折田涼夏(@ryoka720) 撮影/松山勇樹

折田涼夏、初2年越しの熟考…スタイルブック『なついろ。』(宝島社)でさらけ出した“仕事論”

2024.10.07 06:03
提供:ENTAME next

SNS総フォロワー数160万人を抱えるインフルエンサー・折田涼夏(20)が、自身初のスタイルブック『なついろ。』(宝島社)を発売したのは今年7月のこと。それから2ヶ月が経った現在も反響が続々と寄せられているという。「もともとは若い女性ファンが多かったんですけど、本のお渡し会には年配の男性もたくさん来てくださったんですよ」とうれしそうに笑う次世代のファッションリーダーに制作の舞台裏を語ってもらった。

「スタイルブックを作りたいというのは、なにも昨日・今日で急に出た話ではないんです。18歳のときからずっと『スタイルブックやりたい! 出すなら20歳の夏がいい!』って言い続けていたんですね。だからもう内容は2年越しで熟考しました」

現在、折田涼夏はSNSで美容やファッションを発信する立場だが、そうしたジャンルの知識は雑誌を見ながら吸収したという意識がある。だから「いつか自分も1冊の本にまとめたい」と考えるのは自然なことだった。Z世代であるにもかかわらず、紙媒体への思い入れが強いのだ。

「簡単なメイクの紹介くらいだったら動画でもできるんですけど、やっぱり細かいニュアンスが伝わり切らない部分もあるんですよね。それと自分の想いをしっかり伝えるという意味では、やっぱり活字のほうが向いている部分はあるじゃないですか。なにか残せる形のものにしたかったという気持ちもありました」

出版社サイドとの打ち合わせでも、最初の段階から矢のように企画を出していった。「涼夏になれるヘア&メイク」「リアル毎日ごはん」「私服コーデ紹介」「SNSで募集した質問に回答 Q&A100」「豪華ゲストとのスペシャル対談」などの充実したコンテンツは、すべて折田の温めていたアイディアがベースになっている。

「カメラマンさんに対しても結構わがままを言ってしまったんです。『もうちょっとコントラストを落としてほしい』とか。初めての本なのに生意気かなとも思ったけど、自分で納得できる本にしたかったんですよね。。

 夏というイメージを前面に出した本にしたかったので、撮影のロケーションについても結構細かく口を挟みました。私としては海を絶対に入れたかったんですよ。最初の撮影計画では室内の撮影が多かったんですけど、急遽、直前になってから差し替えていただきました。スケジュールがギリギリだったから、雨が降ったら即アウト。一か八かで撮影に臨みました」

そんな折田が一貫してこだわったのは「リアル感」。食事内容やコーディネートも取り繕ったようなテイストではなく、折田の日常そのものを収めている。「りょーかみたいになりたい!」と憧れる女子から「普段、どんなものを食べているんですか?」「普段着はどんな感じなんですか?」と尋ねられることが多いため、ありのままを見せたということだ。

「念願だったスタイルブックの発売が決まって、いの一番に考えたのは『痩せなきゃ!』ってこと。週2でジム、週1でエステ、毎日1時間は有酸素運動。帰宅してからは40分の半身浴。もちろんジュースとお菓子は禁止で、水は1日2リットル……。そんな生活を続けました。食事は1日1,000キロカロリー以内に収めるようにしましたし。本気で自分を追い込みましたよ(笑)」

ファンからは「SNSでは見えなかった姿が新鮮!」という声が多く寄せられた。特にエッセイの中で真剣に語っている“仕事論”は、世代や職種を超えて納得させられるだけのストイックな内容だ。

「正直に言うと、これは載せるかどうか悩んだんです。私が裏でどんなことを考えているかなんて、SNSを楽しんでいる人からしたらどうでもいいのかなって気もしましたし。だけど本音でぶつかるというのがこの本の趣旨なので、そこはさらけ出していこうって思い直しました。恋愛観もそうなんですよ。なにもここまで書く必要はないのかもだけど、全部オープンにしないと自分でも納得できなくて」

新しい時代を切り拓くのは、いつだって既存の発想に縛られない革命家だ。折田涼夏のユニークな感性は、SNSというフォールドを飛び出して、世界を明るく照らし始めている。

関連リンク

関連記事

  1. SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    SKE48 古畑奈和、「自分は誰かの役に立てている」10年突き進んだ"アイドル"という職業
    ENTAME next
  2. 美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    美女コスプレイヤー・蒼猫いな、フェチ感じる衣装で美スタイル完全解禁【写真10点】
    ENTAME next
  3. 10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    10年ぶりの写真集、中川翔子「過去最大の露出に挑戦したきっかけは江頭2:50さんの一言」
    ENTAME next
  4. 中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    中川翔子、すべてを出した10年ぶり写真集を語る「血管を褒められる体験は初」
    ENTAME next
  5. 桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    桃月なしこ、話題のフォトスタイルブックからナチュラルな白ランジェリーショット公開
    ENTAME next
  6. 似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    似鳥沙也加、まん丸バストを置きパイした泡風呂グラビアに「キュンが止まらない」
    ENTAME next

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 活動休止中のジャンポケ斉藤慎二、書類送検報道 20代女性への性的暴行の疑い
    活動休止中のジャンポケ斉藤慎二、書類送検報道 20代女性への性的暴行の疑い
    モデルプレス
  2. 【お笑いの日2024】「ラヴィット!」人気企画開催決定 サポートアナは田村真子&宇賀神メグ
    【お笑いの日2024】「ラヴィット!」人気企画開催決定 サポートアナは田村真子&宇賀神メグ
    モデルプレス
  3. 二宮和也、Hey! Say! JUMP山田涼介は「ビジュアルが注目されがちだけど性格がちゃんとしてる」
    二宮和也、Hey! Say! JUMP山田涼介は「ビジュアルが注目されがちだけど性格がちゃんとしてる」
    モデルプレス
  4. 3児の母・大沢あかね(39)、リクエストの多かったメイク動画を公開し反響「すっぴんがキレイ過ぎ」「若さの秘訣は何ですか?」
    3児の母・大沢あかね(39)、リクエストの多かったメイク動画を公開し反響「すっぴんがキレイ過ぎ」「若さの秘訣は何ですか?」
    ABEMA TIMES
  5. たまにはふたりで非日常を体験するのが大切 マンネリ予防にちょうどいいデート
    たまにはふたりで非日常を体験するのが大切 マンネリ予防にちょうどいいデート
    Sirabee
  6. 仲里依紗「LEE」初表紙でトレンドカラー着こなし「息子の人生は息子のもの」“自分らしい生き方”も語る
    仲里依紗「LEE」初表紙でトレンドカラー着こなし「息子の人生は息子のもの」“自分らしい生き方”も語る
    モデルプレス
  7. 星野真里の夫・高野貴裕さん、難病を患う9歳娘の挑戦は全力サポート「苦労していますが一生懸命がんばってます」料理する姿を公開
    星野真里の夫・高野貴裕さん、難病を患う9歳娘の挑戦は全力サポート「苦労していますが一生懸命がんばってます」料理する姿を公開
    ABEMA TIMES
  8. 【漫画】「何?もしかして変なこと考えちゃった?」義弟にお風呂を勧められたことで動揺してしまい…?/夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択(42)
    【漫画】「何?もしかして変なこと考えちゃった?」義弟にお風呂を勧められたことで動揺してしまい…?/夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択(42)
    WEBザテレビジョン
  9. 【漫画】「今度こそ山頂でご飯を食べるぞーっ」一緒に登山をしてくれる“山友”をネットで見つけて準備も万端で…/ゼロから山女子始めてみました(7)
    【漫画】「今度こそ山頂でご飯を食べるぞーっ」一緒に登山をしてくれる“山友”をネットで見つけて準備も万端で…/ゼロから山女子始めてみました(7)
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事