間





かつて材木商を営んでいた豪商の住宅を引き継ぎ、現代のエッセンスを加えて生まれ変わった店内は、日本建築の特徴を生かした開放的な空間が広がります。
味わい深い建物の趣は残しながら、室内外に新しく設けた窓には、姫路城にも見られる「狭間(サマ)」を引用したデザインを施すなど、古いものと新しいものが心地良く溶け合います。
地元食材を使用した店内メニューも充実





店内メニューにはカウンター越しに見える鉄板でカリッと焼き上げた「鉄板ムートースト」とランチ限定の「鉄板パニーニ」、「鉄板フレンチトースト」がスタンバイ。鉄板ムートーストは、オリーブオイルで表面をカリッと焼き上げてから蒸し焼きにした、しっとりモッチリとした食感がほかでは味わえないひと品です。
メニューには“家島の塩”や卵黄が濃く濃厚な味わいの卵“高砂の夕日”など、地元食材を使いながら「パンとエスプレッソと」らしさを演出しているそうですよ。






鉄板フレンチトーストはプレーンと抹茶の2種類あり、姫路城店限定の自家製ジェラートを求肥で包んだ「ジェラート大福」のトッピングもおすすめです。
\from Writer/
築100年以上の古民家をリノベーションした、ロケーションが最高の姫路城店。新旧の良さが溶け合う空間は、建築好きさんにもたまらないのではないでしょうか。場所は姫路城のすぐそばなので、姫路観光の際には絶対立ち寄りたい新スポットです。
パンとエスプレッソと姫路城
住所:兵庫県姫路市材木町65
営業時間:8:00~18:00
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真/株式会社日と々と 文/内山真紀
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
この絵文字が表すドラマは?ある日突然身長が16cmになっちゃった!?Ray
-
ラスカ平塚で子ども食堂 NPO法人と協力、継続開催へ繊研plus
-
京王百貨店新宿店 化粧品アプリ会員にメイクレッスン繊研plus
-
米大手小売業 7月の大規模セールの期間を延長繊研plus
-
《めてみみ》米国生産を貫く「レッドウィング」繊研plus
-
《視点》不信感が募っても繊研plus
-
《人事・機構》繊研新聞社(6月30日)繊研plus
-
広島・ファビアン夏男襲名だ 常夏ドミニカ共和国生まれ「暑さでプレーに困ることはない」 前半戦100安打確実「毎日が勉強」デイリースポーツ
-
【北九州記念】ロードフォアエース 重賞初挑戦初Vだ 3戦連続2着あとは流れだけデイリースポーツ