<VIVANT>堺雅人「僕にとっては夢のような時間でした」約2カ月に及ぶ大規模な“モンゴルロケ”を振り返る
堺雅人が主演を務める日曜劇場「VIVANT」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※第2話は夜9:00-10:19)の第2話が、7月23日(日)に放送となる。同ドラマは、数々の名作を世に送り出してきた福澤克雄氏が原作・演出を手掛ける完全オリジナルの“アドベンチャードラマ”だ。このたび、主演を務める堺のインタビューコメントが到着。福澤監督とのエピソードやモンゴルロケの秘話、そしてドラマへの熱い思いを語ってくれた。
日曜劇場史上、最も豪華で挑戦的なドラマが誕生!
同ドラマには堺の他、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司といった“全員主役級”の豪華な主要キャストが出演。
さらに、竜星涼、迫田孝也、林遣都、高梨臨、檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、小日向文世、キムラ緑子や、映画「スパイダーマン」シリーズで知られるハリウッド俳優のMartin Starr(マーティン・スター)、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイをはじめ数々の人気アニメのキャラクターを演じているレジェンド声優・林原めぐみなどバラエティーに富んだキャストが集結する。
乃木憂助は「とてもチャレンジングな役」
――堺さんが演じる乃木憂助とは、一体どんな人物なのでしょうか?
乃木は、丸菱商事エネルギー事業部の課長というエリートサラリーマンなのですが、取引で契約金の誤送金トラブルがあり、そのお金を取り戻すためにバルカ共和国に向かいます。でも、そこで世界中を巻き込む大きな渦に巻き込まれてしまう、そんな男です。
初めて台本を読んだときは、とてもチャレンジングな役を頂いたなと思いました。しかも、同じ画面に自分が二人映るなんて(笑)。役者として、大きな宿題を頂いているなと使命を感じました。
モンゴルでの日々は「とても充実した毎日でした」
――物語の原作も兼ねる福澤克雄監督とのエピソードをお聞かせください。
日曜劇場「南極大陸」(2011年、TBS系)からご一緒させていただいている福澤監督は、本気でぶつかればいくらでも受け止めてくれる方で、毎回刺激を頂いています。
監督は頭で考えただけの芝居を嫌うので、体でぶつかり、心で動いて、本当の感情が出ないといけません。今回の台本を読んで、深い愛情と大きな課題を感じました。
撮影では本当に“生き物として”ぶつかっているような感覚でした。自分の芝居のもう一つ大きなものを求められている感じがして。深く腹から出る声というか、腹から出る感情を求められているという感覚ですね。それは画面にも滲み出ていると思います。
――モンゴルでの撮影はいかがでしたか?
モンゴルには約2カ月間滞在しましたが、僕にとっては夢のような時間でした。20年ほど前に一人旅で赴いたこともあり、大好きな国です。今回は首都のウランバートルだけではなく、ゴビ砂漠にも行けましたし、観光ではなかなか行けないような場所にも行けました。
2カ月間生活することで、旅行者の視点ではなく、そこに生活する者の視点でモンゴルという国を体感できたことが、モンゴルに強い憧れを持っていた自分としては、とても充実した毎日でした。
しかも、野崎守役の阿部寛さん、柚木薫役の二階堂ふみさんをはじめ、本当に素晴らしいキャストの皆さんと毎日お芝居ができる、それが俳優として何より幸せでした。
ただ、モンゴルには日本からの直行便の本数が少ないので、モンゴルへ向かうにも一苦労で。それに、ホテルからロケ地への移動も、舗装されていない道を車で数時間かけて進むという厳しいものでした。もうアトラクションのように揺れ続けます。でも、慣れるとその中でも眠れるんですよ(笑)。
――モンゴル生活のエピソードを教えてください。
ラクダにも乗れたのも、今回のロケでうれしかったことの一つです。かわいかったですね。ラクダも人間みたいに一頭一頭、本当に顔が違うんです。丸顔のラクダもいて、とても個性的。怒るとツバを吐いてくるんです(笑)。一頭をかわいがると、別のラクダがつまらなそうな顔をして。ラクダも嫉妬するんですね(笑)。
モンゴルの遊牧民の生活は、動物の中に人間がいるような感覚です。僕らも生き物であって、その輪の中で一緒にお肉を頂いたり、乳を頂いたりして、生きているということを深く実感しました。ラクダ、馬、ヤギ、羊も大事な共演者です。
また、モンゴルは日照時間が長く、毎日、日の入りと日の出を見るという貴重な体験もしました。見渡す限りの地平線に、太陽が昇ってから沈むところまで見られるんです。「なんて生物としてちゃんとした毎日なんだろう」と思いました。
「ハラハラドキドキの時間を過ごしていただけたら」
――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
第1話をご覧いただき、本当にありがとうございます。“世界に通用する作品をつくりたい”というのが、福澤監督の思いです。「世界中の皆さんに、日本の文化、日本の俳優、日本のドラマはこんなに面白いんだと思ってもらえるドラマにしたい」という言葉を最初に頂きました。
そして、それに向けてキャスト・スタッフ全員がワンシーン、ワンカットにすべての力をギュッと詰め込んで作ってきた作品です。
毎週日曜日、ハラハラドキドキの時間を過ごしていただけたらと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
めるる、美しすぎる太ももダイタンにもあらわに!「最強に好き」WWS channel
-
グラビアアイドル・有村ユキ、むっちり天然Hカップ見せつけサンタコスにファン歓喜!「むちむち感たまらない!」WWS channel
-
真野恵里菜が夫・柴崎岳とのクリスマス家族写真で笑顔、今年7月誕生の“第一子”も初公開ENTAME next
-
もう、履けないの? 約7割が経験している「靴下」に起きた悲劇Sirabee
-
#2i2・天羽希純、谷間チラ見せのえちえちサンタ衣装にファン悶絶!「最高のクリスマスプレゼント」WWS channel
-
相葉雅紀が小峠英二の地元・福岡県を訪れる、小峠の母校にサプライズ登場した相葉に生徒や保護者が大パニックWEBザテレビジョン
-
声優・上坂すみれ、可愛さ全開のサンタ衣装姿にファンくぎ付け「目の保養になりました」ENTAME next
-
四千頭身・後藤 “タワマン”転落報道を経て一念発起「僕らにしかない道があるはず」ENTAME next
-
四千頭身・後藤、M-1と距離を取ってた「また頑張りたい、3人だからこそできる漫才を」ENTAME next