【頓智】はなんて読む?機転がきくことを表す常識漢字!
2024.02.18 12:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「頓智」はなんて読む?
ひらがな書きが一般的な熟語「頓智」。見たことはありますか?
「頓智」は、機転がきくという意味を持つ言葉です。
いったい、なんと読むのかわかりますか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「とんち」でした!
「頓智」とは、状況に応じて即座に出る知恵、またはそのような知恵のあるさまを表す言葉です。
「頓知」とも書き、類義語には機知や機転などがあります。
「頓智を働かせる」や「見事な頓智でその場を切り抜ける」のように使えますよ。
実は「頓」という漢字には、にわかに、急にという意味があります。
とっさの機転がきく人を「頓才のある人」と表現することもありますよ。
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ウェザーニューズ 今冬の気温は平年並みから高め繊研plus
-
ビームス、神戸にメンズドレス店 地域に合う品揃えとサービス繊研plus
-
キャロットカンパニーが「アネロ」を多店舗化 商業施設への出店増やす繊研plus
-
ル・タナゴコロータス、西武渋谷店に直営店 ブランド古着が中心繊研plus
-
土岐プレミアム・アウトレット 営業課マネージャー 五十川麻希子さん 研修を「自分の魅力を知る時間」に繊研plus
-
《めてみみ》建築とジーンズ繊研plus
-
【ノア】佐々木憂流迦が中邑真輔戦への思い激白 プロレス転向のきっかけ相手に「全てをささげます」東スポWeb
-
【全日本】安齊勇馬が目指す2024年ハッピーエンド 昨年末は中嶋勝彦が3冠強奪「僕もあんな思いをしたくない」東スポWeb
-
【プレミア12】台湾と日本の明確な「温度差」 スコアだけでは見えない〝最大の敗因〟東スポWeb