![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/common/web/common/img_protect.png?quality=40&auto=webp)
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/J2wr/nm/J2wreDeS4lJMQf4sUMqtrwbBJ1_PNBGdTVOeOa8uxao.jpg?width=1400&disable=upscale&auto=webp&quality=75)
《めてみみ》全館セールの価値は
2024.06.28 06:24
提供:繊研plus
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/J2wr/nm/J2wreDeS4lJMQf4sUMqtrwbBJ1_PNBGdTVOeOa8uxao.jpg?auto=webp&quality=80)
夏のセールが始まる。商業施設のセールの集客力の低下が言われだして久しい。一部施設で開始日を遅らせたり期間短縮の動きが見られるものの、都心施設の大半は、例年通りの6月28日ないしは7月1日にスタートする。7月末までの期間設定も変わりはない。違うのは独自の日程を組む店舗が増えたことだ。
いくつかのセール情報を見ると、施設とは異なる遅い開始日の店舗が結構ある。店舗独自の日程は、長い夏への対応や正価販売強化、ブランディング重視の経営方針などが理由だろう。その数はコロナ禍を経て着実に増えている。6月28日からの第1弾と7月19日からの第2弾と、店舗を分けて開始する施設もある。
「全館セール」の店舗側のメリットは新規客の購買が見込めること。施設側にとっても参加店舗が多いほど集客力は高まる。集客面でのメリットを互いに感じていた時代はあった。ただ、アウトレット、オフプライス、二次流通と購入チャネルが広がるにつれ、セール初日の長い行列は年々短くなっていった感がある。
〝セール離れ〟は施設側も認識しており、告知のテレビCMを見かけなくなった。代わりに強化しているのが値下げ以外のイベント、催事の併催。飲食店を絡めた集客企画も広がっている。この流れは変わりそうにない。値下げ以外の来店動機の提供がますます求められる。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
右肩手術のロッテ・石川歩 5回3安打無失点の好投 約2年ぶり勝利投手の権利得て降板 今月支配下復帰デイリースポーツ
-
ヤンキースの大砲ジャッジ 3冠射程も気になる〝流出動画〟「パンドラの箱を…」=米報道東スポWeb
-
笑福亭鶴瓶 桂ざこばさんの理不尽さ笑うも「死なんといてほしかった」「突然カットアウトですから」東スポWeb
-
【陸上】坂井隆一郎が100m2連覇 パリ切符は未定も「出ると決まったらもっとレベルを上げて」東スポWeb
-
昨年純烈に加入した岩永洋昭 来年3月末の卒業を発表 白川裕二郎は「岩永…早いよ」東スポWeb
-
純烈・岩永洋昭 来年3月末の卒業を発表「家族と過ごす時間が無くなっていた事を考えた結果」東スポWeb
-
恋の運気を上げるヒントも♡梅雨の時期でも心を晴れやかにする開運アクション5選【風水】anna
-
「『なぎむぎ』メインキャラクター声優オーディション」第2弾、「17LIVE」が開催WEBザテレビジョン
-
エルメスのトラベル&ビーチアイテムは、アーティな仕掛けが満載──夏のビーチ&トラベルグッズGQ