

阪神タイガースはCSで楽勝か? 掛布雅之氏が予想「相当な気持ちを持って戦わないと…」
セ・リーグ優勝が確実となっている阪神タイガース。掛布雅之氏は頭はCSに切り替わっているようで…。

元阪神タイガースの掛布雅之氏が1日、自身のYouTubeチャンネル『掛布雅之の憧球』を更新。阪神タイガースのクライマックスシリーズについて持論を展開した。
【今回の動画】クライマックスシリーズの展望を徹底分析する掛布氏
掛布氏が先週の阪神を振り返る
掛布氏が8月26日~31日までの阪神タイガースを振り返った今回の動画。8月29日から行われた読売ジャイアンツ戦を中心に解説をしていく。
その後、話題はクライマックスシリーズに。阪神がファイナルステージからの登場になるという前提のもと「競り勝ってくるチームに相当な気持ちを持って戦っていかないと、結構厳しい戦い方になると思う」と分析した。
CSでも負けない?
一方で掛布氏は「今日のゲームを見たときに、巨人がCSに出てきても、6試合戦って4つ負けることはないなと思った」とも指摘。
スタッフが「才木浩人が打たれたときは、『ちょっとあれと思った』」と語ると、「あれと思ったんだけどね。 終わってみたらCSで6試合戦って、今の巨人が阪神に4つ勝てるとは思えない。 小さなプレーの差が出すぎるからね」と阪神と巨人には「かなりの差がある」と分析する。
そのうえで「阪神自体も安心することなく、優勝してからのゲームを大切にしてもらいたいなという気持ちが非常に強い」と語っていた。
阪神に大きく負け越した巨人
2025年、阪神対巨人の対戦成績は、阪神の17勝7敗。昨年は12勝12敗で、巨人が9月直接対決に勝利し、優勝を確実なものとしたが、今季はタイガースに大きく負け越しており、苦しい状況に陥った大きな要因になった。
クライマックスシリーズは読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズ、広島東洋カープ、中日ドラゴンズに可能性があり、現在争っている状況だ。なお阪神はDeNAと広島にも大きく勝ち越しているが、中日には8勝9敗と負け越している。
巨人としてはクライマックスシリーズファイナルに進出し、意地を見せたいところ。一方阪神は、ぶっちぎりでの優勝が確実だけに、どこのチームが来ても「負けられない」状況だ。
掛布氏がCSを早くも予想
https://www.youtube.com/watch?v=aivHeF4h0ME
執筆者プロフィール
佐藤俊治。フリーではない野球ライター。Sirabeeには2015年11月から参画し、野球関係を中心に執筆中。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
和田アキ子、さんまとの豪華ツーショット公開「芸能界の大御所すぎ」「2人の絆に感動」ENTAME next
-
【#推しとき】「春のTGIF週プレ賞」GPの真白雪澄が、同居のマネージャーと二人三脚で目指す未来ENTAME next
-
SixTONES京本大我、こがけんの休演発表受けエール「万全な形で待っていたい」【Once】モデルプレス
-
SixTONES京本大我、ベテラン女優らから絶賛止まらず マネージャーも虜に「独特で刺激的」「伝わる歌を歌う方」【Once】モデルプレス
-
SixTONES京本大我「何度も心折れかけた」ギター稽古 乗り越えた秘訣はメンバー「めちゃくちゃ迷惑だったと思う」【Once】モデルプレス
-
SixTONES京本大我、ギター弾き語り舞台初挑戦で9曲圧巻披露 日本オリジナル演出「Once」開幕【ゲネプロレポ】モデルプレス
-
プチプラで高見えする秋の新作スタイル!ひよんがUNIQLOで見つけたマストハブ10点らいばーずワールド
-
柏木こなつ、制服姿にファン悶絶「消されちゃうかもね」WWS channel
-
=LOVE、新曲「ラブソングに襲われる」Music Video公開!8周年ツアー初日にて初披露!WWS channel