第11話「価値」が放送

<メイドインアビス>ファプタの壮絶な姿に視聴者釘付け スピード感と迫力満載の戦闘シーンは「もう映画やん!」

2022.09.15 18:40
第11話「価値」が放送

アニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」(毎週水曜日深夜1:05~、TOKYO MXほか)の第11話「価値」が9月14日に放送された。奈落の大穴アビスを舞台にした独特の世界観と胸打つ物語が話題となり、第1期(2017年)の頃から話題となっている本シリーズ。第2期の今回も毎話放送後には同作のワードがTwitterトレンドに上がるほど注目を集めている。「烈日の黄金郷」編は最終話まで残すところあと1話。今話では怒りに震え、絶望に打ちひしがれるファプタの壮絶な姿が視聴者を釘付けにした。

ベラフからイルミューイへの贈り物

第2期「烈日の黄金郷」編は、150年前の昔、奈落の底にあるという黄金郷を目指した決死隊ガンジャの様子と、現在アビスの深淵を目指すリコ、レグ、ナナチの冒険という二重構造で物語が描かれてきた。過去と現在の記憶、体験がシンクロしつつ、ファプタの成れ果て村襲来、ヴエコの解放により2つの記憶が1つに混ざりだす。その記憶の集約を一身に受けたのが、怒りと憎悪を糧に暴れていたファプタだった。

ファプタの帰還に反応し、かつての記憶がよみがえったベラフは身を犠牲にしながら、ファプタによみがえった記憶をにおいに変えて届ける。その記憶とは、母イルミューイから全ての記憶を受け継いだはずのファプタが知らない、まるで親子のように寄り添うヴエコとイルミューイの姿だった。

成れ果てとなるとき、イルミューイに全てを奪ってくれと願ったベラフだったが、イルミューイはこの記憶だけは奪わず、彼の中に封じられたままになっていた。「今なら分かるよ。君に見てほしくて残したのだ」と、イルミューイから託された願いを理解するベラフ。彼にとってはイルミューイの子どもを食べ、願いを奪い続けたことへの償いだったのかもしれない。しかし、まだ多くの生き残りがいたガンジャの中で、なぜイルミューイはベラフにだけこの記憶を託したのか。ファプタが体感した記憶には、ベラフを見上げるイルミューイの姿もあった。

「なあベラフ。イルミューイはな、お前のことも…」

イルミューイの言葉は最後まで紡がれることはなかったが、彼女のベラフを見上げる幸せそうな眼差しはヴエコに向けるものと変わらぬように見えた。誠実で高潔な精神を持ち、ヴエコとイルミューイを見守っていたベラフもまた、彼女にとって大切な親の1人であったのかもしれない。そんなイルミューイの想いを受けていた自分が彼女の子どもを食べてしまったとなれば、べラフが精神を壊し、罰を欲するのも無理からぬことだったと言えるだろう。

原生生物との戦いは映画並みのクオリティー

自分が知らなかったヴエコとの幸せそうな母の姿。それだけでなく、憧れに満ちた冒険、ベラフという父のような存在。母を冒涜し続けていたとばかり思っていた成れ果ての者は、母に幸せを与えてもいた。ベラフから渡された記憶に、ファプタは自分の成すべきことが分からなくなってしまう。

茫然自失に立ちすくんでいるとき、村の守りがなくなった今が好機と、絶界の原生生物たちが村に侵入し、住人たちを蹂躙し始める。村を滅ぼすことを目的に生きてきたファプタにとっては、役目と存在理由を奪われるようなものだった。憤りに叫び原生生物の大群に挑むファプタだったが、たった1人では歯が立たず、補食され、文字通りその身を削られていく。

このファプタと原生生物との戦いは凄惨、壮絶ではあったが、作画のクオリティー、カメラワークとスピード感の演出が圧倒的で、映画と言っても遜色ない迫力に目が釘付けにされた。この一連のシーンには、Twitterでも「もう映画やん!」「神演出、ぐるぐる回るカメラワークが特に素晴らしい」「OPならともかく本編中でこのクオリティ。最高に度し難い」など、絶賛のコメントが飛び交っていた。

自身の存在価値に揺れるファプタ

成れ果ての住人が食われ、ファプタの友ガブールンも破壊され、生きる理由、大切なものが奪われていく。立ち上がることもできないほどボロボロになり「何も成せぬままの不滅に価値などない」と嘆くファプタを救ったのは、滅ぼすべき相手である成れ果ての者どもだった。成れ果ての住人たちは自分たちの体をファプタに食べさせ、ファプタの体は代わりに回復していく。ファプタはイルミューイが産んだ価値の化身。住人たちは自身という価値を食べさせることで、ファプタを救おうとしていたのだ。

母の解放が自らの存在意義であると考えていたファプタだが、さらに全てが分からなくなってくる。ただ1つ理解できるのは、今も自分を突き動かす役目の先に、何かが隠されているということだった。それが“価値の化身”という存在としての価値ではなく、自分自身が抱く本当の価値なのか。去来するのは価値に導こうとするベラフの言葉、自分に価値を見る果ての者どもの言葉だったが、ファプタはそれを振り払うように美しい遠吠えを上げ、立ち上がる。

「勝手に決めるな。『価値』は自ら知りにゆくそす」と決意を胸にするファプタの瞳からは憎悪が消え、澄んだ輝きが宿っていた。

ベラフの行動を機に、ファプタに大きな変化が訪れた今話。放送後のTwitterには、「記憶を託して消滅したベラフと最後の力を振り絞ってファプタを助けたガブールンには泣けたわ」「ベラフのイルミューイへの想いも尊くて涙そす」「ファプタのひねり出すような声。久野美咲最高か」「大事なガブや兄弟奪われてボロボロになりながら価値を見出すファプタ切ない」など感涙に震える感想が相次いでいた。

来週9月21日(水)は、「メイドインアビス」スタッフのこだわりシーンをキャストが紹介する特別番組を放送。最終話となる第12話「黄金」は、9月28日(水)に1時間スペシャルで放送される。

■文/鈴木康道

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 馬場雄大がNBAサマーリーグ参加 ニューヨーク・ニックスの一員で 所属の長崎が発表 富永啓生と日本代表候補を一時離脱
    馬場雄大がNBAサマーリーグ参加 ニューヨーク・ニックスの一員で 所属の長崎が発表 富永啓生と日本代表候補を一時離脱
    デイリースポーツ
  2. BLACKPINK・リサ 耳から流血!? 衝撃映像にファンから心配の声
    BLACKPINK・リサ 耳から流血!? 衝撃映像にファンから心配の声
    デイリースポーツ芸能
  3. 明石家さんま 工藤静香の家に「とんでもない値段した」プレゼント 1回に一生分の金額「ええーっ!?」
    明石家さんま 工藤静香の家に「とんでもない値段した」プレゼント 1回に一生分の金額「ええーっ!?」
    デイリースポーツ芸能
  4. 「デコピンが夏を満喫」「デコピンさん家族でプールかな?」「かわいい…ありがたや」とSNS 大谷翔平が泳ぐ愛犬の写真を投稿
    「デコピンが夏を満喫」「デコピンさん家族でプールかな?」「かわいい…ありがたや」とSNS 大谷翔平が泳ぐ愛犬の写真を投稿
    デイリースポーツ
  5. 馬瓜エブリン ENEOSへ電撃移籍発表「Wリーグ、皇后杯優勝に向かってしっかり戦う」 背番号「0」 前日にデンソー退団をSNSで報告
    馬瓜エブリン ENEOSへ電撃移籍発表「Wリーグ、皇后杯優勝に向かってしっかり戦う」 背番号「0」 前日にデンソー退団をSNSで報告
    デイリースポーツ
  6. 牛乳の消費拡大に新たな動き 厳しさの中に光明も
    牛乳の消費拡大に新たな動き 厳しさの中に光明も
    繊研plus
  7. 朝ドラ「チョッちゃん」再放送が20日まで突然休止「参院選挙を巡る状況踏まえ」出演者が参院選出馬で
    朝ドラ「チョッちゃん」再放送が20日まで突然休止「参院選挙を巡る状況踏まえ」出演者が参院選出馬で
    デイリースポーツ芸能
  8. 韓ドラ「応答せよ1988」主演女優 ダンサーとの熱愛報道 事務所は「確認中」とコメント
    韓ドラ「応答せよ1988」主演女優 ダンサーとの熱愛報道 事務所は「確認中」とコメント
    デイリースポーツ芸能
  9. 阪神・近本「子どもたちが可能性を信じていける社会を」 「LINK UP」が兵庫県と包括連携協定締結式
    阪神・近本「子どもたちが可能性を信じていける社会を」 「LINK UP」が兵庫県と包括連携協定締結式
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事