沖縄出身の池間夏海、友達を「インチキ」呼ばわりしかけた理由を激白!
こんな美少女に言われたら、なんだか許してしまいそうだ。
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」にも出演していた女優の池間夏海が、7月7日放送の「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系)に出演。沖縄出身者ならではのエピソードを明かし、視聴者を驚かせたようだ。
地元では「シーサーが振り向く美少女」と呼ばれていたという池間。「ちむどんどん」には5月4日放送の第18回にて南山原高校の料理部で部長を務める屋良ひとみとして初登場し、いかにもお嬢様らしい凛とした佇まいと輝くばかりの美しさで視聴者を魅了していたものだ。
「ちむどんどん」の出演はわずか3回のみに留まっていたが、朝ドラ効果もあって知名度は一気に上昇。その美貌が全国に知れ渡ったこともあり、今回のケンミンSHOWでは沖縄特集の回にゲストとして初出演を果たしていた。
「自己紹介では好きな食べ物として『ヒージャー汁』と、おばあちゃんが作った『イナムドゥチ』を紹介。そのイナムドゥチは白みそ仕立てのちょっと甘いお味噌汁で、『こんにゃくとかシイタケとかかまぼこが入っててすごく美味しいです』と説明していました。ただ視聴者が驚いたのはむしろ『ヒージャー汁』のほうでしょう。これはヤギの内臓がたっぷり入ったスープのこと。ホルモン好きには大人気な沖縄料理ですが、沖縄県外だと池間世代の若い女性はむしろ敬遠しがちかもしれません」(芸能ライター)
そんな池間は2018年の高校進学を機に上京。沖縄を離れてもう4年以上が経っており、今回のケンミンSHOWでも普段の話し言葉で沖縄らしさを感じさせる場面はなかった。
だが上京した当時は、その沖縄弁で友達に誤解を招きかねない場面があったという。それはいったどんなシチュエーションだったのだろうか。
「上京後、友達から『遊園地に行ってくる』と言われた池間は、『あ、インチキー!』と言いそうになったのだとか。これは決して《自分だけズルい!》という意味ではなく、羨ましいという意味なんだそうです。ただ池間はその言葉が口を出そうになった瞬間に『これはちょっと誤解を招く』と気づき、とっさに『いいな~』と共通語で応えていたと明かしていました」(前出・芸能ライター)
沖縄では「インチキ」に二つの意味があるそうで、共通語と同様にズルさを意味する時は平板に発音するという。それに対して沖縄弁として「うらやましい」という意味で使う時は、語尾を上げることで区別しているそうだ。
それこそ「ちむどんどん」でもヒロインの比嘉暢子(黒島結菜)がしょっちゅう口にしている「インチキ」。次にこの言葉を聞く時は、語尾のアクセントをしっかり聞き取るのが吉のようだ。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Travis Japan川島如恵留、初の著書発売に喜び メンバーの反応予想「僕に対する見方が大きく変わっちゃいそう」【アイドルのフィルター】モデルプレス
-
Travis Japan川島如恵留、2024年にやってきたことは「メンバーにはおすすめできない」大変だった1年振り返る【アイドルのフィルター】モデルプレス
-
内田理央・辻希美・「ボーイフレンド」ダイシュンら、表参道に集結 クリスマスの予定明かす【GELATO PIQUE CHRISTMAS GIFT MARKET 2024】モデルプレス
-
後藤真希、美脚あらわなセットアップコーデでDJKOOと2SHOT!「いつみても可愛い」WWS channel
-
20代ほど「職場の忘年会」参加意欲アリ、EXIT・兼近大樹が独自の視点で分析ENTAME next
-
【ライブレポート】SKE48、胸を躍らせる楽曲連発で熱狂の景色に染め上げる!<IDOL SQUARE 6>WWS channel
-
【動画】寺西優真・SIZUKU、「寺西一浩ミステリー・SPELL・緑の猿の逆襲」の振り返り&挿入歌『シャレ絵扉』を語る!WWS channel
-
みちょぱ、美腹筋あらわなスポーティウェアでファン魅了!「体型憧れる」WWS channel
-
体調が「見える」しSuicaにも対応! Fitbitの万能スマートウォッチが約4000円オフSirabee