

ヒカキン、写真の無断使用への対応を示唆 「ついに一線を超えました」
「Google Chrome」の拡張機能で写真を無断使用されたヒカキン。「ヒドいなこれ」「違法です」と辟易し、対応する意向を示した。

YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が23日、自身の公式YouTubeチャンネル『HikakinTV』を更新。写真の無断使用へ対応することを示唆した。
【動画】「ヒドいなこれ!」と辟易するヒカキン
ブラウザの拡張機能で無断使用
以前から投資関連の広告に写真を無断使用されたり、なりすましのメールが出回っていることについて注意喚起していたヒカキン。
きのう23日には「ついに一線を超えました」と題した動画を投稿し、ウェブブラウザの1つ「Google Chrome」で使える拡張機能のソフトウェアで写真が無断使用されたことを伝えた。
YouTubeに関する拡張機能
同ブラウザでは、専用のソフトウェアを使用することで機能を追加することが可能。ユーザーが制作したソフトウェアが多数公開されている。
そのなかでヒカキンはある拡張機能を発見。YouTubeのページを開いたときに実行されるもので、すべてのサムネイルにヒカキンの写真が追加されるという内容だった。
ヒカキンは「この発想とかこの技術とかあったらもっとすごいもの作れると思うんだけどな。勝手に僕を使ってこんなことするよりも(中略)もうちょっといい方向に使おうよ」とぼやく。
無断使用に辟易
動画では実際にその拡張機能を使用。YouTubeのホーム画面や別のYouTuberのチャンネルのページを見てみると、表示された動画のサムネイルに切り抜かれたヒカキンの写真が合成されていた。
ヒカキンは「ヒドいなこれ!」「俺のサムネから勝手に画像取ってきてるからな」「違法です」と辟易。「面白さはあったんですが、無許可という時点でダメですから」と指摘し、無断使用について「そういうのあったらまた教えてください」とファンに呼びかけた。
ヒカキン「しっかり対応して行きます」
さらに、「(拡張機能などを)作る側の人もお気をつけください。本当に人によっては訴えられたりすると思うので。人の顔とか名前は勝手に使っちゃダメです」と忠告もしている。
また、動画にはヒカキン自身もコメントし「一線を超えたものや無断使用、無断切り抜き、無断転載などは今後しっかり対応して行きます」と、対応していくことを示唆した。
「本当に優しい」の声も
写真の無断使用を問題視したヒカキンだったが、拡張機能で生成されたサムネイルに笑いながらツッコミを入れる場面もあった。
動画のコメント欄では「こういう悪質な迷惑行為やめてほしいですね」「悪いことがなくなることを祈ってます」といったコメントが寄せられたほか、「ダメとは言いつつこれの良さも紹介してるのいい人すぎる」「怒りながらも笑って優しくツッコんでんの、本当に優しいと思う」と反応するファンも見られる。
「ヒドいなこれ!」と辟易するヒカキン
https://youtu.be/N5EUsPYapPg
(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
鈴木奈々「彼氏じゃないです」イケメンとペアルック風密着ショットに「素敵な関係」「美男美女」の声モデルプレス
-
三代目JSB岩田剛典「初めての経験でした」“斬新演出”に驚き 新事実も判明モデルプレス
-
秋元真夏、ミニスカから色白美脚スラリ「ラインが美しい」「スタイル抜群」の声モデルプレス
-
King & Prince永瀬廉、整形疑惑を否定「よく言われるから」モデルプレス
-
NEWS増田貴久「チャンカパーナ」英語版制作のきっかけ 収録に時間要した理由とはモデルプレス
-
シルエットの再現にこだわる「DEATH NOTE」弥海砂コスプレイヤー「濃いめのアイシャドウでゴシック感も強調」<acosta!>WEBザテレビジョン
-
佐久間宣行プロデュース「ラフ×ラフ」日比野芽奈、『TOKYO IDOL FESTIVAL2025』PR大使に「芸歴15年目の節目にグランプリをいただけたのは運命」Deview
-
「神様みたいなお人」シンガーソングライター・イルカの近影に「いいね」殺到ENTAME next
-
<今日好き>人気メンバー総勢12名が東京ディズニーランドを遊び尽くす「メンバー大集合で春の大遠足!」ABEMAにて配信中WEBザテレビジョン