新納慎也

新納慎也連ドラ初主演、仕事と人生への向き合い方を問う社畜ファンタジーコメディ「社畜人ヤブー」放送決定

2025.02.13 06:00
新納慎也

BS松竹東急(全番組無料放送・260ch)にて、現在毎週水曜夜11時から放送中のドラマ枠「水曜ドラマ23」が、毎週金曜夜10時30分スタートの新設ドラマ枠「金ドラ」にリニューアルされる。その記念すべき第1作として、4月4日(金)夜10時30分より、金ドラ「社畜人ヤブー」を放送することが決定。それに伴い、本作で連ドラ初主演を務める新納慎也、プロデューサーの吉廣円花、原作者の那智泉見からコメントも到着した。

ビジネスラブの社畜ファンタジーコメディ「社畜人ヤブー」

本作は、那智泉見著の原作コミックス『社畜人ヤブー』(PHP研究所)を実写ドラマ化。サービス残業は当たり前で給料は据え置き。働く社員を会社の歯車としか扱わない生粋のブラック企業である「ウェルブラックコーポレーション」。そんな会社の営業部第二課・課長を務める薮隣一郎は、“残業は会社からのおもてなし”、“クレームはお客様からのラブコール”、“低賃金は控えめな自分へのじらしプレイ”だと超ポジティブにとらえる優秀な社畜人。そんな社畜人・薮の働き方と生き様を通して、「仕事」と「人生」への向き合い方を問うBL(ビジネスラブ)の社畜ファンタジーコメディ作品となっている。

「社畜たるもの常に体を張り、その仕事に尽くすべし」。愛社精神100%のビジネスマンである薮の生き方や働き方には、彼自身とは対照的にワークライフバランスを大切にしたい現代の社会人たちにも刺さる言動が要所に散りばめられており、地味でも過酷でも低賃金でも、懸命に働く全社会人に向けて「社畜ライフ」も悪くないと、自分を成長させてくれる準備期間であるという前向きな気持ちにさせてくれる。

本作の主人公でスタイリッシュ&クールな社畜人・薮隣一郎を演じるのは、名立たる演出家の舞台作品に多数出演し、映像作品では、大河ドラマ「真田丸」や「鎌倉殿の13人」、朝ドラ「ブギウギ」や「おむすび」に出演するほか、連続ドラマ「アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~」にもレギュラー出演するなど、多くの作品で存在感を示す俳優・新納慎也。社畜の鑑であり、現代の働き方とは真逆の路線をひたむきに走り続ける薮隣一郎というキャラクターをどのように演じ、魅せていくのか。今作で連続ドラマ初主演を飾る新納の新たな挑戦にも注目だ。

新納慎也 コメント

――本作『社畜人ヤブー』が連続ドラマ初主演作品ということで、改めて今のお気持ちをお聞かせください。

新納慎也の主演ドラマなんて今生では無いと思っていました。脇で自由に演じることが役割だと思っていたので。そんな僕に主演作を用意してくださるなんて、なんて勇気のある企画だろうと恐縮しています。本当に嬉しいです。後にも先にも新納慎也主演ドラマなんて今回限りかもしれないので、絶対に観て欲しいです!

――本作の台本をお読みになったご感想をお聞かせください。

正直、面白いです!深いです!ありがちな会社内ドラマかと思いきや、コメディ要素もあり、あり得ないような世界観で、でも現代社会の風潮に一石を投じるようなテーマが心に残る気がします。僕自身は仕事が大好きなのですが、”ワークライフバランス“が叫ばれる昨今。でも「仕事を愛して仕事に生きるのもアリなのではないかな?」と薮さんが教えてくれるような…。もしくは逆説的に「仕事がすべてじゃない」と受け止めてくださっても良いと思います。風潮に流されることなく、自分が好きなことを好きと言って生き甲斐にすることの尊さを感じました。

――ドラマ撮影も本格的に始まりましたが、座長として意気込みをお聞かせください。

いや、座長としての自覚も意気込みもないですし、そんなのおこがましいと思ってしまっているのですが、この作品の薮隣一郎の魅力をお届け出来るように精一杯演じます!既に僕自信が薮さんのファンになっているので。魅力的なキャストと頼れるスタッフ陣が集結しています。ちょっと最近観ないような素敵なドラマが出来る予感がしていますので、みんなで力を合わせて総合芸術を完成させます!

――最後にドラマの放送を楽しみにしています視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

「面白いドラマ無いかな?」と探す日々だと思います。僕もドラマが大好きなのですが、そんな僕が「あ、このドラマは面白そう!」と思える作品です。ちょっと観たこと無いような作品になると思います。現実的なのか非現実的なのか、その間で生き生きと仕事をするヤブーこと薮隣一郎をきっと皆様も大好きになると思います!そうなるように頑張ります!ぜひお楽しみに!何より!新納慎也主演ドラマはこれが最初で最後かもしれないので、絶対に観てください!

プロデューサー・吉廣円花 コメント

『社畜人ヤブー』と出会ったときに、薮隣一郎の異様な愛社精神とアブノーマルでスタイリッシュなワークスタイルに衝撃を受けました。薮は「社畜」という普通なら屈辱的にも聞こえる言葉を自称し、そう呼ばれることを“快感”とまで感じている変わり者。撮影現場ではカットがかかるたびに笑い声が響き、間違いなく面白い作品になると確信しています!そんな一方で、「働くとは?」を考える、意外と(?)、深い話にもなっています。多様な働き方がある令和。時代錯誤かもしれませんが、仕事に身を捧げ、“快感”を得られるほど心から楽しんで仕事をする薮の働く姿勢をうらやましく感じる人もいるのではないでしょうか?

原作者・那智泉見 コメント

この度のドラマ化、最初にお話をいただいた際には大変驚きました。次いで嬉しい気持ちが込み上げてきたのですが、あまりのことに、どこか現実感が薄かったのを覚えています。企画が進行するごとに、出版社様、松竹の方々、脚本家様や関わってくださる皆様のことを知り、改めてとても光栄な機会をいただけたのだと実感し、胸が熱くなりました。この作品が皆様の手で、現代の感性や価値観のアップデートを経て視聴者様に届けられる日を、心より楽しみにしております。そして微力ながら私も、最後までお力添えできれば幸いです。さて、真面目な話はこのくらいで…笑ってちょっと元気になれる、そんなドラマ「社畜人ヤブー」をぜひ、楽しんでいただけると嬉しいです!

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 森香澄、デート予定は「募集中」ミニ丈からスラリ美脚披露
    森香澄、デート予定は「募集中」ミニ丈からスラリ美脚披露
    モデルプレス
  2. 永野芽郁、家飲み事情明かす「だんだん年を重ねて」
    永野芽郁、家飲み事情明かす「だんだん年を重ねて」
    モデルプレス
  3. 平野紫耀、メンバーからのメッセージに“ラブ”を感じた
    平野紫耀、メンバーからのメッセージに“ラブ”を感じた
    WEBザテレビジョン
  4. 石井杏奈、手縫いでアレンジしたリメイクデニム披露「器用すぎる」「斬新でオシャレ」と絶賛の声
    石井杏奈、手縫いでアレンジしたリメイクデニム披露「器用すぎる」「斬新でオシャレ」と絶賛の声
    モデルプレス
  5. 白岩瑠姫、高橋文哉と「めちゃくちゃ似てる」JO1メンバーとは プライベートの約束も明かす
    白岩瑠姫、高橋文哉と「めちゃくちゃ似てる」JO1メンバーとは プライベートの約束も明かす
    モデルプレス
  6. 永野芽郁、15年ぶり「トリス」新ヒロイン就任 初酒類CMに「大人になったんだなっていう実感」
    永野芽郁、15年ぶり「トリス」新ヒロイン就任 初酒類CMに「大人になったんだなっていう実感」
    モデルプレス
  7. 平愛梨、“4人全員別の国”海外出産で異例体験 夫・長友佑都の献身的サポート明かす
    平愛梨、“4人全員別の国”海外出産で異例体験 夫・長友佑都の献身的サポート明かす
    モデルプレス
  8. 永野芽郁、初の酒類CM出演に感慨「大人になったんだなという実感もありました」
    永野芽郁、初の酒類CM出演に感慨「大人になったんだなという実感もありました」
    WEBザテレビジョン
  9. コブクロ「大阪・関西万博」開会式に出演決定
    コブクロ「大阪・関西万博」開会式に出演決定
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事