

<純愛ディソナンス>比嘉愛未&富田靖子のW怪演がサスペンスフルな物語を盛り上げる

Hey! Say! JUMPの中島裕翔が主演を務めるドラマ「純愛ディソナンス」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)。7月21日に放送された第2話は、正樹(中島)と冴(吉川愛)にとって衝撃の展開が相次いだ。そのなかで、比嘉愛未と富田靖子の怪演ぶりが見ものだった。(以下、ネタバレがあります)
正樹と冴の関係に“影”を落とす役を比嘉愛未と富田靖子が熱演
同作は、新任音楽教師・新田正樹(中島)と生徒・和泉冴(吉川)の純愛を軸にストーリーが展開。タブーと背中合わせの純愛は、次第に周囲を巻き込み、やがて“ディソナンス=不協和音”となり、ドロドロな展開を生み出していく。
冴の同級生の朝比慎太郎にHiHi Jets・高橋優斗、国語教師・碓井愛菜美に比嘉愛未、社会科教師・加賀美理に眞島秀和、冴の母・静に富田靖子がふんする。
第2話は、正樹の大学時代の先輩で、桐谷高校を突然辞職したまま行方が分からなくなっていた元音楽教師の由希乃(筧美和子)が遺体で発見されるという衝撃が広まるなか、正樹と冴の距離が近づく様子が描かれた。
しかし、そんな2人の関係に愛菜美と静が影を落とした。
富田靖子“静”が中島裕翔“正樹”に激怒!
実力派として知られる富田。6月まで放送されていた連続ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系)では優しい教師を演じていたが、「35歳の少女」(2020年、日本テレビ系)、少しさかのぼれば「鈴木先生」(2011年、テレビ東京系)などで、狂気をにじませた役柄で強い印象をもたらした。
そのため本作でも、第1話から男性に頼り、子どもの冴にも依存するシングルマザーで異彩を放つ姿に、視聴者から怪演を期待する声が上がっていた。
そして、第2話。冴の大学の推薦話に消極的だった静に正樹が機転を利かせてなんとかその場を収めていた。その後、大学の先輩で亡くなった兄の恋人だった由希乃の件で、悲しみの感情があふれ出てしまった正樹を冴が抱きしめたときの姿が写真に撮られ、ネットに流出。その件で静は職員室へ乗り込んだ。
大学の推薦話のときのこともあって、激昂する静は、さらに冴が書いていた小説原稿のモデルが正樹だと言ってばらまき始めた。怒りを抑えられなくなった正樹が「どこまで娘を追い詰めれば気が済むんですか」と言えば、「私は母親ですよ」とまっすぐに正樹の目を見て応酬。正樹がさらに責め立てると、静は「なんですってぇ!」と胸ぐらをつかんだ。
中島も視聴者から称賛される迫真の演技を見せたが、打算的な内面を持つ正樹の怒りを引き出した静の“毒親”っぷりの言動を体現した富田はさすがだった。狂気をはらんだ目つきは、見る者も震え上がるほどだ。
本話もタイトルがTwitterのトレンド入りする反響を呼んだなか、「富田さんの激昂シーンはやっぱりすごい」「富田靖子さんへのヤバ演技における圧倒的信頼度が高すぎてわくわくしてる」「富田さんの怪演まじやばい」といった声が上がった。
闇を抱える役どころを比嘉愛未が好演
一方、比嘉はちょうど1年前に本作と同枠のドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系)で主演し、情熱を持ち、凛とした雰囲気のあるベンチャー企業の社長を演じた。ほか、「日本沈没-希望のひと-」(2021年、TBS系)、「ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~」(2020年、テレビ朝日系)、「TWO WEEKS」(2019年、フジテレビ系)など出演作は多く、フジテレビ系の「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズでの看護師役も人気が高かった。
そんななかで本作では、薄化粧の地味な国語教師役。ただ、毒を吐く場面もあり、ただならぬ雰囲気を漂わせていたなか、第2話では、不可解な行動を見せた。冴に片思いする慎太郎に、冴と正樹が並んで歩いている写真を見せながら「このメールを送ったのは君でしょ?」と言うのだが、慎太郎は知らないことだった。
それもあって、正樹と冴の写真流出について慎太郎は、愛菜美を疑った。前の写真の件も自分をたきつけるためだったのではと問うと、愛菜美はとぼけるが「でもひとつ間違えれば、あなたがやっていたかもしれない。違う?」と言う。演じる比嘉の、氷のような表情がゾクッとさせた。
あまりこれまでに見たことない役どころに、SNSには「いつも凛としてるのに今回は役として少しやぼったくてミステリアスさが全面的に出てる比嘉愛未さんすごすぎ」「比嘉愛未さんの闇を抱えた怪しさ、絶品ですね」と称賛の投稿が。
さらに、次回7月28日(木)放送第3話の予告では、物語が5年後へと移るが、愛菜美ががらりと印象を変えた美しい姿が映し出された。それに驚がくしつつ、新たな展開に期待が高まっている。
※高橋優斗の「高」は正しくは「はしご高」
◆文=ザテレビジョンドラマ部
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
間宮祥太朗主演『イグナイト -法の無法者-』第4話、原嘉孝(timelesz)のゲスト出演が決定ENTAME next
-
コナミ×any style、新作ゲーム「PROJECT ZIRCON」公認VTuberオーディション開催!らいばーずワールド
-
広末涼子(44)双極性感情障害などで芸能活動休止ABEMA TIMES
-
野村康太「陰キャor陽キャ?」に回答【6人ぼっち】モデルプレス
-
日下部ほたる、変形水着で魅惑的美ボディあらわにWWS channel
-
「拝むと運気が上昇しそう...」日下部ほたる、ゴールドビキニで美ボディ炸裂!!WWS channel
-
「スポ男2025春」SASUKE日本代表・山本良幸が王者に “黒虎団長”に感謝【総合順位一覧】モデルプレス
-
まめだいふく、セーラー服姿でかわいさ抜群!ファン歓喜!WWS channel
-
中町綾がプロデュースする「ASUNE」、ドンキでの販売がスタート!らいばーずワールド