

「奴隷の発想」 “移民政策”めぐる米山隆一氏の意見に反論 フィフィの言葉に反響
フィフィさんが語った言葉に「ハッとさせられた」という視聴者も。

7日放送の『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)にタレント・フィフィさんが出演。“移民政策”について持論を展開し、反響が寄せられています。
討論のテーマ「日本人ファースト」
日本に住む外国人はおよそ367万人と過去最多を更新している今、番組では昨今の外国人問題を受け「日本人ファースト」について議論を展開。
番組には先月10日、Xで「一見日本人ファーストに見える外国人排斥は、日本を世界から遅らせる」と投稿し、物議を醸した立憲民主党の米山隆一衆院議員も出演しました。
米山氏の回答にフィフィ「すごく嫌い」
「この国は日本人ファーストにするべきか」の問いに「すべきではない」と答えた米山氏は、“移民政策”について賛成だといい、「日本を維持するため受け入れざるを得ない」と回答。
「外国人を受け入れる土壌がない」との考えを持つフィフィさんは、米山氏の回答に「私、米山さんのこの回答、すごく嫌いで...」と切り出します。
米山氏が「なんで?」と不思議そうな声を上げると、エジプト出身のフィフィさんは「私は外国人なのではっきりと言わせていただきますけど」と続けました。
「外国人の肩を持ってるようで...」
フィフィさんは「人手不足...日本の雇用が集まらないから、外国人をそこに穴埋めするっていうのは、現代の奴隷の発想ですよ」と訴え。米山氏は「違いますよ」と否定するも、「外国人の肩を持っているようで、違いますよ!」と主張。
これに米山氏が「反論していいですか」と返すと、フィフィさんが「あのね、最後まで話を聞いてください、政治家であれば」と一蹴し、米山さんを黙らせる一幕も。
「とても恐ろしいこと」
フィフィさんは「そもそも論ですが、立憲民主党は『政府は議論していました』って言ってましたけど、議論してないから、いま問題が起きているんですよ」と問い詰め、「私が言いたいのは土壌。外国人を受け入れる土壌がない」と持論を展開。
「日本の政府は海外のことを全然知らない。無関心。労働力の駒としてでしか見てない」「それが失礼だって言ってるんですよ」と、海外の事情も知らずに“難民申請”を受け入れることについて「とても恐ろしいこと」と語りました。
「ハッとさせられた」
今回の放送に視聴者は「フィフィさんの外国人奴隷発言にハッとさせられた。確かに日本がやろうとしていることに敬意はないよな」「そうですよね...日本の事情や都合ばっかりで言ってみれば奴隷ですよね」「労働者として見るのは構わない。しかし受け入れ体制が出来てないのは強制労働に連行された『奴隷』ってことですよ!」など、大きな反響が集まっています。
★『そこまで言って委員会NP』はTVerで配信中
■冬野とまと
千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーライター。高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。行動心理カウンセラーの資格ありだが、自分の行動が読めない。
(文/Sirabee 編集部・冬野 とまと)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
辻希美(38)の長女・希空(17)、プロ顔負けと話題の“最新”手作りお菓子を公開ABEMA TIMES
-
早瀬ノエル、大人っぽジャケットコーデ披露!「クールでかっこいい」WWS channel
-
米倉涼子コメント到着!Blu-ray&DVDでも、私、失敗しないので。『劇場版ドクターX FINAL』Blu-ray&DVD、2025年12月17日(水)発売決定!WWS channel
-
しょこたん流東京ディズニーリゾートの楽しみ方を全128ページで大公開!『Disney Supreme Guide東京ディズニーリゾートガイドブック with 中川翔子』が誕生!WWS channel
-
頓知気さきなフォトスタイルブック『また明日!』25日(木)発売!3種の裏表紙決定WWS channel
-
水瀬いのりが「My Girl」シリーズ最新号に登場!WWS channel
-
相川七瀬、スタイル抜群の18歳次男を顔出し公開 「横顔似てるー」の声ENTAME next
-
LE SSERAFIM 宮脇咲良、黒髪&腹筋が映える“カウガール”に変身「綺麗すぎる」ENTAME next
-
「自分の声が嫌いだった」――原菜乃華が明かすネガティブと再生、3年ぶり声優挑戦の舞台裏ENTAME next