いわゆる“フキハラ”かも… 約7割が「他人の怒り」のせいで困った理由とは?
身近にいる人の怒りを見ると、こちらもあまり気持ちのいいものではだろう。
他人の怒りに巻き込まれて、なぜか自分まで消耗してしまうことはないだろうか。直接関係がないのに気を遣わされるのは、かなり迷惑な行為だといえるだろう。
約7割「他人の怒りに巻き込まれる」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女697名を対象に調査を実施したところ、「他人の怒りに巻き込まれて困った経験がある」と回答した人は66.7%だった。

身近な誰かの苛立ちや不機嫌の余波を受け、しんどい思いをした経験のある人は多くいるようだ。
会社の先輩は機嫌が悪くなると...
会社の先輩に振り回されている20代女性は、「会社の先輩は機嫌を悪くなると、その苛立ちがこちらにも向いてくることがあり迷惑しています。急に口調がきつくなったり、些細なことで揚げ足を取られたりして、同じフロアにいるだけで空気が重くなるんです」と愚痴をこぼす。
気を遣うのも嫌なようで、「先輩の機嫌が落ちると周りも気を遣い、こちらも話しかけるタイミングを探ってしまいます。仕事そのものより機嫌への対応に神経を使い、こちらだけが一日中引きずってしまうのもしんどくて...」と続けた。
感情的なときは距離を置く
感情的になっている人とは距離を置く40代男性は、「家族や同僚がイライラしていると、ついなだめ役になりがちでした。しかし最近は『その人の問題』と線を引くようにしています。話を聞くにしても、感情が荒れている場に長くいないよう意識しているんです」と考えを語る。
続けて、「相手の怒りが強いときほど、無理に解決しようとしないほうがいいと感じます。自分にできることをを決めて、対応が無理そうであれば席を外したり連絡頻度を落としたりするんです。落ち着いた後で気持ちを伝えるほうが、関係も崩れにくい気がしました」とも話していた。
不機嫌ハラスメント
Xでも、「他人の怒りに巻き込まれそうになるとか、巻き込まれた後の気持ち悪さったらない」「不機嫌ハラスメントしてくる人に限って傷つきやすいアピールしてくるのなんなんだよ」と巻き込まれている人の不満が見受けられた。
さらには、「不機嫌を振りかざして周囲をコントロールするタイプは、正直かなり苦手。気持ちよく関われない人とは、距離を取る」とそのような人とは交流を減らすとの投稿もあった。
身近な人の苛立ちで、自分のペースや心の余裕が削られることも少なくないようだ。無理に受け止めすぎず、距離の取り方を工夫することが消耗しないための鍵になるのかもしれない。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年11月28日~2025年12月1日 調査対象:全国10代~60代の男女697名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
EXILE MAKIDAI、防災士認証を取得 実体験もとに防災の必要性語るモデルプレス -
M!LK佐野勇斗&吉田仁人、新CMでグルメ堪能 2人での出演に新鮮さも「親族が紛れ込んでいる感覚」モデルプレス -
山下美月「我が家のお友達たち」公開にファン驚き「大量だけど一部なの?」「すごい部屋」モデルプレス -
「可愛すぎる!」新プリキュアの敵キャラが放送前から人気爆発!らいばーずワールド -
漫画村星野ロミ、ビジネスパートナーとの決裂が、警察沙汰にまで発展らいばーずワールド -
北斗晶「イメチェン失敗」最新ショットに「現役時代を思い出しました」などの声ABEMA TIMES -
UTA、父・本木雅弘と母・内田也哉子との最新ショットに反響「貴重な1枚」「3ショット珍しい」ABEMA TIMES -
ホロライブ所属の獅白ぼたん主催のオフラインイベント開催決定!らいばーずワールド -
亜希、元夫・清原和博さんの逮捕から10年「節目として祝ってみました」清原さん最新ショットも公開ABEMA TIMES