

イトキンが日比谷で初の体験型ショップ 高齢層の会員獲得・購入支援
2024.08.21 11:15
提供:繊研plus

イトキンは8月28日~9月16日、自社の11ブランドを集めた初の体験型ショップ「イトキン・ショールーム」を日比谷シャンテ1階のイベントスペースで開く。年齢層が高いブランドが多いため、実店舗での接客を通じて会員化を促すとともに、ECでの購入体験を支援する。
同社の24年1月期のEC化率は約17%。順調に成長はしてきたものの、ここに来て会員数の伸びが鈍化していた。会員になっても実際の利用には至らないケースもまだ多いという。今回の期間限定店では、タブレットなどを使い、実際に活用してもらえるようスタッフがアシストする。
スペースは約23平方メートルとコンパクトなため、「ホコモモラ」「アー・ヴェ・ヴェ」など11ブランドを数日おきに入れ替える。店頭では販売していないブランドをタブレットで紹介したり、パーソナルカラー診断も実施する。ショールーム運営のアイデア出しをしたのは、昨年入社した2年目の3人。運営責任者が伴走し、形にした。
会期中は各ブランドの優秀販売員やウェブ接客で人気の販売員も応援に入り、商品説明や会員化の促進、ECでの購入をサポートする。「会員になっても、初めての購入はハードルが高い。若い3人が中心となってECでのお買い物の手伝いが出来れば」(同社)という。
初の試みを経た上で、地方などでも開設したい考え。百貨店や商業施設の空床を利用し、施設側の売り上げにもなる仕組みを検討している。地方では百貨店の閉店が目立ち、テナントの売り上げが億単位で無くなるケースもある。顧客をつなぎとめるために店舗以外の購入チャネルの利用促進は急務で、同社の取り組みもその一環といえる。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ノンデリすぎる!【某事務所】至上主義で人の推しに興味がない友だちにまさかの悲劇!?Ray
-
某事務所至上主義!自分の推しにしか興味がない友だちに起こった悲劇とは!?Ray
-
ダンスも歌も最高なK-POP男性グループランキング!BTS、東方神起、TOMORROW X TOGETHER、1位は…gooランキング
-
韓国拠点に活動広げる「ボクボク」 手間を惜しまぬ〝贈り物のような衣服〟繊研plus
-
「巨人ファンにはたまらないツーショット」菅野智之、メジャーで再会の元同僚と笑顔のサムアップ「お元気そうで嬉しい」デイリースポーツ
-
桂文枝81歳 施設入居も視野「食事の心配をしなくていいように」 21年に母と妻が逝去 創作落語500作&100歳目指すデイリースポーツ芸能
-
神戸・旧居留地に行ったら寄ってみて!「bw BIOTOP」のパンとスイーツはテイクアウトもおすすめ♡anna
-
阪神・秋山拓巳BAがAWGsスペシャルアンバサダー就任「多くの人に発信していきたい」 動物福祉活動デイリースポーツ
-
阪神のビジター8連勝を導いた坂本誠志郎の呼吸 絶妙なタイミングでマウンドに足を運び併殺呼び込むデイリースポーツ