![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/common/web/common/img_protect.png?quality=40&auto=webp)
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/j1_5/nm/j1_5R2XV0qt_1tmpyiNkJ-wvTMxYvNg3CDDwel_uFwg.png?width=1400&disable=upscale&auto=webp&quality=75)
ニューバランスジャパン サッカー事業に手応え 日本固有のニーズをつかむ
2024.08.05 06:27
提供:繊研plus
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/j1_5/nm/j1_5R2XV0qt_1tmpyiNkJ-wvTMxYvNg3CDDwel_uFwg.png?auto=webp&quality=80)
ニューバランスジャパンが、フットボール事業に手応えを得ている。後発ながら年20%以上の増収を継続。日本固有のニーズに応えた製品開発や、出場機会の少ない層を対象とした大会の継続開催など、草の根活動が実を結んだ。
米本国ではサッカーについて、「世界で多くの人が関心を持つスポーツであり、重要なカテゴリー」(ニューバランスフットボールグローバルシニアマーケティングマネジャーのニコラ・コムリー氏)と位置付けて、将来有望な若手選手やチームとの契約、製品開発を強化している。その成果もあり、この3年間のフットボール事業の年平均成長率は、44%増となった。
製品開発では、アスリートからのフィードバックや主要マーケットの要望を踏まえ、「パフォーマンス向上とデザインの両面の要素から改善につなげている」(シニアカテゴリーマネジャーのアダム・ライアン氏)。
15年にフットボールに参入した日本では、ジャパン社全体の伸びを上回るペースで成長を続ける。特に日本人の足にフィットしやすいよう開発したモデル「442」が好評という。
地道なマーケティング活動も効果を生む。16年に始めた「ニューバランスチャンピオンシップ」は、出場機会の少ない16歳以下が対象の大会で、今年で7回目の開催となる。
ニューバランスジャパンの久保田伸一社長は、「サッカーの分野ではまだ後発組に属しているが、早くトップブランドと肩を並べる規模に育成したい。我々はメディカルのバックグラウンドがあり、サッカーシューズについても履き心地やフィット感を重視し、戦っていく」と話す。
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/hN8c/nm/hN8ccBiNd2JaER5dKTehBbaNw1LIVlOMKK0W0Lc3Zbw.png?auto=webp&quality=80)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「虎に翼」女帝・美佐江、動き出す まさかの売春に関与か?ネットも俄然注目【ネタバレ】デイリースポーツ芸能
-
山内鈴蘭 見たい!山下美夢有&笹生優花のワンツー笑顔 ベストスコア72のゴルフ通デイリースポーツ芸能
-
フワちゃん「言っちゃいけないこと言って」謝罪投稿がコメント1.2万件の大波紋デイリースポーツ芸能
-
6連勝で首位堅持の広島 安仁屋宗八氏「今年は夏バテしない」と太鼓判 失速した昨年との違いを解説デイリースポーツ
-
「フライングタイガー」で発見!親子でつくって楽しめるユニークなクラフトアイテムanna
-
【パリ五輪】TBS安住アナ 陸上解説の朝原宣治氏に「赤坂で朝からやってる店を何軒か紹介したい」東スポWeb
-
“関西初”がいっぱい♡「KITTE大阪」の編集部イチオシ店をピックアップ!anna
-
広島・中村貴 プロ初V撃は根尾を強襲「向こうはスター」 同世代2000年生まれデイリースポーツ
-
今までダイソーで買った中で一番かも…1つ持ってて損なし!小さいのに24通りで使える工具michill (ミチル)