

あえて言わないけど…ひそかに「ダサい!」と思う人の特徴【内面編】
あえて口には出さないけれど、「うわぁ、この人ダサいな……」と思うことって、ありませんか? 今回はに引き続き、【内面編】をお届けします!
ひそかに「ダサい!」と思う人の特徴
過去のヤンチャ話が大好きな人
「『俺、昔はこんなワルだったんだぜ』『私、実は昔、レディースの総長で……』と、若かりし頃のヤンチャ話を自慢げに語る人って、男女問わずいる。きっとそれって、『自分ってこんなにすごいんだよ』って言いたいってことだよね。
正直そういう話にまったく興味がないんだけど、敵に回したら面倒くさそうだから、テキトーに相槌を打っておくけど」(30歳女性)
▽ 筆者のまわりにもいます、こういう人たち……。こちらが興味があるかどうかなどお構いなく、一方的に過去の武勇伝(?)を語る姿にドン引きです。
でも臆病な筆者は、「怒らせたら怖いのかな?」なんて思い、つい気を使ってしまいます。それが彼らの狙いだったりして!?
男と女の前で、話し方や態度が変わりすぎる人
「男と女の前で、あまりにも態度が違う人ってダサいっていうか、かなりイタい。
私は大学まで女子校育ちのせいか、そういう使い分け? をする人に慣れていなくって。社会人になって会社でそういう女子を見るたびに、『え、よく恥ずかしげもなくそんなに話し方を変えられるよね?』って引きつつも、ちょっと尊敬しちゃうことも。でもマネはしたくないな……」(24歳女性)
▽ これもあるあるですね。普段はサバサバキャラなのに、若者であろうがおじいちゃんであろうが、男性の前になると急に猫なで声になったり、すごく近い距離で話しはじめたり……。そういうのが通用するのって、いったい何歳までなんでしょうかね……。
不倫を自慢げに話す人
「同僚の話なんだけど、その子は一回り以上年の離れた既婚男性と不倫しているそうで、やたらそれを自慢してくるのがダサいなぁと。
『奥さんにあげた結婚指輪より高い指輪をもらった』だの、『今年中に妻と別れる、ってついに言われたの』だの嬉々として話すから、どう反応したらいいかわからない。不倫って、そんな堂々と恥ずかしげもなく話すことじゃないよね……」(26歳女性)
▽ 恋愛に夢中になっていると、つい余計なことをペラペラ話してしまいがちですよね。普通の恋愛であればそれでもいいかもしれませんが、不倫は立派なモラル違反! 誰が聞いているかわからないですし、その話を証拠に奥さんから訴えられる可能性だってあります。そもそも不倫行為がNGなのは、言うまでもないですが……。
「私は違う」アピールをやたらする人
「『自分は特別』という意識があるのか、やたら『私はみんなと違う』アピールをしてくる人っているけど、自意識過剰な感じがしてダサい。女子会とかで好きな俳優や歌手、食べ物や服のブランドの話とかになっても、全然乗ってこなかったり、興味なさそうな顔をしているのを見ると、『なんで来たの?』って思っちゃう。
で、全然話さないからこっちから質問すると、『私、ちょっと変わってるから。みんなが好きなものは興味なくて』って冷ややかに答えたりする。謎の特権意識!?」(22歳女性)
▽ 若い頃って「ちょっと変わっているのがカッコいい」みたいな価値観って、ありがちですよね。変わっているのが悪いことだとは決して思いませんが、「自分は特別」アピールをされると、ただただウザい……。
【内面編】は「ダサい」というよりも、「イタい」「ウザい」という言葉がしっくりくるようなエピソードが見られました。「わかるわかる!」と共感いただけましたら幸いです!
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
菊地亜美 体型の話に「いっつもニュースにされる。まだプラス10キロ」第2子出産後初公の場デイリースポーツ芸能
-
XG 世界35都市47公演ワールドツアー完走!JURIN「いつも以上にぶちかまcrazy」5万人のALPHAZ熱狂デイリースポーツ芸能
-
橋下氏 中居氏に詳細語る意思あると言及「『これ性暴力?』と感じる人多くなると思う」意見求められ助言したと明かすデイリースポーツ芸能
-
福原遥 初月9出演&主演に「信じられないくらいうれしい」児童相談所に出向の元刑事役 バディ・林遣都とフジ看板枠に新風デイリースポーツ芸能
-
武居由樹「めちゃくちゃにしたい」世界戦初KOへ闘志 右肩万全「コンディション最高」順調な回復をアピールデイリースポーツ
-
スノボアルペン女子・三木つばき 2度目MVP ミラノ五輪へ「優勝を実現できるように」 全日本スキー連盟表彰式デイリースポーツ
-
柏4連勝!11戦負けなし 首位鹿島に1差 監督“まな弟子”MF小泉が先制弾「いい得点だった」デイリースポーツ
-
阪急阪神HD、25年3月期決算 V効果反動で減収減益デイリースポーツ
-
阪神 前川、中川左翼レギュラー争い 藤川監督「姿勢」求めるデイリースポーツ