大人のシンプル・ナチュラルな部屋作り。一人暮らしの北欧インテリア実例

2024.09.10 17:05

ゆったりくつろげる雰囲気が人気のナチュラルインテリア。かわいらしい印象にするより、シックな空間を目指したい方にご紹介したいのが、umecoさんの部屋。温かみのある木製家具やグリーンに、スタイリッシュな照明やアイアンの素材なども加えてすっきりとまとめています。落ち着いて過ごせる部屋作りのポイントを探ってみました。

シンプルで温もりを感じる。一人暮らしのナチュラルインテリア

photo
柔らかな日差しと木漏れ日も心地よいリビング。umecoさんが暮らす、築30年のリノベーションマンションの一室です。リモートワークの長期化を機に、家でより充実した時間を過ごせるようにと選んだのだそう。明るくて広い45平米・1LDKを、木材とアイアンが使われた家具をメインにした、白・黒・茶の3色でまとめたナチュラルインテリアに。さらにグリーンも取り入れて、自然の温もりも感じられる癒される空間作りを意識しています。

家具を少なめに、ゆったりと余白をとったダイニング

photo
窓から光がよく入る14畳ほどのLDKは、床の半分がフロアタイルで、もう半分は無垢材という作り。ここではキッチンに近いフロアタイル側をダイニングとし、無垢材の天板で経年変化が楽しめるLOWYA(ロウヤ)のダイニングテーブルに、IKEAのラタンチェア・ALVSTA(エルヴスタ)を合わせています。どちらも天然素材とアイアンの組み合わせで、脚がスリムな家具のため、圧迫感がありません。
photo
Eames(イームズ)のリプロダクトのシェルチェアにはかごを置き、よく使うハンドクリームや書類などを収納。テーブルの上に置きっぱなしにせず、ものの定位置を作り、すっきりと整った空間にしています。
photo
余白を残したシンプルな空間に、IKEAのJAKOBSBYN(ヤーコブスビン)のグレーがかったペンダントライトや、カスタマイズで好きな言葉を組み込んだというアートポスターがぴったりです。

照明やグリーンにも癒される。ソファでくつろぐリビング

photo
LDKの無垢材の床の部分はリビングです。日当たりのよい場所にあるソファはunicoのTRELL(トレル)。ほかの家具と同じく木材とアイアンが使われていることと、座り心地のよさもお気に入りだそう。その手前にスツールやローテーブルを置いて、お茶や読書をして一息つけるコーナーに。大きなエバーフレッシュの鉢も、リラックス感を増してくれます。
photo
窓とソファの間には、Francfrancの掛け時計にもマッチした突っ張り式のDRAW A LINEを設置。温かな光のペンダントライトを吊るし、グリーンやキャンドル、オブジェなどを気分に合わせて飾っています。
photo
ソファの脇には、IKEAの竹素材のデスク・LILLASEN(リルオーセン)を置いて、ワークスペースやドレッサー代わりに。仕事をするときはワークチェアに座りますが、写真のようにIKEAのオットマン・GAMLEHULT(ガムレフルト) を合わせることも。テーブルや小物収納としても使えるアイテムで、いろいろな場所で活躍中です。
photo
デスクでよく使う文房具やガジェットは引き出しに、コスメ類は無印良品の木製小物収納の中にまとめているそう。パロサントやお香、グリーンも飾って、癒しのコーナーも作っています。
photo
一見ナチュラルな家具が多めですが、電球とブラックのアームがスタイリッシュなAstre(アストル)のシーリングライトやDRAW A LINE、ガラス張りのローテーブルなどがアクセントに。ほどよく空間が引き締まり、大人っぽい印象にまとまっています。

ホワイトのインテリアでまとめた清潔感ある寝室

photo
約6畳の居室は、ホワイトを基調にした寝室。ベッドサイドにはIKEAのハンガーラック・MULIG(ムーリッグ)を置き、オンシーズンの服だけを掛けています。オフシーズンの服はリビングのクローゼットに収納し、今よく着るものだけを並べることができています。
photo
無印良品のユニットシェルフには、花瓶や本などを飾りながら収納。お気に入りのアイテムのそばで眠りにつけるスペースになっています。

作業台をすっきり空けたキッチン

photo
カウンターキッチンでは、備え付けの棚以外に、換気扇の上やマグネットフックも収納に活用。作業台にはほとんどものを置かず、広く使えるようにしています。
photo
背面には無印良品のユニットシェルフを置いて、器や調理家電などを配置。IKEAのワゴン・NISSAFORS(ニッサフォース)に水切りかごや、食品・洗剤のストックなども収納しています。必要なものが手に取りやすい、機能的なキッチンです。

今の暮らしに合った、お気に入りだけを並べた空間

photo
実は少し前に、多くの服や家具を断捨離したというumecoさん。一生懸命働いたお金で好きな家具を集めるのを楽しんできましたが、コロナ禍で来客が減り、ベンチなどあまり使わないものも増えてしまったのです。それらは今の暮らしに合わないと感じ、思い切って手放しました。不要なものを削ぎ落とした空間が、今は心地よく感じられているそうです。

心から気に入っている家具やインテリアアイテムを、余白をもって配置した空間は、心が落ち着き癒されていきそう。みなさんもぜひ、部屋作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

writer / Saiki photo / umeco

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

関連リンク

関連記事

  1. アクセス良好だから女子旅にも♡癒しと非日常を満喫できる4大スポット
    アクセス良好だから女子旅にも♡癒しと非日常を満喫できる4大スポット
    Sheage(シェアージュ)
  2. 災害時「あってよかった…」暮らしのプロが選ぶ、本当に必要な防災備蓄5選
    災害時「あってよかった…」暮らしのプロが選ぶ、本当に必要な防災備蓄5選
    Sheage(シェアージュ)
  3. 喜ばれること間違いなし!自分用にも買いたいオシャレな海外土産リスト
    喜ばれること間違いなし!自分用にも買いたいオシャレな海外土産リスト
    Sheage(シェアージュ)
  4. それ、人生が変わるサインかも!「転機の前兆」と「好転させる方法」とは?
    それ、人生が変わるサインかも!「転機の前兆」と「好転させる方法」とは?
    Sheage(シェアージュ)
  5. 野田琺瑯愛用者のリアルな使いこなし術。保存だけはもったいない多彩な活用法
    野田琺瑯愛用者のリアルな使いこなし術。保存だけはもったいない多彩な活用法
    Sheage(シェアージュ)
  6. 【築50年超】古風な空間や和室も、ぐんと今風に。センスいい人のインテリア実例
    【築50年超】古風な空間や和室も、ぐんと今風に。センスいい人のインテリア実例
    Sheage(シェアージュ)

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 「別人みたい」水原一平被告が激変「顔が変わった」 久々の姿にネット騒然 長髪・体格大きく「見た目激変してる」「痩せてると思いきや」
    「別人みたい」水原一平被告が激変「顔が変わった」 久々の姿にネット騒然 長髪・体格大きく「見た目激変してる」「痩せてると思いきや」
    デイリースポーツ
  2. 【ボート】各地地区選手権のラストを飾る九州地区選手権が10日から大村で開催
    【ボート】各地地区選手権のラストを飾る九州地区選手権が10日から大村で開催
    デイリースポーツ
  3. 【ボート】津G1 地元の松井洪弥に伸び気配 2節続けて3日連続中止のハプニングを乗り越える
    【ボート】津G1 地元の松井洪弥に伸び気配 2節続けて3日連続中止のハプニングを乗り越える
    デイリースポーツ
  4. 【ボート】津G1 トップルーキーの中野仁照が道中逆転で初勝利 極寒の水神祭にも充実の笑顔
    【ボート】津G1 トップルーキーの中野仁照が道中逆転で初勝利 極寒の水神祭にも充実の笑顔
    デイリースポーツ
  5. 河村勇輝の現状を米メディア指摘「チャンスを得るには奇跡が必要だ」
    河村勇輝の現状を米メディア指摘「チャンスを得るには奇跡が必要だ」
    東スポWeb
  6. 杉浦太陽 17歳長女とランチ 左手でスマホ撮影、右手で料理ナイフ姿写る 料理前に即SNS、仲良し親子
    杉浦太陽 17歳長女とランチ 左手でスマホ撮影、右手で料理ナイフ姿写る 料理前に即SNS、仲良し親子
    デイリースポーツ芸能
  7. 【ボート】戸田で関東地区選手権・G1が9日に開幕!表彰式のプレゼンターは「ブル様」
    【ボート】戸田で関東地区選手権・G1が9日に開幕!表彰式のプレゼンターは「ブル様」
    デイリースポーツ
  8. 【巨人】戸郷翔征がマルティネスの投球に仰天「いや、もうもう怪物でしたね」
    【巨人】戸郷翔征がマルティネスの投球に仰天「いや、もうもう怪物でしたね」
    東スポWeb
  9. フォルティウスが北海道銀行撃破で1位通過 ロコに逆転負けの前夜悪夢振り払い決勝進出 8日準決勝は道銀-ロコ・ソラーレに
    フォルティウスが北海道銀行撃破で1位通過 ロコに逆転負けの前夜悪夢振り払い決勝進出 8日準決勝は道銀-ロコ・ソラーレに
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事