イトキンが日比谷で初の体験型ショップ 高齢層の会員獲得・購入支援
2024.08.21 11:15
提供:繊研plus
イトキンは8月28日~9月16日、自社の11ブランドを集めた初の体験型ショップ「イトキン・ショールーム」を日比谷シャンテ1階のイベントスペースで開く。年齢層が高いブランドが多いため、実店舗での接客を通じて会員化を促すとともに、ECでの購入体験を支援する。
同社の24年1月期のEC化率は約17%。順調に成長はしてきたものの、ここに来て会員数の伸びが鈍化していた。会員になっても実際の利用には至らないケースもまだ多いという。今回の期間限定店では、タブレットなどを使い、実際に活用してもらえるようスタッフがアシストする。
スペースは約23平方メートルとコンパクトなため、「ホコモモラ」「アー・ヴェ・ヴェ」など11ブランドを数日おきに入れ替える。店頭では販売していないブランドをタブレットで紹介したり、パーソナルカラー診断も実施する。ショールーム運営のアイデア出しをしたのは、昨年入社した2年目の3人。運営責任者が伴走し、形にした。
会期中は各ブランドの優秀販売員やウェブ接客で人気の販売員も応援に入り、商品説明や会員化の促進、ECでの購入をサポートする。「会員になっても、初めての購入はハードルが高い。若い3人が中心となってECでのお買い物の手伝いが出来れば」(同社)という。
初の試みを経た上で、地方などでも開設したい考え。百貨店や商業施設の空床を利用し、施設側の売り上げにもなる仕組みを検討している。地方では百貨店の閉店が目立ち、テナントの売り上げが億単位で無くなるケースもある。顧客をつなぎとめるために店舗以外の購入チャネルの利用促進は急務で、同社の取り組みもその一環といえる。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【WHITE SCORPIONに聞く⑪】NICO 安心した「入ってくれてよかった」モヤモヤの中での声に感謝デイリースポーツ芸能
-
広島・常広 大器の片りん見せつけた!今季ラスト登板で6回2失点 「来年につなげられる」デイリースポーツ
-
【穴埋めクイズ】解ける人いたら教えて!空白に入る文字は?mamagirl
-
ダイソー“じゃないほう”で見つけた名品♡見た目も使い勝手もパーフェクトな便利グッズmichill (ミチル)
-
キャンドゥのこれ一家に一つほしい!タテ型で置き場に困らず使いやすい♡コスパ最高の便利グッズmichill (ミチル)
-
ダイソーからついに出た~!ポーチに入れて持ち運べるミニサイズ♡手が汚れない便利グッズmichill (ミチル)
-
えっダイソーさん200円って本気?!プチプラなのに機能充実♡持っておくと便利な電気小物michill (ミチル)
-
ダイソーのコレ便利すぎてみんなに広めたい!マニアが長年愛用中!使ったら手放せない優秀グッズmichill (ミチル)
-
ダイソーさんこんな出したなら教えてよ!振るだけで超簡単♡話題の調理グッズmichill (ミチル)