《めてみみ》インバウンドの顧客化
2024.06.19 06:24
提供:繊研plus
インバウンド売上高の高い伸びが続いている。23年度の阪急うめだ本店の同売上高はコロナ禍前の2倍強の638億円。百貨店単店でトップの売り上げだ。24年度に入っても単月売上高の過去最高が続く。特に大阪地区の伸びは高く、大丸大阪・心斎橋店、高島屋大阪店や都心SCもコロナ禍前を上回って推移する。
円安効果は全国共通。大阪の伸びについて在阪百貨店が口を揃えるのは「関西の観光ポテンシャルの高さ」。大阪観光局の「関西空港出口調査」によれば、来阪目的は「日本食を食べること」「ショッピング」「街歩き」「テーマパーク」の順。これらが揃っているということだろう。道頓堀など街の雰囲気や「人との距離の近さ」が引き付けていると話す人もいた。
先の調査では、約45%がリピーターだ。ある在阪百貨店の独自調査では約7割がリピーターで、5、6回来店している人も多いと聞いた。引き続きラグジュアリーブランドの売り上げが目立っているが、菓子、ジャパンポップカルチャー、婦人靴、アクセサリー、古着など人気商品も多彩になってきた。訪日頻度や客層の幅が広がっているからだろう。
国内客に対して顧客の囲い込み、LTV(顧客生涯価値)の向上を重視する商業施設が増えている。同様に、インバウンドでも顧客化を目指す取り組みがすでに始まっている。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
神田正輝、27年半「その日その日夢中になってやってた」 笑顔で「旅サラダ」卒業 「また来週見て下さい」デイリースポーツ芸能
-
二塁ベース交換で試合が一時中断 初回のドジャース攻撃中は旧タイプを使用か 大谷は初回第1打席は遊ゴロデイリースポーツ
-
神田正輝『旅サラダ』MC就任当時の本音告白「朝8時から、こんなもんを見てくれないだろ」東スポWeb
-
イプサ『ザ・タイムR アクア』定番のクリアに加え、ブルーを纏った限定ジャンボサイズが登場!マイナビウーマン
-
もっちり濃密泡で摩擦レス洗顔! Yunthが美容液成分約84%配合の洗顔料「生VCホワイトクリアフォーム」発売マイナビウーマン
-
大谷の「50-50」達成記念ボールがオークション開始2時間で約8520万円にデイリースポーツ
-
広島・栗林 自ら招いたピンチを切り抜けサヨナラ勝ちへ 岡義朗氏「試合中の修正能力が高い投手」デイリースポーツ
-
【ヒット曲クイズ】歌詞「いつまでも離さない 今夜君は僕のもの」で有名な曲は?大ヒットドラマの主題歌!mamagirl
-
神田正輝 27年半MCの『旅サラダ』ついに卒業 「仲間に入るっていうのが旅なんだよ」東スポWeb