《めてみみ》咲きたい場所で

2024.06.04 06:24
提供:繊研plus

あるメンズ専門店で、30年近く店頭に立ち続けている販売員に取材した。大学卒業後、最初は銀行で働いた。就職氷河期に頑張って勝ち取った就職先だったが、働き始めると「なんだかしっくりこない」。やる気がないわけではないのに、仕事に身が入らない日々が続いた。

気分転換は休日に好きな服を買うことだった。ある週末、買い物で訪れた専門店で、店員たちが「めちゃめちゃ楽しそうに働いていた」。その様子が頭に張り付いて離れなかった。レジ横にスタッフ募集の張り紙があったのを見つけると、両親にも相談せず、すぐに応募した。

面接で履歴書を見た店長に「ウチは給料安いけどそれでも良いか」と聞かれたが、構わなかった。数カ月で銀行を辞めて、その店に転職した。

勤務した店舗は地方にあったが、数年後には店長を任された。その後、本社のある東京の店舗に異動し、現在に至るまでずっとその店で販売員をやっている。銀行勤務が続かなかったのは「何をやりたいかではなく、就職することが目標になっていたから」と振り返る。

置かれた場所で咲きなさいという言い方が一時、はやった。どんな場所にいようと、そこで自分にできる努力をせよ、という意味だが、一生飽きずに精進できる仕事を見つけたいなら、咲きたい場所を探す努力もしたほうが良いかもしれない。

関連リンク

関連記事

  1. 坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    坪由織物、パリ単独展で商談進む 環境配慮に美しい色
    繊研plus
  2. 豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    豊島 韓国サンダル「ミュールボーイ」の独占輸入代理店契約
    繊研plus
  3. 【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    【早割あり】23年秋冬 繊研レディストレンドセミナーのご案内
    繊研plus
  4. レリアン 新社長に石田俊哉氏
    レリアン 新社長に石田俊哉氏
    繊研plus
  5. 2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    2023年秋冬メンズコレクションのトレンド10選【前編】
    GQ
  6. ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    ホープインターナショナルワークス、自己破産申請へ
    繊研plus

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 巨人 19歳の浅野に特注フェースガード「僕はまだ飲めません」20歳の誕生日まであと2カ月 雰囲気を味わう
    巨人 19歳の浅野に特注フェースガード「僕はまだ飲めません」20歳の誕生日まであと2カ月 雰囲気を味わう
    デイリースポーツ
  2. 有吉弘行の〝猫男爵〟復活! 裸で大暴れ…さらば森田哲矢はア然「まだこんなことやるの?」
    有吉弘行の〝猫男爵〟復活! 裸で大暴れ…さらば森田哲矢はア然「まだこんなことやるの?」
    東スポWeb
  3. 田崎史郎氏、高市早苗氏の周辺が「幹事長以外は受けない」姿勢と→深刻事態 党内は高市氏の右傾化嫌い「幹事長にはできない」
    田崎史郎氏、高市早苗氏の周辺が「幹事長以外は受けない」姿勢と→深刻事態 党内は高市氏の右傾化嫌い「幹事長にはできない」
    デイリースポーツ芸能
  4. 【巨人】岡本和真 ビールかけで〝禁断〟阿部監督イジり「今、泣いていたら日本一になったら…」
    【巨人】岡本和真 ビールかけで〝禁断〟阿部監督イジり「今、泣いていたら日本一になったら…」
    東スポWeb
  5. 【巨人】主将・岡本和真と選手会長の大城卓三が「大役」振り返る 菅野智之の偉大さ実感
    【巨人】主将・岡本和真と選手会長の大城卓三が「大役」振り返る 菅野智之の偉大さ実感
    東スポWeb
  6. 【阪神】森下翔太 アレンパ逃すも「どうこうというのはない」
    【阪神】森下翔太 アレンパ逃すも「どうこうというのはない」
    東スポWeb
  7. 西岡良仁は2回戦敗退 錦織との“日本人対決”ならず「残念」 ロッカーでルネ撃破思い託す「敵討っといてください」
    西岡良仁は2回戦敗退 錦織との“日本人対決”ならず「残念」 ロッカーでルネ撃破思い託す「敵討っといてください」
    デイリースポーツ
  8. 【徳山ボート・GⅠ徳山クラウン争奪戦】白井英治が地元Vへ闘志「気合を入れて20代のターンをしたい」
    【徳山ボート・GⅠ徳山クラウン争奪戦】白井英治が地元Vへ闘志「気合を入れて20代のターンをしたい」
    東スポWeb
  9. 【徳山ボート・GⅠ徳山クラウン争奪戦】丸野一樹がV戦1号艇「逃げられる足はもちろんある」
    【徳山ボート・GⅠ徳山クラウン争奪戦】丸野一樹がV戦1号艇「逃げられる足はもちろんある」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事