

大地真央の痛快ドラマ第3弾はアジアへ進出 松本まりか「とにかく笑って、楽しんでほしい」<最高のオバハン中島ハルコ>

大地真央が主演し、松本まりかが助演するドラマ「最高のオバハン中島ハルコ」の第3弾となる「最高のオバハン中島ハルコ~マダム・イン・ちょこっとだけバンコク~」(毎週土曜夜11時40分‐0時35分、フジテレビ系)が2025年1月4日(土)より放送される。このたび、本作の舞台となる日本、タイ、カンボジアに加え、台湾でも同時期に放送することが決定した。
笑って怒って少し泣ける痛快デトックスエンターテインメント
本作の主人公・中島ハルコ(大地)は、名古屋出身、超絶セレブの美容外科医。この世で一番の自分勝手、ドケチで毒舌満載のスーパーマダムだ。そんなハルコさんがひょんなことから知り合ったグルメ雑誌編集者の菊池いづみ(松本)を振り回しながら、世の庶民の悩みをばっさりと斬り倒していく。
ハルコの“助さん格さん”役を合田雅吏、蕨野友也、いづみの上司を演じる今野浩喜らおなじみのメンバーも登場する。
2021年の第1弾では、地元・愛知を舞台に、2022年の第2弾ではモノづくりの町・岐阜を舞台にスーパーマダムが大暴れ。第3弾となる本作は、満を持してアジアに進出。日本だけでなく、タイ、カンボジアでもロケを敢行。さらにロケ地となるタイ、カンボジアに加え、台湾での同時期放送・配信も決定した。
女性の本音を赤裸々に描く「最高のオバハン中島ハルコ」
本作では、女性の本音を赤裸々に描く心理描写を得意とする林の原作小説の空気感は残しつつ、「現代を生きる女性の悩み」をテーマに、ドラマオリジナルのストーリーが繰り広げられる。
ロマンス詐欺や働き方改革、お受験の呪いに週末婚夫婦の浮気疑惑、さらには泥沼相続問題に子連れ様問題まで、現代人の悩みを網羅する展開の中、40歳を迎えたハルコのバディ・いづみの視点で、「幸せとは何なのか」という永遠のテーマに迫ることに。
「ハルコさんに叱られたい!」「スカッとする!」と多くの女性の共感を得たハルコワールドの原点に立ち返り、最強の毒舌マダムが令和の世の小さな悩みを痛快にぶった斬る。
中島ハルコ役/大地真央 コメント
シリーズ第3弾のオファーを受けて、正直とてもうれしかったです。来たかという感じで、「やった!」と思いました。と、同時に、これも「最高のオバハン中島ハルコ」を応援してくださっている全ての方々のおかげだと、心が引き締まる思いでした。
今作は、ハルコさんが日本を飛び出して舞台はアジアに広がります。タイやカンボジアの俳優さんと共演というのもとても楽しみですし、タイ、カンボジア、台湾でも放送されるということで、ハルコさんの毒舌がどんなふうに訳されて、各国の方々がどうリアクションしてくださるのか、ドキドキワクワクとしています。
今回のハルコさんの今までと異なるところは、タイ語を話すところでしょうか(笑)。今、タイ語を覚えるのに苦労していますが、新たな挑戦でもあり、勉強中です。
今はいろいろと難しい時代で、“触らぬ神にたたりなし”のように、言わないことが自分もみんなも平和という風潮があると思います。しかし、ハルコさんはこの時代でもバッサバッサと忖度なく斬っていきます。そして、その斬られた人もどんどん運気が上がっていく。
叱るというのはとてもエネルギーのいることですし、その人のことを思えばこその愛情がなければできないことだと思います。お節介と思われるくらい愛情深く、正義感の強いハルコさんは本当にすごいエネルギーの持ち主だなと改めて感じています。
これまでは“美のスーパードクター”ということでしたが、今回は“美と愛のスーパードクター”というふうに「愛」が増えていますので、愛に溢れた忖度なしの斬り方に注目していただければと思います。1話から11話までそれぞれ今の時代に合ったエピソードがあり、見どころ満載ですので、ぜひ全話をご覧いただき、ハルコパワーを受け取っていただきたいと思っております。
菊池いづみ役/松本まりか コメント
誰が予想したでしょう、インターナショナルにパワーアップした第3弾!なんと今回は東海を飛び出して海外とのコラボ作品にまで羽ばたかれるということで、さすがハルコさん!大地さんはじめ、スタッフの皆さま、キャストの皆さま、原作の林真理子先生、脚本の西荻弓絵先生、本当におめでとうございます!庶民代表のわたくし、いづみとしてもなんとも心ときめく展開に、心ときめく展開に…期待をせずにはいられないのです。西荻先生!今回こそは期待しておりますです(笑)。
そしてタイとカンボジアの方が「最高のオバハン」を一緒に制作したいと言ってくださったことにも感激しています。カンボジアは10代の頃からいつか訪れたい場所でした。タイはタイ料理のメニューに書かれている。タイ語を見れば、どんな料理かだいたい分かるくらいにタイフリークです(笑)。そしてタイは映像業界もとても盛り上がっている国。言葉の壁を超えて芝居でつながれること、また独自の撮影文化など、どんな世界を見れるのだろうと興味が尽きません。
最後に。前作、前々作に続き、松本プロデューサーから熱のこもったお手紙を頂いたのですが、そこには、何より視聴者の皆さんへ、最高な「最高のオバハン」を作って笑顔にしたい、楽しんでもらいたいという思いがびっしり詰まっているのです。その思いが私たちを巻き込んで視聴者の皆さんを巻き込んで、今回国を越えたグレードアップハルコにまでなったんだと。心から人を思う強い気持ちは、誰かを救う作品に具現化していくのだと…!みんなにとにかく笑ってほしい、楽しんでほしい。そんな思いで演じております!どうぞ1月からのオンエアをおたのしみに。
原作者/林 真理子 コメント
ドラマのシーズン3の制作・放送が決定した。もはやここまでの人気を得るというのは、原作など関係ない。脚本家と俳優の力に尽きる。
大地真央さんは回を追うごとに、「のりにのっている」というのがこちらにも伝わってきておかしくてたまらない。全くこれほどの美貌を持ちながら、コメディエンヌの才能にも恵まれている女優さんが他にいるだろうか。
今シーズンからタイ、カンボジアでの撮影も決まった。アジア戦略を視野に入れているというが、ハルコさんが「世界の中島ハルコ」になる日も近い。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「ミスマガジン2025」セミファイナリスト16人が多彩な特技披露 “先輩”菊地姫奈は「堂々としていて尊敬」と驚きENTAME next
-
坂口健太郎、韓国観光名誉広報⼤使に就任 観光ポスター初お披露目モデルプレス
-
<死ぬほど愛して>最終話に先駆け、主演・成宮寛貴&城定秀夫監督よりコメント到着「原作とは違う驚きがきっとあるはず」WEBザテレビジョン
-
ミセス大森元貴、メンバーとディズニー満喫ショット公開「聖地爆誕」「周りに気づかれなかった?」の声モデルプレス
-
鈴木福ら4きょうだい、スタジオツアー東京を満喫「ローブ着てるの可愛い」「素敵な写真すぎる」と反響モデルプレス
-
桐谷健太“赤山”の経歴が明かされたシーンに「面白くなってきた!」「急展開来た」と視聴者興奮<いつか、ヒーロー>WEBザテレビジョン
-
SHIHO“約20年ぶり”インナーウェアのイメージキャラクター就任 体型維持&美の秘訣明かすモデルプレス
-
娘との水着姿が話題・板野友美(33)、ハイブランドコーデに夫・高橋奎二投手が反応ABEMA TIMES
-
なえなの、ドラマ撮影現場で体に異変「走りながら泣き叫ぶシーンで」モデルプレス