イトキンが日比谷で初の体験型ショップ 高齢層の会員獲得・購入支援
2024.08.21 11:15
提供:繊研plus
イトキンは8月28日~9月16日、自社の11ブランドを集めた初の体験型ショップ「イトキン・ショールーム」を日比谷シャンテ1階のイベントスペースで開く。年齢層が高いブランドが多いため、実店舗での接客を通じて会員化を促すとともに、ECでの購入体験を支援する。
同社の24年1月期のEC化率は約17%。順調に成長はしてきたものの、ここに来て会員数の伸びが鈍化していた。会員になっても実際の利用には至らないケースもまだ多いという。今回の期間限定店では、タブレットなどを使い、実際に活用してもらえるようスタッフがアシストする。
スペースは約23平方メートルとコンパクトなため、「ホコモモラ」「アー・ヴェ・ヴェ」など11ブランドを数日おきに入れ替える。店頭では販売していないブランドをタブレットで紹介したり、パーソナルカラー診断も実施する。ショールーム運営のアイデア出しをしたのは、昨年入社した2年目の3人。運営責任者が伴走し、形にした。
会期中は各ブランドの優秀販売員やウェブ接客で人気の販売員も応援に入り、商品説明や会員化の促進、ECでの購入をサポートする。「会員になっても、初めての購入はハードルが高い。若い3人が中心となってECでのお買い物の手伝いが出来れば」(同社)という。
初の試みを経た上で、地方などでも開設したい考え。百貨店や商業施設の空床を利用し、施設側の売り上げにもなる仕組みを検討している。地方では百貨店の閉店が目立ち、テナントの売り上げが億単位で無くなるケースもある。顧客をつなぎとめるために店舗以外の購入チャネルの利用促進は急務で、同社の取り組みもその一環といえる。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
剛力彩芽、たった1泊で持参洋服11着&靴4足 着替えまくって有吉「いい加減にしろw」デイリースポーツ芸能
-
長女が話題の辻希美 イベントを体調不良で欠席 モー娘。同僚の矢口と石川が代打出演デイリースポーツ芸能
-
阪神梅田本店限定商品も♡関西初登場の「MILK STAR」は初日から大盛況!anna
-
「毛呂山」はなんて読む?埼玉県の地名で4文字です!Ray
-
【枕頭】はなんて読む?「まくらあたま」ではありませんRay
-
オリックス 古田島が大阪府港警察署の一日警察署長 制服コンプリートへ意欲!?デイリースポーツ
-
MLB公式が大谷翔平の〝敵地〟予定全試合を列挙「ワールドツアー2025」東スポWeb
-
「デカっ!」新人王の西武・武内が感激 先輩3投手から驚きの高級時計プレゼント ファンも反応「太っ腹ですね」デイリースポーツ
-
ソフトバンク 中継ぎ左腕ヘルナンデスと2年契約を発表 今季48登板で防御率2.25デイリースポーツ