春とヒコーキ ぐんぴぃ 撮影/山田建史

“バキ童”ぐんぴぃ、27歳で社会人から芸人を目指した理由「バカじゃないと夢なんか見れない」

2025.01.16 06:03
提供:ENTAME next

YouTubeチャンネル登録者数が170万人を超える“バキバキ童貞”、通称“バキ童”ことぐんぴぃが、映画『怪獣ヤロウ』で映画初主演を務める。1月24日に岐阜で先行公開、1月31日には全国公開を迎える本作は、怪獣映画が大好きな地方公務員・山田(ぐんぴぃ)の奮闘を描く“怪獣エンターテインメント”。お笑いコンビ「春とヒコーキ」として活動するも、2019年に受けた街頭インタビューでのやり取りがバズったことをきっかけに、現在では“バキ童”の呼び名が定着している彼に、俳優業への思いや芸人としての展望を語ってもらった。(前後編の前編)

──近年、役者としても活躍されているぐんぴぃさんですが、主演映画のお話を聞いた時の心境はいかがでしたか。

ぐんぴぃ 心配でした。話がうまく進みすぎているというか、「童貞が主演なんていいのか」って、嘘のような気持ちのまま今日まで来ています(笑)。このインタビューを読んでいる方が「あなたが明日から主演ね」と言われたら「え、嘘でしょ」と思いますよね。同じ気持ちです。「なんで私が東大に!?」くらいの感覚なんです。

──役柄に関してはいかがでしょうか。ご自身の生き方と重なるところはありますか。

ぐんぴぃ それは近い気がしますね。山田は、別の夢があるけど公務員をやっていて、その仕事が上手くいっていないような人なんです。そういう幸せもあると思うんですけど、山田は夢しか柱がない人なんですよね。僕自身は27歳で芸人になったんですが、みんな18歳や22歳でなるので、遅いほうでした。

それまではブックオフの社員として過ごしながら「お笑いやりたいな」みたいな気持ちを抱えていたので、山田の気持ちはめっちゃ分かります。この映画で好きなのが、夢が叶いそうな時に山田がめちゃくちゃ大はしゃぎするシーンなんです。コミカルに描かれてはいますけど、夢が叶う時ってこれくらいバカになるよなって。

──いいシーンですよね。

ぐんぴぃ 自分が「芸人になる」と決めた時、周りは「もう遅いし芸人なんかなれるわけないよ」と言っていたんです。でも、僕は全然世間知らずだったので、芸人って30人くらいしかいないと思っていたんですよね(笑)。

そしたら「M-1」だけで1万組いる。そういうことを知らないバカだったから夢に向かえたんだと今では思いますが、「夢を見るんだったらバカでいいよな」とも思うんです。「バカじゃないと夢なんか見れねえよな」って。

──「芸人になる」と決めた時、周囲からは「もう遅い」「なれるわけない」という声もあったということですが、そこで踏ん張れたのはなぜでしょうか。

ぐんぴぃ 相方の土岡(哲朗)がすごく面白いやつなんです。そいつが誘ってくれたということで、「僕と芸人をやることで勝算があるんだ」と思えて、嬉しかったんですよね。今聞いたら勝算は別になかったらしくて、無理心中するくらいのつもりだったらしいんですけど(笑)。ただ、学生時代も落語研究会でお笑いみたいなことをやっていて、その時間が一番楽しかったので、「楽しけりゃいいか」と思えていたところはあります。

ランジャタイさんと街裏ぴんくさんを、まだお客さんが少ない時に見に行ったことがあるんです。そしたら異常に面白くて、お客さんは10人くらいだったんですけど、1000人分くらいの笑い声を出していたんです。それで、「こんな面白いのに売れてないんだとしたら、楽しいかもしれないな」と思いました。だからランジャタイさんと街裏ぴんくさんは自分にとって「売れなくてもいいかな」と踏み込めたきっかけなんです。

──「何が何でも売れてやる」「トップに上り詰めるぞ」と自分にプレッシャーを掛けるようなスタンスではないんですね。

ぐんぴぃ そうですね。「なんか売れるかもしれないな」みたいに思うことも楽しいかなと思っています。切迫感はなかったかもしれない。

──それは現在でも変わらないのでしょうか。

ぐんぴぃ 色んなすごい人を見てきたということもありますけど、「別にトップじゃなくてもいい」とは思っています。自分を選ぶ人がいるなら、それでいいかって。

▽『怪獣ヤロウ!』配給:彩プロコピーライト:(C)チーム「怪獣ヤロウ!」公開表記:1 月 24 日(金)岐阜先行公開、1 月 31 日(金)全国公開

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 三浦りさ子、誕生日に夫・三浦知良から贈り物「愛を感じます」ファン感動
    三浦りさ子、誕生日に夫・三浦知良から贈り物「愛を感じます」ファン感動
    ABEMA TIMES
  2. JO1川尻蓮、驚いたメンバーの「優しすぎる」行動明かす
    JO1川尻蓮、驚いたメンバーの「優しすぎる」行動明かす
    モデルプレス
  3. でか美ちゃん、自身の改名に安堵「名乗っているだけでハラスメントしているような気持ちだった」<ABEMA的ニュースショー>
    でか美ちゃん、自身の改名に安堵「名乗っているだけでハラスメントしているような気持ちだった」<ABEMA的ニュースショー>
    WEBザテレビジョン
  4. 『ばんばんざい』みゆの一目惚れエピソード公開!見た瞬間「輝きが違う!」
    『ばんばんざい』みゆの一目惚れエピソード公開!見た瞬間「輝きが違う!」
    らいばーずワールド
  5. 乃木坂46五百城茉央“上目遣いおき”にキュン 1st写真集封入特典ポストカード第3弾解禁【未来の作り方】
    乃木坂46五百城茉央“上目遣いおき”にキュン 1st写真集封入特典ポストカード第3弾解禁【未来の作り方】
    モデルプレス
  6. あらた唯、美脚スラリ!キメキメコスチュームで圧巻の美スタイル披露!
    あらた唯、美脚スラリ!キメキメコスチュームで圧巻の美スタイル披露!
    WWS channel
  7. Aぇ! group正門良規、木村拓哉へデビューシングルCDを手渡し メンバーからも歓喜の声
    Aぇ! group正門良規、木村拓哉へデビューシングルCDを手渡し メンバーからも歓喜の声
    モデルプレス
  8. 王林、美バストのぞくSEXYビキニ姿披露「スタイル抜群」「色気がすごい」と反響
    王林、美バストのぞくSEXYビキニ姿披露「スタイル抜群」「色気がすごい」と反響
    モデルプレス
  9. 「もはや芸術…」天木じゅん、マフラーで隠しきれないダイタン神ボディ披露に視線釘付け!!
    「もはや芸術…」天木じゅん、マフラーで隠しきれないダイタン神ボディ披露に視線釘付け!!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事