小林幸子、休養前に語っていた“終活”について 「救いのものを何か作っておきたい」
「休みの日は何してる?」の質問に対して、小林幸子さんが切り出した意外な話題。

歌手の小林幸子さんが、18日に自身のYouTubeチャンネル『小林幸子はYouTuBBA!!』を更新。“終活”について意識するようになったことや、自身の考えを語りました。
一ヶ月間の休業中、何して過ごす?
様々な質問に答えていくなか、「休みの日、幸子さんは何をしてますか?」と問われると、幸子さんは「休んでいます」と即答。
この動画は昨年末に撮影されたもので、幸子さんは今年1月の間は休養期間中です。
休養中の過ごし方は「本当に、どうなっているんだろう...」「終わったらご報告します」と幸子さん。すると、「本当に変な話だけど...。自分がもし明日死んだらどうしようって、誰でも考えることってあるじゃないですか」と切り出しました。
「美川憲一の言葉」でより意識
「(自分が)亡くなってから周りがドギマギしないように、キチッと全てのことを整理しておく」ことをはじめたそうで、「元気だったらまた来年、また再来年のためって形で、一つずつ記しておくことが必要な歳なのかなって思っている」と幸子さん。
昨年、洞不全症候群、パーキンソン病と診断された歌手の美川憲一さんも「言ってたもん、すっごい落ち込んだって」「なぜかって言うと、元気だったから。入院なんかしたことなかったから、物凄く落ち込んだって」とも明かします。
生まれて生きてきて「自分の最後の責任だと思う」
美川さんの言葉を受けて、幸子さん自身も「もし、長期入院することがあったときにどういう風にしようってことを改めて考えていれば、落ち込むことないかもしれない。その救いのものを何か作っておきたいなって」考えるようになったそう。
「でもそれって自分の責任だと思うの。生まれて生きてきて、自分の最後...責任だと思うから、責任をとって、私は『じゃあね!』って」。
「この世界から抹殺されているわけじゃなくて、違う世界に行くだけだから『ちょっと行ってきます』のていで考えています」と持論を語りました。
人生は好きなことを「やっちゃいましょう!」
動画の最後で幸子さんは、視聴者へ「せっかくこうやって生きているのなら、自分の楽しいことをみつけてやりましょう」ともコメント。
「奢らず、人と比べず、好きなことを人に(とやかく)言われてもやっちゃいましょう」という、故・樹木希林さんの言葉を紹介し、「今年も私はそう願って生きていきたいと思います!」と抱負を語りました。
この他にも、動画内では幸子さんの子供時代のトラウマ体験なども語られているので、そちらもぜひチェックしてくださいね。
【動画】休日の話題は7分42秒あたり~
https://youtu.be/ZsjdeeignNo?si=UNEgNeFaSgl69GON&t=462
■衣笠あい
エンタメ記事を年間約500本執筆する、ニュースサイト『Sirabee(しらべぇ)』の編集部員。
話題になったエンタメニュースを独自の調査データと絡めた深堀り記事を主に担当。話題のレシピや便利グッズのレビュー記事も多く執筆しており、見栄えよりも「簡便さ」「コスパ」重視タイプ。
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
BMI30以上は健康寿命が19年縮む!医師が教える我慢ゼロの痩せる習慣らいばーずワールド -
はんくん&るなが夫婦チャンネルを開設!夫婦間のあり方について語るらいばーずワールド -
納車してから1年以内に3回目の故障!?水溜りボンド・カンタが愛車テスラの故障を報告らいばーずワールド -
激ヤセで注目・神田正輝(75)の最新ショットに反響「さらに痩せたような」「元気そう」ABEMA TIMES -
「秘密のママ園」シーズン2放送決定 真木よう子が“産後初”バラエティ出演モデルプレス -
2児のシンママ・重川茉弥、ホストに転身した元夫・まえだしゅんとの関係や初マイホームについて明かすABEMA TIMES -
Snow Man目黒蓮が緊急参戦「日曜日の初耳学」なかやまきんに君の企画で熱血生徒にモデルプレス -
激変姿が話題・大島優子(37)のプライベートショットに「家族でお出かけですかね?」「旅行してるのかな?」など反響ABEMA TIMES -
元日向坂46メンバー、ヒカルのアパレルブランドに就職 本人にDMで直談判「本気です」現役時代からファンだったモデルプレス