アサヒコの「豆腐バーのカニカマ白だしあんかけ」が絶品 豆腐バーを使って上品な1品ができるとは…
アサヒコの「豆腐バーのカニカマ白だしあんかけ」は、まるで懐石料理の1品。簡単でおもてなしにもぴったり。
豆腐バーといえば、手軽に食べられる高タンパク食品。ランチやちょっと小腹が空いたとき、ダイエット中などにも片手で食べられて便利だ。豆腐バーを販売するアサヒコが公式サイトで紹介していたのは、「豆腐バーのカニカマ白だしあんかけ」。
ひと手間かけるだけで、まるで懐石料理の1品のようになるらしい。編集部でも試してみた。
日高昆布と大豆味の豆腐バーを使う
豆腐バーにはいろいろな種類があるが、今回は豆腐バーの日高昆布と大豆味を使っていく。そのほかの材料はこちら。
豆腐バー日高昆布と大豆:1本
カニカマ:1~2本
オクラ:1本
すりおろし生姜:小さじ1/4
白だし:100ml
片栗粉:小さじ1
レシピではオクラを使うが、小ネギなど仕上げの彩りになるものならなんでもいいだろう。今回はオクラが手に入らなかったので、ブロッコリースプラウトを使った。白だしは、うどんつゆの濃度に希釈したものを100ml用意してほしい。
調理時間は10分ほど
豆腐バー日高昆布と大豆を4等分に切っておく。オクラを使う場合は、オクラは塩でこすってそのまま沸騰したお湯で1分程茹でてから水にさらし、ガクから上を切り落として1㎜幅に切ろう。
白だしを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら豆腐バーとすりおろし生姜を加える。
小さじ2の水で溶いた水溶き片栗粉でとろみを付けていこう。器に盛り付けて、カニカマを割いて乗せて、上から青みのあるオクラやブロッコリースプラウトを飾れば完成だ。
出汁香る上品な和風の小鉢に
白だしの上品な出汁と、日高昆布と大豆味の豆腐バーが見事にマッチしている。とろみがついているので、懐石料理に出てくるお椀もののようだ。豆腐バーを10分ほどアレンジしただけとは思えない高級感のある1品。
片手でカジュアルに食べるのもいいが、簡単になアレンジを加えるだけでおもてなしにもなる料理に変身するとは驚き。日本酒を片手にゆっくりいただきたい味だった。
執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
吉柳咲良、大河ドラマ『光る君へ』に出演「ちぐさの愛と煌めきを思う存分に演じたい」ENTAME next
-
フェロモンだだ漏れ…つんこ、スケスケ競泳水着でファンを翻弄「ケシカラン衣装や」ENTAME next
-
おのののか、2ヶ月で5キロ減の産後ダイエット紹介 「仕上がるスピードぜんぜん違う」Sirabee
-
魔裟斗、長男とのおそろコーデ披露 顔出し2ショットに「イケメン親子」「憧れ」と絶賛の声モデルプレス
-
薬丸裕英、妻・石川秀美さんの絶品手料理をつんく♂夫妻と満喫「楽しい宴でした!」ABEMA TIMES
-
声優・梶裕貴、娘の写真公開「愛おしい光景」「大きくなった」と反響続々モデルプレス
-
ひろゆき氏、子供の頃から実践する“対人スキル” 理不尽なことを受け流す方法は…Sirabee
-
BE:FIRST・RYUHEI「ペンライト持ってます」ファン公言のK-POPレジェンドとは MANATOも「本当に憧れ」モデルプレス
-
「メルカリ」サポート体制強化・新たな補償方針発表 すり替え・模倣品などの回収・調査行う「商品回収センター」新設【全文】モデルプレス