

横澤夏子、飯豊まりえ、滝沢カレンが”本気泣き”…なぜ「オオカミには騙されない」シリーズは大人女子の心を打つのか

現在放送中の人気恋愛番組シリーズ最新作“花束オオカミ”こと「花束とオオカミちゃんには騙されない」(毎週日曜夜10:00~、ABEMA SPECIALチャンネル)。4月16日(日)の第7話ではいよいよ、最も“嘘つきオオカミちゃん”だと疑われた女性メンバー1人が脱落する。
いよいよ脱落回…齊藤なぎさ、永井愛美は?
真実の恋をしようと集まった男女の中に、恋をしたフリをする“嘘つきオオカミ”が1人以上紛れ込んでいる「オオカミには騙されない」シリーズ。今シーズンの“花束オオカミ”でもすでに視聴者による“オオカミちゃん投票”が行われていて、最も票を多く集めてしまったメンバーが(実際にオオカミちゃんなのかどうかには関係なく!)脱落となる。
配信中の第6話では、同時点での投票上位3名の名前が明かされた。その中には、アイドルグループ「=LOVE」を今年卒業し注目を浴びたばかりの齊藤なぎさや「Girls Planet 999:少女祭典」出身・永井愛実の名前も…。いずれも真剣に恋に向き合っているように見える3人の命運を分ける瞬間が、まもなく訪れる。
MC3人が本気泣き!“オオカミ”シリーズの魅力とは
“嘘つきオオカミ”が潜むルールゆえに、毎シーズン予測不能な恋の駆け引きや心揺さぶるドラマが生まれ、幅広い年代に人気を博している「オオカミには騙されない」シリーズ。メンバーの脱落を決める“オオカミ投票”をはじめ、ゲーム性があって視聴者が参加できるイベントがあるのも人気の理由だ。
だがそれ以上に欠かせないのが、メンバーの恋模様をスタジオで見守る横澤夏子、飯豊まりえ、滝沢カレンの“大人女子”MC陣がたびたび見せる“本気泣き”。毎シーズン、初対面シーンから見守り続ける3人は、過去シーズンでもたびたびメンバーのせつない恋に感情をあらわにしてきた。
ティーンや20代前半のメンバーたちの恋が、なぜここまで大人女子の心を打つのか。過去シーズンのMC陣号泣名場面を振り返ってみたい。
「心臓が痛くなるくらい泣いた」<オオカミちゃんくん>
記憶に新しいのが、前シーズン(シリーズ12作目)の“オオカミちゃんくん”こと「オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない」。シリーズ放送開始以来初めて、男女どちらにも“嘘つきオオカミ”がいたシーズンだ。
MC陣3人がそろって大粒の涙を流したのは、その最終回。特に、第1話からお互いの気持ちを確かめ合い、順調に仲を深めてきたK-1ファイター・るい(大久保瑠唯)とバレリーナ・ももは(高鶴桃羽)の初恋の、切ない結末が判明した場面だった。
このシーズン、“嘘つきオオカミちゃん”だったのは、ももは。直前に2人きりの遊園地デートで幸せなデートを過ごす2人を「まさかこの2人のどっちかがオオカミなんてことはやめてくださいよ、こんな幸せの後に」と微笑ましく見守った3人。だが最終告白で、ももはは、るいに「本当に最高の夏だった」とだけ伝え、静かに風船を空へと放した。
あとに残された手紙には、絶対に恋をしない役割を担いながらも恋をしてしまったももはの思いが綴られていた。衝撃の結末に、「ももはちゃんの風船の放し方、切なかった…」と号泣のMC陣。滝沢は「心臓が痛くなるくらい泣いた。こんな経験は人生で初めて」と口にし、飯豊も「好きがあふれてた」と、ももはの張り裂けそうな胸の内に思いを馳せた。
すべてを知っていて、それでも…<彼オオカミ>
恋をしたフリをする“嘘つきオオカミちゃん”が潜んだシリーズ11作目「彼とオオカミちゃんには騙されない」も、ラストに衝撃の展開が待ち受けていた。
男性メンバーのうち1人だけにオオカミちゃんの正体が告知され、その“彼”は最終告白終了まで秘密を守り抜かなければ脱落してしまう、という新ルールが用意されたこのシーズン。最終話で行われた最終告白で、東京2020パラリンピック閉会式の音楽を担当し海外からも注目を集める音楽家のSASUKEが”彼”だったことが判明した。
SASUKEは、女優でモデルのまゆ(北澤舞悠)が“オオカミちゃん”だと知りながら、メンバー最年少とは思えない大きな包容力で、まゆの「私はオオカミちゃんじゃない」「サスケくんには信じてほしい」という嘘に付き合って、最後まで彼女を一途に思い続けたのだった。
「サスケくんが私の“彼”で本当によかった」。最後の手紙でサスケにそう言い残したまゆ。まゆとサスケがそれぞれ抱え続けた思いに、3人は「切なすぎる。つらい…」と大粒の涙を流した。
“嘘つきオオカミ”だって、恋をする
“オオカミちゃんくん”の最終回で、横澤が泣きながら口にしたのが「最終回って、いつもと目線が違うから。(オオカミを担ったメンバーが)背負ってるものが大きすぎて…」という一言。
そう、メンバーたちの過ごした時間から見えてくるのは、恋の感情だけではない。相手の幸せを願う気持ちや、果たさなければならない役割と本当の気持ちの間で揺れ動く葛藤も覗く。“嘘つきオオカミ”だって、落ちてしまった恋から引き返すことはできないのだ。
そんな、どうしようもない感情の機微が垣間見えるメンバー脱落回や最終告白には、世代を超えて人々の胸を打つ力がある。今シーズン「花束オオカミ」では、失恋を乗り越えて新たな恋に踏み出したなぎさ、初回から一途にひとりの男性に想いを寄せ続けるまなみ、そして真っすぐな男子メンバー・マテウスに想いを寄せられる“格闘家・朝倉未来発掘の美女”みづき(美月)3人の名前が、脱落メンバーの候補に挙がっている。
彼女たちそれぞれが、そして、ともに特別な春を過ごす8人の仲間たちが複雑な思いを抱えて迎える脱落発表。そこには、11人にとって一生に一度の経験になるドラマが待ち受ける。大人女子の心も激しく揺さぶるそのドラマをぜひ見届けてほしい。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
柄本時生、アレルギー検査結果を詳細に報告「なんで君だけ限界突破なん?」モデルプレス
-
山田優、ウエスト大胆開きコーデで抜群スタイル披露「セクシー」「着こなしカッコいい」と反響モデルプレス
-
人気モデル・ぴょな、暗髪イメチェン「ツヤがすごい」「透明感が際立ってる」の声モデルプレス
-
芸能生活20周年 吉高由里子の”ひとりごと”本『しらふ』が7・22発売 「初回限定版」がアツい!ENTAME next
-
板野友美、妹・成美&娘と日光旅行へ 3ショットに「鼻がそっくり」「遺伝子強い」の声モデルプレス
-
乃木坂46・6期生の川端晃菜、“推し”白石麻衣と号泣ハグ「映画1本見たくらいの感動」「エモすぎる」と話題モデルプレス
-
柏木由紀、CM内でダンス披露「なるべくキレのいいダンスをがんばりました」WEBザテレビジョン
-
窪田正孝「懲りずに再び」手作りクッキーに反響「上手くなってる」「綺麗」モデルプレス
-
成宮寛貴“神城真人”&瀧本美織“澪”全身全霊で演じた「狂気のラブストーリー」完結、究極の愛のかたちとは<死ぬほど愛して>WEBザテレビジョン