<VIVANT>天才ハッカーを演じる飯沼愛 撮影現場では「堺(雅人)さんと思わず、乃木さんだと思うように意識してました(笑)」
堺雅人主演の日曜劇場「VIVANT」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第6話が、8月20日(日)に放送される。同ドラマは、数々の作品を世に送り出してきた福澤克雄氏が原作・演出を手掛ける完全オリジナルの“アドベンチャードラマ”だ。このたび、天才ハッカー・太田梨歩役の飯沼愛のインタビューコメントが到着。太田は、主人公・乃木憂助(堺)と同じ丸菱商事に勤務するオモテの顔とは別に、数々の世界的なハッキング事件を起こしてきた“ブルーウォーカー”という裏の顔を持つ役どころ。テロ組織「テント」の山本(迫田孝也)に脅され、乃木を陥れた誤送金事件に関与していた。演じる飯沼は2021年オーディション番組 「TBS スター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」をきっかけに芸能界デビュー。壮大なスケールで描かれる本作の現場で感じたこと、自身の演じる役柄などについて語った。
日曜劇場史上、最も豪華で挑戦的なドラマが誕生
同ドラマには堺の他、松坂桃李、阿部寛、二階堂ふみ、二宮和也、役所広司といった“全員主役級”のキャストが出演。
さらに、竜星涼、林遣都、高梨臨、檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、小日向文世、キムラ緑子や、映画「スパイダーマン」シリーズで知られるハリウッド俳優のMartin Starr(マーティン・スター)、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイをはじめ数々の人気アニメのキャラクターを演じているレジェンド声優・林原めぐみらバラエティーに富んだキャストが登場。また、2カ月半にも及ぶモンゴルのロケでは約1000kmを縦断、約250人のキャスト・スタッフが稼働するなど破格の規模での撮影が敢行された。
太田梨歩は、自身の“正義”を元にハッキングをしている
――台本を読んだ感想をお聞かせください。
話が壮大で複雑で、しかも展開も早くて、これが映像になったらどうなるんだろうと、とてもワクワクしました。第1話の放送は面白すぎてあっという間で、すぐにもう一度見返しました(笑)。友人から、「今回はどんな役?」などと連絡をもらいましたが、何とも答えられず、もどかしい毎日でした。第3話放送後にはビックリしていましたね。親にも詳細は伝えていませんでした(笑)。
――天才ハッカーの役どころですが、演じるにあたり、意識されたことを教えてください。
自分の実年齢より5つも年上だし、“ブルーウォーカー”という世界で伝説のハッカーなど想像がつかず、最初は不安だらけでした、まず太田梨歩はなぜハッキングするようになったのか。や、2年前に山本(迫田孝也)にどのように脅されていたのかなど、彼女の背景にどんなことがあったのかを福澤監督にも直接お話を伺いながら具体的に穴埋めをする作業を1つ1つ進めていきました。
監督は、太田梨歩は親の影響でコンピューターに触れる機会が多くてのめり込んでいき、それを突き詰めるがあまり、ハッキングに手を染めてしまった女の子。ただ、自分のためやお金のためというわけではなく、彼女自身の“正義”を元にハッキングをしている、とおっしゃっていたのが、とても腑に落ちました。作業を進めていく中で、彼女に共感できた瞬間があって、その時に少し近づけたかなという感覚です。
また、監督から「うまくやろうとしなくていい」という言葉をかけてくださったのがとても大きくて、それを特に意識して演じさせていただきました。
何があってもセリフだけは出てくるようにと、たくさん練習しました
――2021年の「TBSスター養成プロジェクト」で芸能界デビューしてから約2年。これまでの経験で「VIVANT」に活かせたことがあれば教えてください。
段々と撮影現場で緊張しなくなったかなと思います。「緊張を扱うのも1つの技術」と言われたことがあったのですが、本当にその通りだなと実感しています。「VIVANT」の撮影もやっぱり緊張はしましたが、ほどよい緊張感でいられた気がします。
初めてのドラマの撮影現場では、周りのスタッフの方々の多さに驚きました。学園モノで生徒役の方も多く、カメラが自分だけに向いている時には、周りの視線がどうしても気になってしまいました。
それが色んな作品に出演させていただくうちに、段々とお芝居だけに集中できるようになってきていて。「VIVANT」の現場もキャストさんやスタッフの方が大勢いらっしゃいますが、そんな中でも、目の前の相手に集中できたのは、1つ成長できたのかなと思っています。
ただ、これだけの豪華なキャストの方々を目の前にすると緊張で自分がどうなるかわからなかったので、何があってもセリフだけは出てくるようにと、たくさん練習しました。あえて堺さんと思わず、ずっと乃木さんだと思うようにも意識していました(笑)。
私自身、「VIVANT」をリアルタイムで観られる世代に生まれてよかった
――撮影現場で印象に残っているエピソードはありますか?
今回、自分の撮影が始まる前にも撮影現場へ見学に行かせていただきました。事前に福澤監督の現場の空気感にも触れられて本当に良かったです。現場見学をさせていただいたときに、役者の方々を見ている福澤監督の表情がとても印象的でした。役者の方同士が熱くお芝居しているときの監督はとても笑顔なんです。
ご自分がワクワクしたものを撮るという福澤監督の熱い思いが見えた気がしました。それと同時に、監督を笑顔にさせる役者の方々のすごさにもとても感動しました。そんな場面に何度も立ち会えたことは大きな経験でした。
――視聴者へ向けてメッセージをお願いします。
私自身、「VIVANT」をリアルタイムで観られる世代に生まれて本当によかったと思っています。しかも、それに出演できるなんて。多くの方々にリアルタイムで観ていただきたいです。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
新人アイドル、収録中に突然の涙…「カワイイ!」「応援したくなる」藤田ニコルらが絶賛ABEMA TIMES
-
小5でCカップだったグラドル「高校の時は巨乳で名を馳せてた」当時の写真に千鳥ノブら驚き「かわいいわ」ABEMA TIMES
-
「ちょっと見えたな」ミニスカ姿の“セクシー担当”現役女子大生アイドルに人気芸人がうれしそうにツッコミABEMA TIMES
-
“ミスマガ”2世代GP・今森摩耶&葉月くれあ、ビキニ姿で密着「ヤンマガ」表紙登場モデルプレス
-
木村拓哉、唯一無二のオーラで「anan」表紙 “心がチャージされた瞬間”も明かすモデルプレス
-
川村あい、攻めハイレグ衣装でみせた曲線美!WWS channel
-
『若草物語』最終回にガンバレルーヤがゲスト出演、町田家に突如襲来する謎の女性2人組を演じるWEBザテレビジョン
-
東雲うみ、ビキニ姿でコタツIN!魅惑のぬくもっち姿披露!WWS channel
-
高橋凛、神々しい逆光ランジェリーショットが話題!WWS channel