

【漫画】24時間続く吐き気…“重症妊娠悪阻”の辛さをうったえた体験記に「想像以上で絶句」「地獄のような時間」と反響続出

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、もしゃもぅさんの『つわりが重すぎて3回入院した妊婦の日記』をご紹介しよう。
同作は妊娠後に強い吐き気や度重なる嘔吐に悩まされる病「重症妊娠悪阻」について描かれた漫画で、もしゃもぅさんのX(旧Twitter)に投稿されると、多くの関心を集めたようで9000件を超える「いいね」が寄せられている。そこで作者であるもしゃもぅさんに、同作を描いたきっかけやこだわりについて話を伺った。
吐き気が24時間、そして吐血…
妊活を始めて1年ほどで子どもを授かったもしゃもぅさん。喜びも束の間、3日後には「仕事が辛くなるほどの気怠さ」「好物を食べてもおいしく感じない」などの異変が起こり、さらに症状は悪化していき、「吐き気と嘔吐の無限リピート」という地獄のような症状に悩まされる。
重い症状によって限界を感じたもしゃもぅさんは救急相談で大学病院に行き、一時的に緩和したものの、帰宅後に吐き気が復活し、今度は家から近いA院で受診することに。
点滴を打って症状を和らげようとするも、吐き気は悪化して、さらに吐血してしまう始末。仕方なく帰宅したもしゃもぅさんはその後も嘔吐を繰り返し、吐くたびに“色が違う液体”が…。それを見たもしゃもぅさんは「七色だあ…」「虹…なの…?」と思うのだった。
重症妊娠悪阻の辛さを身をもって体験したもしゃもぅさんのエッセイ漫画に対し、「想像以上にキツイ症状で、『早く良くなって』と切実に思ってしまった」「これで周りも理解を深めてほしい」などの反響が相次いだ。
作者・もしゃもぅさん「つわりで苦しむ方の時間つぶしになりたい」
――『つわりが重すぎて3回入院した妊婦の日記』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
悪阻が始まってすぐに「これはなんて大変なことなんだ」と思いました。同じ体験をした方のレポートをネットで探したのですが、私ほど酷い方の話は出てこず、それなら私が描こうと思ったのがきっかけです。
――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
「症状について、重症妊娠悪阻中に書き残したメモの通りに描くこと」です。症状をオーバーに描くなどのフィクションは絶対入れないということにはこだわりました。また、元々の身長体重や周りからの援助の状況など、私が人のレポートを読むうえで知りたかった情報もたくさん入れました。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。
第23話の七色の吐瀉物のシーンです。気に入っているというか、「これは只事じゃない」というのが分かりやすいシーンだと思っています。「つわり」と聞くと軽く見られがちですが、こんな恐ろしいことになるのだと、文字的にも見た目的にもインパクトが残せたとシーンなので心に残っています。
――同作を拝見すると想像を絶するほど辛い体験だったと思いますが、今振り返ってみた時に周りの人は何を心がければ、より力になったと感じますか?
周りの人というと、私の場合は医療関係者と配偶者だけだったのですが、配偶者は言うこと無しに頑張ってくれたので感謝しかないです。
医療関係者につきましては、もちろん感謝している方々のほうが多いのですが、「悪阻」に理解の無い人もいました。その人が主治医だったために大変な苦労をしたので、重症妊娠悪阻について知識だけでなく、人の心を持って診ていただきたかったと思います。
――今後の展望や目標をお教えください。
「つわりで苦しむ方の時間つぶしになりたい」が、私の目指すところです。また、まだこのシリーズは完結していないので、完結させることが当面の目標です。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
いつも私の作品をお読みいただいている皆様、本当にありがとうございます!
読者様がいることが、とてもとても励みになり、ここまで続けられています。今つわりで苦しみながら読んでくださっている方もいらっしゃると思います。どうか悪阻が一刻も早く治まり、健康なマタニティライフが訪れますよう心より願っております。
また、『大家さんとハムソー』という漫画が電子書籍になって1月31日に発売されました。この悪阻後に産まれた息子ハムソーとアパートの大家さんのお話です。ハートウォーミングなお話なので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Snow Man渡辺翔太「ESSE」表紙に初登場 美容と健康の秘訣語る「朝は梅干しとお水で体を目覚めさせています」WEBザテレビジョン
-
「オオカミちゃん」大久保桜子、美脚際立つ空港コーデ「ガーリーで可愛い」「おしゃれ」の声モデルプレス
-
二宮和也、嵐の活動終了&ラストコンサートへの思い告白「俺も寂しかった」モデルプレス
-
小林礼奈、8歳年下パートナーと“子連れ再婚”を報告「彼の成熟した人間性に感動したり助けられたり」ENTAME next
-
「ジータとノンナが遊びに来てくれたよ」柳原可奈子、笑顔あふれる家族大集合ショット公開ENTAME next
-
西山茉希、母&娘たちとディズニー満喫「遺伝子最強」「お揃いヘア可愛すぎ」の声モデルプレス
-
北川景子&一色香澄、誕生日ケーキ2ショット「2人の顔見ただけで泣けてくる」「あな奪ロス」の声<あなたを奪ったその日から>WEBザテレビジョン
-
安田美沙子、アレンジ餃子手作り「工夫がすごい」「食べてみたい」モデルプレス
-
木下優樹菜、次女の手作り弁当公開 直筆メッセージ付きで「愛情たっぷり」の声モデルプレス