えなこ(C)モデルプレス

えなこ、“コスプレイヤー初”の肩書にプレッシャー「心ないことも言われる」ブレイクまでの戦略とは

2024.11.24 13:32

コスプレイヤーのえなこが、23日放送の日本テレビ系「Google Pixel presents ANOTHER SKY」(毎週土曜よる11時~)に出演。トップコスプレイヤーとしての苦悩やプレッシャー、そしてその裏にある努力について語った。


えなこ、数字へのこだわりとは

えなこ(C)モデルプレス
えなこ(C)モデルプレス
3年連続、年収が1億超えであると公表しているえなこ。その活動を支えるPPエンタープライズ代表取締役社長のよきゅーんによれば、週刊ヤングジャンプ(集英社)から雑誌の仕事だけをとり、他のところは全部断るという戦略があったという。この決断によってブランド力を高めた一方、ネットからは「ヤンジャンにしか出れないんだね」というコメントもあったのだという。

えなこ(C)モデルプレス
えなこ(C)モデルプレス
えなこは「私も負けず嫌いで、心ないことも言われることも多いんですけど、そういう人って数字を出せばもう何も言わなくなるんですよね。ちゃんと結果を出しているってことだから」とこれに反論し、「どんどん数字にこだわるようになりました」と自身の努力の指標になっていると語った。

えなこ、地道な努力に裏技はない

えなこ(C)モデルプレス
えなこ(C)モデルプレス
また「同業者の方に『どうやったら数字が出るの?』『どうやったら人気が出るの?』って聞かれる」と相談されることが多いというが、「マジでそんな裏技なくて」とえなこ。「この仕事やったからこれだけ売れたとかもないんですよ。本当1個1個、地道に、地道にっていう感じだったから」としみじみと振り返った。

えなこ(C)モデルプレス
えなこ(C)モデルプレス
さらに輝かしい表舞台に出られたからこそ「コスプレイヤー初って言われることが多くなってきた」と業界の先駆者としての責任を感じる機会も多いと告白。えなこは「私が失敗しちゃうと、『やっぱコスプレイヤーってダメなんだ』ってレッテルが貼られちゃう気がして」とプレッシャーもあると吐露しつつ、それでも、「来る仕事は全部引き受けます」精神で挑んでいたと回顧した。

えなこ、オタクとしての葛藤と原動力

えなこ(C)モデルプレス
えなこ(C)モデルプレス
仕事に追われる日々の中で、えなこは「夜毎日泣いてたりとか、なんで泣いてたかはわかんないんですけど」と辛い経験もあったという。「アニメを見る時間がなかったんですよ。毎日仕事でコスプレはするけど、でもあんまりオタク活動ができないから、『私って本当にオタクなのかな?』」と感じることもあったそう。それでも、「コスプレに何かされたとかはないので、やっぱ楽しいっていうのがどれだけ辛くても根本にあった」と、楽しいという気持ちが、忙しさや辛さを乗り越える力だと語った。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. えなこ「コスプレイヤーとして働く道なんてなかった」世間の目が厳しかった過去・葛藤明かす「悪いことしてないのに隠さなきゃいけない」
    えなこ「コスプレイヤーとして働く道なんてなかった」世間の目が厳しかった過去・葛藤明かす「悪いことしてないのに隠さなきゃいけない」
    モデルプレス
  2. えなこ、コスプレイヤーとしての夢語る 所属事務所社長・よきゅーんも「今のコスプレ界にも大事なこと」
    えなこ、コスプレイヤーとしての夢語る 所属事務所社長・よきゅーんも「今のコスプレ界にも大事なこと」
    モデルプレス
  3. えなこ、買い物のこだわり告白「最悪入ればいい」
    えなこ、買い物のこだわり告白「最悪入ればいい」
    モデルプレス
  4. えなこ、SEXY“バステト神”に変身で美バスト際立つ ハロウィンコスプレに「まさに神」「妖艶」と反響
    えなこ、SEXY“バステト神”に変身で美バスト際立つ ハロウィンコスプレに「まさに神」「妖艶」と反響
    モデルプレス
  5. えなこ、12年前の秘蔵ショット公開「すでに完成してる」「変わらず可愛すぎる」と反響
    えなこ、12年前の秘蔵ショット公開「すでに完成してる」「変わらず可愛すぎる」と反響
    モデルプレス
  6. えなこ「肩と腕が最強」「握力も40以上」筋肉際立つショットが「めっちゃムキムキ」と話題
    えなこ「肩と腕が最強」「握力も40以上」筋肉際立つショットが「めっちゃムキムキ」と話題
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 国内最大規模の国際音楽賞「MAJ2026」授賞式、YouTubeで全世界配信を開始
    国内最大規模の国際音楽賞「MAJ2026」授賞式、YouTubeで全世界配信を開始
    Music Voice
  2. 実在物件のホラーゲームに『実装していない』謎の赤いモヤ。ガチの心霊現象か?
    実在物件のホラーゲームに『実装していない』謎の赤いモヤ。ガチの心霊現象か?
    らいばーずワールド
  3. 「旦那様も元気でますね!」バナナマン日村勇紀の妻・神田愛花、念願のニューヨーク旅行へ「ステキすぎ!」「笑顔が最幸ですぅ~」など反響
    「旦那様も元気でますね!」バナナマン日村勇紀の妻・神田愛花、念願のニューヨーク旅行へ「ステキすぎ!」「笑顔が最幸ですぅ~」など反響
    ABEMA TIMES
  4. Hey! Say! JUMP知念侑李「誰もアイドルをしていない」童心に返る場面明かす メンバーとはスケジュール共有
    Hey! Say! JUMP知念侑李「誰もアイドルをしていない」童心に返る場面明かす メンバーとはスケジュール共有
    モデルプレス
  5. 山田花子(51)、家族に大好評だった晩ごはんを公開&残り物の活用方法を明かす
    山田花子(51)、家族に大好評だった晩ごはんを公開&残り物の活用方法を明かす
    ABEMA TIMES
  6. 鈴木保奈美、還暦迎えた心境明かす ナポリ旅行の写真が1枚もない理由「ちょっと後悔している」
    鈴木保奈美、還暦迎えた心境明かす ナポリ旅行の写真が1枚もない理由「ちょっと後悔している」
    モデルプレス
  7. 多部田ねる、岩手の老舗でわんこそば755杯の新記録「同じ人間の所業とは」の声
    多部田ねる、岩手の老舗でわんこそば755杯の新記録「同じ人間の所業とは」の声
    らいばーずワールド
  8. 2023年に再婚発表・貴乃花光司(54)、自然体なオフショットに絶賛の声「どんどん若返ってません?」「ダンディーですね!」「よっ男前!」
    2023年に再婚発表・貴乃花光司(54)、自然体なオフショットに絶賛の声「どんどん若返ってません?」「ダンディーですね!」「よっ男前!」
    ABEMA TIMES
  9. Hey! Say! JUMP知念侑李、初ファーストピッチは“50点” ピンクグローブに感じた不安明かす「縁もゆかりも無いようなアイドルが出てきたときに」
    Hey! Say! JUMP知念侑李、初ファーストピッチは“50点” ピンクグローブに感じた不安明かす「縁もゆかりも無いようなアイドルが出てきたときに」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事