

まるで面接…!? 美容室に行くとなぜか不安になる4つのこと!
キレイになりたい! 夏だから髪の毛を切りたい! そう思って美容室を予約したものの、いざ美容室に行くとなぜか緊張して不安になってしまう……。ということはありませんか? 1年に数回しか行かない美容室は、やっぱり特別な場所。コンビニやカラオケに行くような軽い気持ちでは行けませんよね。そこで今回は「美容室に行くとなぜか不安になること」を女子たちに教えてもらいました。
1. 自分だけがダサいような気がする
「自分なりに気合いを入れておしゃれをしていくのですが、美容室に入った瞬間みんながおしゃれな人に見えてしまい、『もしかして、私だけダサい!?』と不安に襲われてしまいます」(29歳/採用)
▽ 美容師さんは当然のこと、お客さんも含め、美容室にいる人全員がおしゃれに見えて萎縮してしまうのは「美容室あるある」かもしれません。美容室に行く前は、初デート並みに気合いが入りますよね。
2. オーダーの瞬間
「理想の髪型が美容師さんに伝わるように画像を準備していくのですが、画像のモデルさんが可愛いので『あなたじゃ、こうはならないよ……』と美容師さんが心の中で笑っていないか、いつも不安になってしまいます」(22歳/学生)
▽ 顔ではなくヘアスタイルの話をしているとわかっていても、可愛いモデルさんの画像を見せて「同じようにしてください」と言うのは気が引けますよね。しかし、美容師さんは「わかりやすくてありがたい」と思っているので、気にしなくて大丈夫!
3. 鏡に映った自分の顔
「美容師さんが自分と同じ鏡に映ったとき、あまりの自分の顔の大きさにびっくりする。美容師さんがみんな小顔なのかもしれないけど、美容室に行くと、なぜかいつも自分の顔が大きく見える……」(32歳/SE)
▽ 美容師さんの立ち位置の問題のようにも思えますが、美容室の鏡はなぜか顔が大きく見える気がしますよね。思わず鏡から目をそむけてしまった……という女子の声も多く聞こえました。
4. 美容師さんとの会話
「美容師さんに『この人、会話のスキルがないな……』と思われないように美容師さんの話をしっかりと聞き、必死で受け答えをしている。もはや面接を受けているような気分」(23歳/幼稚園教諭)
▽ 美容師さんとの会話が一番の悩み、という女子も多いはず。「お客さん」として堂々とできればいいのですが、必要以上に気を使ってしまいますよね。それをストレスに感じるのであれば、雑誌を読むなどして「私は話しません」という意思表示をしてしまうのもアリ。美容師さんも、無理はしないでほしいと思っているものです。
まとめ
いかがでしたか? 美容師さんにしてみれば「そんなこと不安に思わなくていいのに」と感じることかもしれませんが、美容室に慣れていないと、緊張して余計な心配をしてしまいますよね。美容師さんに正直に「ちょっと緊張しちゃって……」と話すと、自分の気持ちもラクになるかもしれません。
せっかくお金を払ってキレイにしてもらうのですから、楽しんでいきたいですよね。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
兄は侍ジャパン!「神説教」問題カップルの間に19歳美女がちらり「現役JKいける」「おめめぱっちり」デイリースポーツ芸能
-
【視線、連絡頻度...】男性に好きな人ができたらどうなる?Ray
-
世界リレー日本代表発表 派遣は男子400メートルリレーのみ サニブラウンら6人 桐生は選ばれずデイリースポーツ
-
掛布雅之氏 阪神・藤川監督に打順再考を要望 「もっと我慢しても良かったんじゃないか」「打順を崩すのが早かった」デイリースポーツ
-
「今年の新卒は詐欺師ばっか」新入社員をイジメる上司が恐ろしすぎる…!Ray
-
にしたん西村社長 新CMメンバーをモザイクかけて紹介、2人が加入「全国の方の反応楽しみ」デイリースポーツ芸能
-
<ガンダム ジークアクス>大胆なオマージュに初代ファンが大歓喜「ちょっとファースト確認してくるわ」「少しは自重しろよw」WEBザテレビジョン
-
モテる女性=自己愛が高い女性って本当?その理由を解説!Ray
-
「あなたを採用したことは私のミス」新入社員に暴言の連発…!どうする主人公!?Ray