

食品ロス、無駄な出費がなくなった!ミニマリストの節約術5選
2023.06.16 17:05
“サステナブルな行動”のバトンをつなげていく、リレー連載企画「#TSUNAGU100」。ミニマリストの__minimal.igさんは、二人暮らしで月の食費3万前後(外食を含むと5万程度)でやりくりしています。そのコツは買い物の仕方にあり…?無駄な出費を抑えて、食品ロスがなくなるサステナブルな節約法をご紹介します。
買い物の仕方を見直す



もちろん家にいる家族に冷蔵庫の写真を撮り送ってもらう手もあります。
3.賞味期限の近いものを選ぶ

晒の活用で使い捨てをやめる

晒は食材の水気を吸い取ったり、出汁などを濾すのにも最適。使い古したら掃除に使えますし、我が家ではおしぼりとしても食事の際に活躍しています。
晒は比較的安価で繰り返し使えるので、節約アイテムとしても優秀です。
週に1度は「あるものだけ」晩御飯

ローリングストックの循環にもなるし、あるものだけで献立を考えるのでレパートリーも増え、脳トレにもなります。何より使いきったという達成感が嬉しいのです。
おうち時間を大切にする

家で過ごす時間が増えたことで気付いたことの1つに、外出が減るとその分支出も減るということがあげられます。
コロナ前は用事もないのにモールに出掛けたり、休みの日は必ず遠出するなどし、家で過ごす時間を極力短くしていたように思います。ですが、出先では食事や買い物で出費はするし、エネルギーを消費するので環境にも良いとは言えません。
コロナで半強制的に家で過ごす時間が増えると、家で楽しく快適に過ごせるスキルがアップし、前のような出費が減りました。
そして、必要なものと無駄なものを改めて考えるきっかけにもなりました。
不必要な外出や買い物をやめて適切な暮らしを意識していれば、節約はそれほど難しいものではないと思います。
writer / mini __minimal.ig
※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・近本が理事を務める「LINK UP」の教育プログラムが本格スタート 初回は4月28日開催デイリースポーツ
-
JOCシンボルアスリートに北口榛花、阿部兄妹、上野由岐子ら 北口「やり投げ知ってもらえるきっかけに」デイリースポーツ
-
NPBが24年の戦力外・引退選手157人の進路発表 約6割がNPB関連 不明・未定も1割 平均年齢は約26歳、在籍6年デイリースポーツ
-
品川祐「この企画断れって!なんで出てくんの?」先輩芸人に突っ込み ゆうちゃみ「マジで意味わかんない。怖い!」デイリースポーツ芸能
-
秋元康氏プロデュースRain Tree、綾瀬ことり2作連続センター 2人が初のメイン曲メンバー入りデイリースポーツ芸能
-
難関私大に合格 日本屈指の名優は「頭の回路が違う」大森南朋が証言「とんでもないセリフ量」の芝居直前に「すごい難しい本読んでて」デイリースポーツ芸能
-
SUPER EIGHT・大倉忠義 そっくりな「トリキ」創業者の父と2ショットデイリースポーツ芸能
-
「疲れがとるっばい」新庄監督、愛犬の高速リアクションにメロメロ「うちの細川君ばりの早さで振り向くっちゃんね~」デイリースポーツ
-
阪神・伊原、プロ初勝利から一夜明け「みんな喜んでくれた」 祝福のメッセージも 次回は28日・巨人戦に先発かデイリースポーツ