【狼狽える】はひらがな5文字でなんて読む?
2024.07.09 12:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「狼狽える」はなんて読む?
「狼狽える」は、日常生活でよく耳にする言葉です。
「狼」はオオカミと読みたくなりますが、今回はまったく違う読み方をしますよ。
なんと読むかご存じですか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「うろたえる」でした!
「狼狽える」は、不意を打たれて慌てふためくことや、うろうろ歩き回ることを指す言葉です。漢字2文字で「狼狽」と書いた場合は「ろうばい」と読みます。
「狼」をオオカミと読むことは有名ですが、実は「狽」もオオカミの一種を表す漢字です。
ただし、「狼狽」はどちらも実在のオオカミではなく、あくまで伝説上の生き物なのだそう。「狼」は長い前足と短い後ろ足を、「狽」は短い前足と長い後ろ足を持っています。
言い伝えによると、「狼」と「狽」は足の長さを補うためにいつも一緒に行動していて、どちらかが離れていくと、まっすぐ進むことができなくなって慌てるのだとか。そのため、慌てる様子に「狼狽」という漢字を当てるようになったのです。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【下関ボート・GⅠ海響王決定戦】西山貴浩が機力一変「良くなっている。完璧に生まれ変わっている」東スポWeb
-
【下関ボート・GⅠ海響王決定戦】馬場貴也 首位で4日目へ「出足はスムーズ。足自体は普通ですね」東スポWeb
-
【下関ボート・G1海響王決定戦】大上卓人 デビュー初Vへ意欲「自分を信じていけばおのずといい結果が…」東スポWeb
-
【若松ボート】渡辺崇 初戦イン逃げ圧勝「Sの足がスムーズで出て行く感じもあった」東スポWeb
-
【住之江ボート】藤山翔大 豪快まくりで優出「いろいろ試した結果、チルト1度が正解かも」東スポWeb
-
【芦屋ボート・GⅢオールレディース】川野芽唯 首位で予選最終日へ「レース足がいい。伸びも上向き」東スポWeb
-
佐々木朗希 ドジャース入りの可能性「65%」「史上最強ローテ誕生の可能性」米記者投稿デイリースポーツ
-
【宮島ボート】大原祥昌 予選最終日は試練の4、6枠も泰然自若「展開を突ける足はある。大丈夫」東スポWeb
-
【多摩川ボート・ルーキーS】高橋竜矢 首位の同期・上田健太に対抗心「これ以上、調子に乗らせるわけには…」東スポWeb