

後輩・金村義明氏と大喧嘩した“伝説”の4番打者 原因はまさかの「カレーライス」について
元近鉄バファローズで「和製ヘラクレス」の異名をとった栗橋茂氏が高橋慶彦氏のYouTubeに出演。金村義明氏との喧嘩エピソードを語った。

元近鉄バファローズの栗橋茂氏が3日、元広島東洋カープの高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル『よしひこチャンネル』に出演。近鉄の後輩・金村義明氏と喧嘩に至った理由を語った。
【今回の動画】栗橋氏が語る金村氏との喧嘩の理由
栗橋氏がゲスト出演
動画ではゲスト出演した栗橋氏が、著書などでたびたびネタにしている近鉄の後輩・金村氏が披露した「武勇伝」について、「本当なのか」を語っていく。
そのなかでスタッフが「金村さんと、カレー入れる肉は牛か豚かをめぐって口論になったのは、本当ですか?」と質問する。
栗橋氏は「ああ、あるある。それは福本豊さんもそうだよね。福さんともやり合ったよ」と事実を認めた。
喧嘩になった理由は?
東京出身の栗橋氏は、喧嘩に至った経緯を「関西は牛文化だから、カレーが牛なの。東京は豚なんだよね」と説明する。
これには東京育ちの高橋氏も「牛なんか食べないですよね。豚か鶏、関東は。カープに入るまで、牛肉のステーキなんて、食べたことがなかった」と同調し、栗橋氏も「ないね」とポツリ。
スタッフが「東京の方こそ食べていそうな気がします」と質問すると、栗橋氏は「東京は住むのに金かかるから、食い物には金をかけられないんだよ」と語った。
高橋氏も同調
関東の食文化について高橋氏は「メインは豚でしょ、鳥でしょ、 牡蠣フライ。豚派というより、牛はない。栗橋さんと口論にはならないね」とつぶやく。
栗橋氏は「福本さんと金村はそれで(喧嘩に)なった。だから歌でもあるじゃない、カレーの歌って。『牛肉さん、玉ネギさん、ニンジンさん、豚肉さん』ってくるからね。おいしかったね、こっち(大阪)に来たとき。プロはこんなに良いものを食ってんだってね」と語った。
その後、動画では栗橋氏が金村氏に「指導」をしたエピソードを語り、高橋氏を驚かせていた。
近鉄の4番打者として活躍
栗橋氏は1973年のドラフト1位で近鉄に入団。70年代後半から80年代前半にかけ4番打者として活躍し、チームのリーグ優勝と連覇に貢献した。
筋骨隆々の身体から「和製ヘラクレス」の異名を取っていたほか、豪快な性格で知られ、数々の武勇伝がある。3日に公開された動画では、高知の漁師と喧嘩をした話や、練習開始の50分前まで酒を飲んでいた話を語っている。
豪快なプロ野球選手が少なくなった昨今。昭和の生き方を貫く栗橋氏のような選手がいても、いいのかもしれない。
【今回の動画】栗橋氏が語る金村氏との喧嘩の理由
https://www.youtube.com/watch?v=pvM-Hpt40C0
執筆者プロフィール
佐藤俊治。野球ライター。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
和田アキ子、さんまとの豪華ツーショット公開「芸能界の大御所すぎ」「2人の絆に感動」ENTAME next
-
【#推しとき】「春のTGIF週プレ賞」GPの真白雪澄が、同居のマネージャーと二人三脚で目指す未来ENTAME next
-
SixTONES京本大我、こがけんの休演発表受けエール「万全な形で待っていたい」【Once】モデルプレス
-
SixTONES京本大我、ベテラン女優らから絶賛止まらず マネージャーも虜に「独特で刺激的」「伝わる歌を歌う方」【Once】モデルプレス
-
SixTONES京本大我「何度も心折れかけた」ギター稽古 乗り越えた秘訣はメンバー「めちゃくちゃ迷惑だったと思う」【Once】モデルプレス
-
SixTONES京本大我、ギター弾き語り舞台初挑戦で9曲圧巻披露 日本オリジナル演出「Once」開幕【ゲネプロレポ】モデルプレス
-
プチプラで高見えする秋の新作スタイル!ひよんがUNIQLOで見つけたマストハブ10点らいばーずワールド
-
柏木こなつ、制服姿にファン悶絶「消されちゃうかもね」WWS channel
-
=LOVE、新曲「ラブソングに襲われる」Music Video公開!8周年ツアー初日にて初披露!WWS channel