舞台「ヴィンランド・サガ」 幸村誠×西田大輔の対談インタビューが公開

2024.03.29 18:00
提供:2.5ジゲン!!

舞台「ヴィンランド・サガ」の公演に先立ち、原作者の幸村誠と脚本演出の西田大輔の対談インタビューが公開された。

――西田さんの書いた脚本をお読みになって、幸村先生はどんなことをお感じになりましたか。

幸村:僕が『ヴィンランド・サガ』を通して描きたいと思ったのは、“人は変わる”ということでした。今回、脚本を読ませていただいたときに、僕が何も言わずとも、そこをきちんと拾い上げて物語にしてくださっていて、この人にお任せすれば大丈夫だと思いました。本当にありがとうございます。

西田:いや、こちらこそ光栄です。

幸村:難しいと思うんですよ。上演時間の限られている演劇というフォーマットで、人の成長を描くのって。それには、短い時間の中でちゃんと人が何かしらの経験を得て変わる瞬間を切り取らなくちゃいけない。まだ出来上がりを拝見していないので、断定するようなことは言えませんが、そこにチャレンジしようとしてくださっている姿勢をすでに脚本から十分に感じられたことがうれしかったし、僕が『ヴィンランド・サガ』で描きたいのはこれだったと再発見させてもらったような気持ちでした。

西田:尺の問題は、確かに大きなハードルでした。僕自身、漫画やアニメを原作とした舞台化に携わる機会が多いのですが、時間の制約上、どうしても端折らなければいけないところはあって。そのたびに「どうしてあのエピソードをカットしたんだ」という原作ファンのみなさんの声に胸の痛む思いがあったんですね。この『ヴィンランド・サガ』に関しては、僕自身が19年来の大ファン。だからこそ、できる限り先生の描いた世界をそのままちゃんと描きたいという思いがありました。今回、2本立てにしたのも、僕が見たい『ヴィンランド・サガ』を全部やるためには、これだけのボリュームが必要だと思ったからなんです。

――幸村先生から、舞台化にあたって何かオーダーしたことはありますか。

幸村:実はまったくないんです。

西田:今回せっかくこうして対談をさせていただけるので、先生からぜひともこれをやってほしいというオーダーがあれば聞きたいなと思っていたんです。遠慮なくおっしゃってください。

幸村:本当に何もないんです。それは決して今回の舞台化に対して思い入れがないとか、そういうわけではなくて。メディアミックスに対しては作家さんごとにいろんな考えがあられると思いますが、僕自身は自分の描いたものが別のメディアに姿を変えるときは、むしろ原作と違いがあるほうがうれしいんです。原作通りにやってくれ、という思いはまったくない。アニメ化のときも同じ気持ちでした。でも(アニメ版を担当した)薮田(修平)監督にはまったく信じてもらえなくて。「幸村さんは本当は不満があるけど、我慢しているんだ」と思われていたみたいで、そうじゃないんだと説得するのに時間がかかりました(笑)。

西田:(笑)。

幸村:別のメディアと言っても、アニメの場合は同じ絵ですから、想像がつくところがあります。でも、舞台は生身の人間が演じるわけですから、もう根本から違う。一体どんな変化が生まれるんだろうと今から楽しみにしています。

西田:僕としては、この物語を立体化していくにあたって、原作ファンのみなさんの気持ちを壊したくないというのが一番にあります。だから、今回の挑戦は、自分が原作を読んだときに面白いと感じたものに、舞台という立体空間で、生身の人間たちによってどこまで近づくことができるか。それに尽きます。

幸村:やっぱり殺陣の練習とかされるんですか。

西田:めちゃくちゃやります(笑)。殺陣は僕がつけるので、とにかく原作の世界と齟齬がないように。原作ではあれだけの大人数が出てきて戦うわけですが、残念ながら舞台で同じ人数を出すことは不可能。でも、ちゃんと先生が描いた戦場の臨場感を観客のみなさんに感じていただけるようなアクションを今から考えています。

幸村:僕自身が脚本を読んだときに、かつて自分が描いたものを追体験した感覚になったように、きっと原作を愛してくださっているファンのみなさんが舞台をご覧になったら、もう一度、物語を最初から体験し直しているような気分になれると思うんですね。我ながら陳腐な表現でお恥ずかしいですが、今、頭にパッと思い浮かんだ言葉をそのまま言うと、これは“味変”です。きっと長く応援してくださっている方ほど、そろそろ味がしなくなってきたなと思いながら、口の中でモグモグしていらっしゃると思うんです(笑)。この舞台化は、新しくなった『ヴィンランド・サガ』の味を食べる絶好の機会。新しいメディアで、新しい世界観で生まれた『ヴィンランド・サガ』の味をぜひ多くの人に楽しんでほしいですね。

取材・文:横川良明

公演は、4月19日(金)~29日(月・祝)に東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演される。

チケットは一般販売中。

(C)舞台『ヴィンランド・サガ』2024製作委員会

公演情報

タイトル

舞台『ヴィンランド・サガ』~海の果ての果て篇~/~英雄復活篇~

公演日程

4月19日(金)~29日(月・祝)
東京・こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ

キャスト

舞台『ヴィンランド・サガ』~海の果ての果て篇〜
橋本祥平、北村諒
中村誠治郎、林野健志、磯貝龍乎、村田洋二郎、山﨑紗彩
佐久間祐人、林田航平、加藤靖久、澤田拓郎、本間健大、書川勇輝
萩野崇/他

舞台『ヴィンランド・サガ』~英雄復活篇~
橋本祥平、北村諒
中村誠治郎、林野健志、磯貝龍乎、村田洋二郎
佐久間祐人、林田航平、加藤靖久、澤田拓郎、本間健大、書川勇輝
萩野崇/他

原作

幸村誠『ヴィンランド・サガ』(講談社「アフタヌーン」連載)

脚本・演出

西田大輔

企画・製作

舞台『ヴィンランド・サガ』2024製作委員会

主催

DisGOONie/講談社

公式HP

https://disgoonie.jp/vinlandsaga

公式Twitter

https://twitter.com/disgoonie

関連記事

  1. 舞台「文豪とアルケミスト 旗手達ノ協奏」、メインビジュアル第一弾&アフターイベント詳細が解禁
    舞台「文豪とアルケミスト 旗手達ノ協奏」、メインビジュアル第一弾&アフターイベント詳細が解禁
    2.5ジゲン!!
  2. 『転スラ』舞台第2弾、全キャラクタービジュアル&マブダチビジュアルが解禁
    『転スラ』舞台第2弾、全キャラクタービジュアル&マブダチビジュアルが解禁
    2.5ジゲン!!
  3. ミュージカル「ヘタリア〜The glorious world〜」 、8月に上演決定&メインキャスト解禁
    ミュージカル「ヘタリア〜The glorious world〜」 、8月に上演決定&メインキャスト解禁
    2.5ジゲン!!
  4. 矢崎広、松田岳、久保田秀敏ら出演 特別番組「もっと集まれ!土方歳三PARTY」が放送決定
    矢崎広、松田岳、久保田秀敏ら出演 特別番組「もっと集まれ!土方歳三PARTY」が放送決定
    2.5ジゲン!!
  5. 『まほステ』祝祭シリーズ展、キャスト潜入レポート番組が3・30に放送
    『まほステ』祝祭シリーズ展、キャスト潜入レポート番組が3・30に放送
    2.5ジゲン!!
  6. ミュージカル「DREAM!ing~FUN!:C’est la vie~」が開幕 舞台写真&コメントが到着
    ミュージカル「DREAM!ing~FUN!:C’est la vie~」が開幕 舞台写真&コメントが到着
    2.5ジゲン!!

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「ミス関大2024」結果発表 グランプリは鍵田佳奈さん
    「ミス関大2024」結果発表 グランプリは鍵田佳奈さん
    モデルプレス
  2. 「ミスター関大2024」結果発表 グランプリは高木愛斗さん
    「ミスター関大2024」結果発表 グランプリは高木愛斗さん
    モデルプレス
  3. ヒカル、アンチ化したファンに苦言「お前らが変われ」
    ヒカル、アンチ化したファンに苦言「お前らが変われ」
    らいばーずワールド
  4. 花井美理、開放的な伸びショットにファンドキドキ!
    花井美理、開放的な伸びショットにファンドキドキ!
    WWS channel
  5. 「ミスター千葉大2024」結果発表 グランプリは大黒匠斗さん
    「ミスター千葉大2024」結果発表 グランプリは大黒匠斗さん
    モデルプレス
  6. 「ミス千葉大2024」結果発表 グランプリは竹ノ内優衣さん
    「ミス千葉大2024」結果発表 グランプリは竹ノ内優衣さん
    モデルプレス
  7. TBS古谷有美アナ、第3子妊娠を発表 産休入りも報告
    TBS古谷有美アナ、第3子妊娠を発表 産休入りも報告
    モデルプレス
  8. 井浦新“鳩山”が菜々緒“鷹野”を目指して変化する姿に「鳩山さんが鷹野化ww」「井浦さんめちゃかわいい」と視聴者騒然<無能の鷹>
    井浦新“鳩山”が菜々緒“鷹野”を目指して変化する姿に「鳩山さんが鷹野化ww」「井浦さんめちゃかわいい」と視聴者騒然<無能の鷹>
    WEBザテレビジョン
  9. 千歳ゆず、美腹筋あらわなビキニ姿でファンを虜に!
    千歳ゆず、美腹筋あらわなビキニ姿でファンを虜に!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事