「スターライトボーイズ」より

「なんであなたが決めるの?」“ポラリス”ポジションを巡って候補生らがぶつかり合う第3話<スターライトボーイズ>

2025.01.23 12:00
「スターライトボーイズ」より

世界中から集まった候補生が審査により選ばれ、デビューする9人のメンバーを決めるオーディション番組「スターライトボーイズ」(Huluで全話配信中)。本記事では、セカンドミッション「K-POPジェネレーションバトル」が行われた、第3話の内容や見どころに迫る。

D-LITE(BIGBANG)、ERIC(THE BOYZ)らも出演する「スターライトボーイズ」

「スターライトボーイズ」は、アジア最大級の動画配信サービス「iQIYI」初のグローバルボーイズオーディション番組。視聴者数と視聴回数が150万回を突破するなど世界的に注目を集めており、候補生たちがスターライトアカデミーで専門的なトレーニングを受けながら、ステージ上で競い合う様子が映し出される。

番組ホストには、ドラマ「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」などに出演し、女優やモデルとして活躍するイ・ソンギョンが担当。ほかにも、候補生たちに技術的なアドバイスを送る“ガイダー”として、有名振付師のチェ・ヨンジュンやBIGBANGのカン・デソン(D-LITE)、元IZ*ONEのクォン・ウンビ、THE BOYZのERIC、PENTAGONのHUIなどの豪華メンバーが出演する。

セカンドミッションのチーム分けで、残された“ゼロスター”のメンバーたち…

第3話では、まず「スターライトボーイズ」のシグナルソング・GOOD LUCKステージの“ポラリス選抜”が行われた。 “ポラリス選抜”では、前回の入学テストミッションで“オールスター”を獲得した9人の候補生が再びパフォーマンスを披露し、1人だけが選ばれる。エンディングでさまざまなポーズを決める候補生たちの様子などから、ガイダーがスター性を評価し、ついに1人が選ばれた。ポラリスになった候補生は名誉なことだが、常にガイダーや視聴者から“候補生の代表”として見られるため、今後このプレッシャーを背負っていくこととなる…。

そして迎えた次のミッション。56人の候補生にイ・ソンギョンが伝えたミッション内容は「K-POPジェネレーションバトル」。BTSの「Butter」やSUPER JUNIORの「SORRY, SORRY」、PENTAGONの「Shine」など、2000年から2024年に発表された各世代のK-POPを、10チームに分かれてパフォーマンスし、チーム同士で対決する。そして、より多くの票数を獲得して優勝したチーム全員に個人投票のベネフィットが受けられる…というものだ。

まずは、ポラリス候補生やくじ引きで選ばれた候補生が、ミッションのためのメンバーを指名。誰からも選ばれずに残された者が出る中、残った“ゼロスター”のメンバーが必然的に組むことになった。その後各チームが披露する曲と対決相手が決まると、チームに分かれて早速ポジションの割り振りを行っていく。割り振りでは、チームで最も目立つ“ポラリス”のポジションを巡り、さまざまな話し合いが行われた。チームメイト同士和気あいあいと仲良く盛り上がるチームもあれば、ひと悶着あるチームも…。

“ポラリス”ポジションを巡ってチーム内で衝突が起こる…

ミッション当日は有観客ということもあり、スローガンを掲げた多くのファンたちが会場を訪れる。最初のパフォーマンスはStray Kidsの「Chk Chk Boom」を披露する6人のチーム。候補生のヒカリは、かねてよりポラリスポジションを強く希望していた。しかし、チームメイトのマイケル・ウーも同ポジションを希望し、2人はパフォーマンスで直接対決することに。

その結果、ヒカリは惜しくもその座を逃してしまう。しかしどうしてもポラリスが諦められないヒカリは、ガイダーへの中間発表でその熱意をぶつける…。ポラリスに選ばれなかったヒカリだが、その後チームメイトたちに優しくアドバイスを送る。ポジティブな声かけをする様子はさすが経験者。ポラリスにかける熱意と、人間力の高さが際立つシーンだった。

そして、別のチームではNCT DREAMの「Glitch Mode」を披露。パート決めではポラリスを希望するヒジリとワン・クンが直接対決し、チームメイトの投票の結果、ヒジリが担当することになった。パートが多いポラリスの練習に集中するため、ヒジリはチームを離脱し一人きりに。それを見て“これでは彼のワンマンショーになってしまう”と不安視したチームメイトがメンバーを集め、チームワークの大切さを語る――。

迎えた中間発表で、ヒジリはガイダーから実力とパワー不足を指摘されてしまう。これを受けてパートの変更を申し出たチームメンバーのゴヌ。しかしヒジリは「ポラリスを変えても同じ結果だったと思う」と反発。さらに、「ポラリスのパートを他の人がやったら、歌とダンスを同時にできない」という彼の発言に、ゴヌは「なんであなたが決めるの?」と怒りをぶつける。自分の実力に自信があり、ポラリスを譲りたくないヒジリと、チームとしての成功のためにポラリスを変えたいゴヌ…。第3話では、両者の譲れない想いが交錯する。

新たなトレンドを牽引するスターへと成長していく過程を描いた本作は、動画配信サービス・Huluで全話見放題配信中。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. <芸能プロダクション2025年イチオシ新人>昨年6月事務所に所属して以降、主役抜擢など活躍が目覚ましい西野莉世 俳優業への思いを明かす「演じるのが楽しくて毎日が幸せ」
    <芸能プロダクション2025年イチオシ新人>昨年6月事務所に所属して以降、主役抜擢など活躍が目覚ましい西野莉世 俳優業への思いを明かす「演じるのが楽しくて毎日が幸せ」
    Deview
  2. 「ダウンタウンDX」放送約3時間前に急遽内容変更 過去回再放送へ
    「ダウンタウンDX」放送約3時間前に急遽内容変更 過去回再放送へ
    モデルプレス
  3. 南野陽子、“みなみの”ではなく“なんの”だったことを告白<酒のツマミになる話>
    南野陽子、“みなみの”ではなく“なんの”だったことを告白<酒のツマミになる話>
    WEBザテレビジョン
  4. <芸能プロダクション2025年イチオシ新人>昨年1st写真集発売を果たしたフレッシュな19歳・石井優希、「歌って踊れて、実力でファンの方々を魅了するアイドルになりたい」と宣言
    <芸能プロダクション2025年イチオシ新人>昨年1st写真集発売を果たしたフレッシュな19歳・石井優希、「歌って踊れて、実力でファンの方々を魅了するアイドルになりたい」と宣言
    Deview
  5. 人気脚本家、中居正広の引退表明に複雑な胸中明かす 「この先、私は…」
    人気脚本家、中居正広の引退表明に複雑な胸中明かす 「この先、私は…」
    Sirabee
  6. NEWS小山慶一郎、中居正広の芸能界引退に言及「進まなきゃいけないっていうところの決断だったのかな」
    NEWS小山慶一郎、中居正広の芸能界引退に言及「進まなきゃいけないっていうところの決断だったのかな」
    モデルプレス
  7. <芸能プロダクション2025年イチオシ新人>『男子高生ミスターコン』出身の20歳・瀬戸郁成、「夢や目標は3歳の頃からなりたいと思っている仮面ライダーになること」
    <芸能プロダクション2025年イチオシ新人>『男子高生ミスターコン』出身の20歳・瀬戸郁成、「夢や目標は3歳の頃からなりたいと思っている仮面ライダーになること」
    Deview
  8. 桐谷美玲、中居正広引退に言及 芸能界・テレビ業界が「そういうところなんでしょ?っていう風に思われてしまっている」
    桐谷美玲、中居正広引退に言及 芸能界・テレビ業界が「そういうところなんでしょ?っていう風に思われてしまっている」
    モデルプレス
  9. IS:SUE、ミシン作業に苦戦しながらも見事な集中力で古着リメイクに挑戦「もっとやりたかった!」<IS:SUE A SMALL WORLD>
    IS:SUE、ミシン作業に苦戦しながらも見事な集中力で古着リメイクに挑戦「もっとやりたかった!」<IS:SUE A SMALL WORLD>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事