《めてみみ》見えない〝売り筋〟
2024.06.21 06:24
提供:繊研plus
売れている物が見えにくくなった。というより、誰もが人気と実感できるモノ・コトがほとんどなくなったように思う。タレントやスイーツ、様々な〝推し活〟など常に一定のブームはあるが、教えられて初めて「そうなの」と気付かされるケースが増えた。
特定のモノ・コトにはまった人がその道を紹介するテレビ番組『マツコの知らない世界』を見ても同じ感覚がある。情報の深さやはまり具合に驚くものの、そうした情報を知っても行動に移すのは面倒。そんな人も多いのではないか。
関心がある人とない人の差が激しくなっている気がする。例えばアニメ・キャラクターグッズの集客力はかなり高い。レジ待ちの行列には強い物欲を感じる。
マスマーケティングが通用しないと言われて久しい。その要因は「一人十色」などと指摘される嗜好(しこう)の多様化だ。嗜好・関心をベースに区分した一定規模のボリュームを持つ〝スモールマス〟をどれだけ捉えているか。対象客層が幅広い大型商業施設ほど求められている。
「今はフロアごとに複数個所で行列ができている」(本紙6月14日付)。細谷敏幸三越伊勢丹ホールディングス社長が従来とのMDの違いを説明していた。複数のスモールマスに対応しているということだろう。年齢や可処分所得だけに頼ったマスマーケティングでは売り上げを伸ばすことは難しい。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【マリーゴールド】ワールド王者Sareee リーグ戦敗退で要求「すぐにでもボジラとタイトル戦を!」東スポWeb
-
SKE48水野愛理が映画「八犬伝」に大興奮「ハラハラドキドキでした」東スポWeb
-
【巨人】神助っ人ヘルナンデス 負傷中の心遣いに感激「心の支えです」…胴上げ参加でCS復帰も照準東スポWeb
-
【スターダム】IWGP女子王者・岩谷麻優 トニーとのV7戦前にAZMに約束「待ってるよ、いつでも」東スポWeb
-
【ソフトバンク】山川穂高が『醍醐味』と語るヤクルト村上宗隆との争い「勝つかどうか」東スポWeb
-
【巨人】阿部監督 元ヘッド伊原春樹氏をうならせた坂本起用法「新人監督にできる決断ではない」東スポWeb
-
【ノア】石川修司 藤田和之に一騎打ち要求「プロレス界最強は石川修司だ」東スポWeb
-
【西武】増田達至が引退セレモニーでオリックス投手陣に感謝したワケ 2020年にFA残留東スポWeb
-
レイカーズ八村塁 今季ダメなら「トレード要員」と米報道東スポWeb