【漫画】勇者と魔王が“フキダシの内側しっぽ”で大喧嘩

【漫画】勇者と魔王が“フキダシのしっぽ”で大喧嘩 漫画的表現を問う意欲作に「表現っていろいろあって面白いよね」の声

2023.12.04 18:00
【漫画】勇者と魔王が“フキダシの内側しっぽ”で大喧嘩

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、ヒョーコさんが描く「最近よく見る漫画のフキダシの内側しっぽの話」をピックアップ。漫画では欠かせない「吹き出し」への疑問を描いた本作。作者のヒョーコさんが2023年11月12日に自身のX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、1.4万件を超える「いいね」が寄せられた。本記事ではヒョーコさんにインタビューを行い、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。

吹き出しの“内側”にしっぽがある意味

場面はクライマックス。力尽きた女性・エルザを抱えた勇者が、ついに魔王との決着に挑むシーンだ。「お前の大事な仲間は倒れたようだな。千年に一度生まれるという伝説の勇者の力はそんなものか…?」言いながら魔王の頭に“本当にこの程度なのか?勇者の力とやらは…”とクエスチョンマークが浮かぶ。

仲間を傷つけられた勇者が「おのれ魔王め…!!」と怒りをあらわにする…のだが、魔王は言葉より気になるものがあるようす。それは勇者の言葉ではなく、「吹き出し」の内側に描かれた“しっぽ”だ。吹き出しをえぐるようにして描かれたしっぽを、ぐいっと外側に押し出して通常の形にした魔王。

どこか満足げな魔王だが、勇者はさらに怒る。「何をするんだ魔王!人の吹き出しを勝手にいじるな!」と抗議の声を上げるが、魔王は「だって…いらんだろあの内側しっぽは。お前が話してるってわかるんだから」とどこ吹く風。

その後も魔王は「勇者…あの技を!ファイナルブレイドを!」「お前だけでも逃げるんだ!」などといった勇者一行の会話にある「吹き出し」の内側しっぽを押して、1つひとつ形を整えていく。「さっきからなんなんだ魔王!」「こっちのセリフだよ、どういうつもりだ…」と両者とも頭にきたようすで喧嘩はヒートアップ。「マジでそれ内側でなきゃいけない理由とかあるの?読みづらくてたまらないんだけど」「これはコマ外のかつ、そっち側にいるキャラのセリフだということだ!」と、以降も勇者と魔王の「漫画的表現」における押し問答が延々と続くのであった。

何気なく読んでいる漫画の「フキダシ」の使用方法について描いた本作。最後のオチも含めて、X(旧Twitter)では「吹き出しで遊ぶ漫画は久々です。表現っていろいろあって面白いよね」「たかがしっぽ、されどしっぽ」「最後には意外に寛容な魔王様すき」などのコメントが寄せられている。

“気になる表現”だけど本質は自由

――本作を創作したきっかけや理由があればお教えください。

Xでおすすめ漫画など色々流れてくるのでよく読んでいるのですが、ここ数年で内側しっぽのフキダシを結構見かけるなあと思いまして。

昔からある表現だとは知っていたのですが、それにしても最近の漫画では様々なシーンで多用されているなあと、それで一度気になってしまうともうそればっかり気になってしまって、ついに漫画に起こしてしまいました。小さなことだなあと思いつつ…。

引用やリプを読ませてもらうとだいぶ賛否両論で、中には「あなたの理解が足りない」「使い方が間違っている」など、指摘も受けまして、なるほどと思うこともありました。

――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

“私は” 内側しっぽが苦手、というだけの話なので、そういう内容を主張しつつもヘイトにならないように気を付けました。あとどうせ描くならそこそこ笑える内容で描きたいなと思ったので、頑張って面白く描いてみました(実際はどうかわかりませんが)。

――勇者と魔王の戦いが始まる直前、なにが起きたのでしょうか。

エルザが「魔王を倒すにはファイナルブレイドを使うしかない」と勇者に詰め寄ったのですが、とても危険な技なので…。

勇者が躊躇していたら、魔王が仲間たちを一網打尽にしてしまったんです。ひどいですね。

――マンガ世界のなかでは、吹き出しを押したりしたときは何か音などが出るのでしょうか。

基本出ないです、その気になればどんな音でも出ますが、彼らはそういうやつじゃないんで。

――最終的に多様性を受け入れてくれる優しい魔王ですが、勇者とは何が原因で争っているのでしょうか。

魔王は争っているつもりはないです、勇者の方から「色々やめろ!」ってきたので、「オッきたな、どれどれ」って相手してる感じです。

魔王の方が強いのであんま相手にならないです。

――今後の展望や目標をお教えください。

趣味でイラストや漫画を描いているんですが、ちょろちょろ依頼を頂けるようになりました、嬉しいですよね。もっとたくさん描かなきゃなあって思うので、たくさん描いて、色々な案件を受けてみたいです。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

Xのフォロワさんにも漫画描かれる方いますが、別に内側しっぽ使って描いてたとて、怒り狂って凸なんてしませんので!!!w 好きに描いて下さい!!!お願い!!!

あと今年あんまり描いてないので申し訳ないです、たくさん描くね!

関連リンク

関連記事

  1. 新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>
    WEBザテレビジョン
  2. 東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」
    WEBザテレビジョン
  3. <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    <BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現
    WEBザテレビジョン
  4. 松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」
    WEBザテレビジョン
  5. ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 日向坂46金村美玖、柔らか笑顔で弾ける「週刊少年マガジン」表紙登場
    日向坂46金村美玖、柔らか笑顔で弾ける「週刊少年マガジン」表紙登場
    モデルプレス
  2. 乳がんで闘病中の梅宮アンナ(52)、アートディレクター・世継恭規さんと電撃結婚「ステキなパートナーに巡り会えて心強いですね」祝福の声
    乳がんで闘病中の梅宮アンナ(52)、アートディレクター・世継恭規さんと電撃結婚「ステキなパートナーに巡り会えて心強いですね」祝福の声
    ABEMA TIMES
  3. Cathy Doll×ぜろぷりがコラボ!?お得に買えるメガ割を見逃すな!
    Cathy Doll×ぜろぷりがコラボ!?お得に買えるメガ割を見逃すな!
    らいばーずワールド
  4. 小泉今日子、看護師役・山野海と肩寄せ合う仲良しオフショットに「かわいいおふたり」の声<続・続・最後から二番目の恋>
    小泉今日子、看護師役・山野海と肩寄せ合う仲良しオフショットに「かわいいおふたり」の声<続・続・最後から二番目の恋>
    WEBザテレビジョン
  5. 川瀬もえ、縞柄ビキニチラ見せ爽やかコーデ披露!
    川瀬もえ、縞柄ビキニチラ見せ爽やかコーデ披露!
    WWS channel
  6. “バニーガール”アレンジの「SPY×FAMILY」コスプレイヤー「表情とポーズで“恥じらい”を表現しました」<ニコニコ超会議>
    “バニーガール”アレンジの「SPY×FAMILY」コスプレイヤー「表情とポーズで“恥じらい”を表現しました」<ニコニコ超会議>
    WEBザテレビジョン
  7. 冴島なな、美肌チラ見せ!攻めコーデにファン絶賛!
    冴島なな、美肌チラ見せ!攻めコーデにファン絶賛!
    WWS channel
  8. 理想の自分と現実の狭間で。YouTuberになにが語った7年間の重い告白
    理想の自分と現実の狭間で。YouTuberになにが語った7年間の重い告白
    らいばーずワールド
  9. 「やべぇーー!!!」仲根詩織、美脚かがやくハイレグ姿を投稿
    「やべぇーー!!!」仲根詩織、美脚かがやくハイレグ姿を投稿
    WWS channel

あなたにおすすめの記事