「テレビお久しぶり」

ヤラセについて考える『坂道の向こうには青空が広がっていた。』/テレビお久しぶり#79

2023.12.08 21:30
「テレビお久しぶり」

長らくテレビを見ていなかったライター・城戸さんが、TVerで見た番組を独特な視点で語る連載です。今回は『坂道の向こうには青空が広がっていた。』(毎週火曜夜24:25-24:55、フジテレビ)をチョイス。

ヤラセについて考える『坂道の向こうには青空が広がっていた。』

私はヤラセが大好きである。基本的によくない意味で使われることがほとんどで、テレビで発覚でもしようものなら番組存続の危機なのだろうが、私は、(あくまでもモラルに則ったうえで)面白ければ何でもいいと考えるので、私に提示されているコンテンツがフィクションなのかノンフィクションであるのかは、まったく重要ではない。と、私はそう思うのだが、確かに、ヤラセでしたと聞いたとき、どこか落胆してしまう気持ちも存在する。これはなぜだろうか。どうしてヤラセだと嫌なのだろう。まず大前提として、単に嘘をつかれているから嫌というのはあるだろう。「本当ですよー」として提示されたものが嘘だったわけだから、こちらが不快感を覚えるのも当たり前だ。しかし、それよりもっと深い何かがあるんじゃないだろうか?

たとえば、Aさんが、すべらない話を披露するとする。彼は巧みな話術と表情でその場を爆笑の渦に包み込んでから、「まあ、今の全部作り話なんですけどね」と言う。するとどうだろう。私を含め、ほとんどの人は、「いや作り話かよ」と落胆してしまうに違いない。落胆とまではいかなくても、「本当だったらもっとよかった」と思うはずだ。なぜなら、嘘より本当のほうが良いのは明白であるから。じゃあ、彼は、嘘をついたのだろうか?彼がしたのはあくまで『すべらない話』である。『本当にあったすべらない話』ではない。彼がすべっていたら嘘をついたことになるだろうが、彼はすべっていない。爆笑をかっさらった。本来、話の面白さに、事実か作り話かという事はまったく関係がないはずなのだ。それならばどうして、作り話であると知った途端に落胆してしまうのだろう。「夢の話はつまらない」という風潮も、きっと同じ理由なんじゃないかと思う。でも、分からない……。我々の、”リアリティ”を求めてしまう姿勢とは、一体、どこから来ているのだろうか……。

さて、どうしてこんなにも長々とヤラセの話をしたかというと、火曜深夜に放送されている『坂道の向こうには青空が広がっていた。』にて、ヤラセをテーマにした回が放送されていたからだ。アイドルグループ”僕が見たかった青空”のメンバーたちが、”抜き打たないカバンチェック”と”いわくなし心霊ロケ”に挑み、業界内でいつ来るやもしれないヤラセの瞬間に備えるというもの。企画としてはもはや鉄板ともいえるもので、早崎すずきさんのカバンから200万円が出てきたところで爆笑してしまった。200万円って現金の中で一番面白い。ヤラセによって200万円が登場してくれるなら、私としてはやはり、ヤラセを肯定せざるを得ないのだ。

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. RADWIMPS野田洋次郎、“初”メイク姿で印象ガラリ「誰かと思った」「似合ってる」絶賛の声
    RADWIMPS野田洋次郎、“初”メイク姿で印象ガラリ「誰かと思った」「似合ってる」絶賛の声
    モデルプレス
  2. Snow Man「with MUSIC」初パフォーマンス aespa・緑黄色社会も出演決定
    Snow Man「with MUSIC」初パフォーマンス aespa・緑黄色社会も出演決定
    モデルプレス
  3. 花雨、塗りつぶし美巨乳が気になる濡れ髪グラビアショットに注目!!
    花雨、塗りつぶし美巨乳が気になる濡れ髪グラビアショットに注目!!
    WWS channel
  4. ゆんが夫との特訓を経てゲームで逆転優勝を飾る「昨日も夫婦で対戦して」
    ゆんが夫との特訓を経てゲームで逆転優勝を飾る「昨日も夫婦で対戦して」
    WEBザテレビジョン
  5. 美貌がハイブランド…松本若菜、ジュエリー輝くスーツ姿に「ビジュ最高」「かっこいい」と称賛<西園寺さんは家事をしない>
    美貌がハイブランド…松本若菜、ジュエリー輝くスーツ姿に「ビジュ最高」「かっこいい」と称賛<西園寺さんは家事をしない>
    WEBザテレビジョン
  6. 夏帆、鍛え上げられた美ボディの水着ショットにファンうっとり「優勝です!」
    夏帆、鍛え上げられた美ボディの水着ショットにファンうっとり「優勝です!」
    ENTAME next
  7. <光る君へ>高畑充希“定子”は「推し」 共感集めた令和ならではのファーストサマーウイカ“清少納言”像
    <光る君へ>高畑充希“定子”は「推し」 共感集めた令和ならではのファーストサマーウイカ“清少納言”像
    WEBザテレビジョン
  8. 愛甲ひかり、夏を楽しむ美しすぎるオフショット集にファン「もうね、佇まいが美しいわ!」の声!
    愛甲ひかり、夏を楽しむ美しすぎるオフショット集にファン「もうね、佇まいが美しいわ!」の声!
    WWS channel
  9. 女性絵師、YouTuberに不同意性交されたと告発 「服を脱がされ、3人でするハメになりました」 背景には三角関係?
    女性絵師、YouTuberに不同意性交されたと告発 「服を脱がされ、3人でするハメになりました」 背景には三角関係?
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事