《視点》〝キャラクターコラボ〟
2024.06.06 06:23
提供:繊研plus
「グッチ」と「ドラえもん」、「バレンシアガ」と「ハローキティ」などラグジュアリーブランドでもキャラクターとの協業が広がってきた。
キャラクターのもつ根強く幅広いファン層の存在が魅力であり、今後の新規顧客の獲得、〝推し活〟需要の取り込みを期待したもので、一般ブランドでも最近の〝キャラクターコラボ〟商品は続々と登場している。
SCでもキャラクターショップを集積したキャラクターゾーンの新設が進んでいる。テナントの入れ替えなどリーシング作業に手間がかかるようだが、広域からの集客力のある館を中心に徐々に増えつつある。東京駅一番街などは出店が困難なほどの人気エリアだ。強いキャラクターは集客力も強い。
キャラクターに限らないが、多様な協業が目立っている。新規客を増やして潜在需要を掘り起こしていく有力な手法としてまだまだ広がりそうだ。
(武)
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