

なすの揚げ浸しはもう“揚げない” 火を使わないから夏でもラクすぎた
元気ママ氏のほったらかしでできる「揚げないナスの揚げ浸し風」。なすの大量消費にもぴったり。
夏に食べたい「揚げ茄子」は、少しハードルが高いと感じている人も多いのではないだろうか。
そこで、簡単で健康的な野菜たっぷりのレシピを紹介する料理家の元気ママ氏が、YouTubeに投稿していた「揚げないナスの揚げ浸し風」を実際に作ってみた。
「揚げないナスの揚げ浸し風」の材料

今回のレシピで使う材料はこちら。
・なす:好きな本数
・オリーブオイル:適量
・めんつゆ:適量
・すりおろししょうが:適量
・大葉:お好みで
今回はなすを3本使った。その他の材料もすべて目分量でできるので、計量もいらず、簡単にできる。
魚焼きグリルやオーブントースターを使うから手軽

なすはへたの部分を取り除き、できるだけ先端を切る。縦半分にカットし、なすの半分くらいの深さまで切り込みを入れておこう。こうすることで味が染みやすくなるそうだ。
その後、さらに横半分に切っておく。
天板にアルミホイルを敷き、全体にオリーブオイルを塗る。
なすを並べ、なすの表面にもオリーブオイルを塗ろう。ハケなどがあると塗りやすいが、スプーンでも問題ない。
12~13分程度、魚焼きグリルやオーブントースターで焼く。今回は、オーブントースターを使用した。
焼き時間は機種により異なるので、焦げないように様子を見ながら調節してほしい。
めんつゆを「天つゆ」程度の濃さに薄め、お好みでしょうがのすりおろしを入れる。
熱いうちに、焼いたなすを漬けよう。
今回は、そうめんと一緒に楽しんでみた。
まるで揚げたような味わいに感動
オーブントースターだけであっという間にできたが、まるで揚げたような風味に仕上がっていて驚いた。ほんのり香るオリーブオイルの香りもよく、何個でも食べられる。揚げていないので後味もさっぱりしていた。
今回はそうめんと一緒に食べたが、そのままでも、他の麺と一緒でも、いろいろな食べ方を楽しめる。
コメント欄でも、「揚げなくてもこの味ができることを知りました」「これで我が家のレシピ一品増えました」「汗だくで揚げ物をしていた夏よサヨウナラ」などの声が見られている。この夏ヘビロテ確定のレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。

訳あり 島原そうめん (3kg) 【通販パーク】
2,657円
Amazonで見る
PR

面倒なことしない! 野菜をすんごくおいしく食べるレシピ
1,287円
Amazonで見る
PR
動画:「揚げないナスの揚げ浸し風」
https://www.youtube.com/watch?v=wHo28hHBnGk
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
【動画】医師を夢見る名古屋大学・小林愛佳さん、ミス・ユニバーシティ2025への参加のきっかけは『新しいことをやってみたいって気持ちが強くて!』WWS channel
-
横野すみれ、ツインテール&清楚ワンピースで可愛さMAX!!WWS channel
-
オスカープロモーションが21世紀型の才能発掘オーディション開催 “国民的美少女”の先輩・井本彩花「自分の好きなことを仕事にしたい人は応募を!」Deview
-
INI、俳優業でも存在感発揮 尾崎匠海に留まらないメンバーたちの表現力【直近の出演作まとめ】モデルプレス
-
yami、タイトワンピから美ふとももあらわに!ファン歓喜の声WWS channel
-
#よーよーよー・由良ゆら、美ワキ&美肌あらわなフェミニンコーデでファン悩殺!WWS channel
-
乃木坂46がTOKYO FMを1日ジャック!全9番組にメンバーが入れ替わりで出演!WWS channel
-
上沼恵美子&香取慎吾、MC再タッグ「上沼&香取のずっと伝えたかった」8月5日放送決定モデルプレス
-
永尾まりや、6冊目の写真集 ロケは東京の刺激的な場所で“ラブホテル”“例のプール”でも撮影ENTAME next