ディーン・フジオカ(C)日本テレビ

ディーン・フジオカ「パンドラの果実」Season1クランクアップ「これをやり切っているのは奇跡」

2022.06.25 07:00

俳優のディーン・フジオカが主演を務める、日本テレビ系土曜ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」(毎週土曜よる10時~)のSeason1最終話となる10話が25日、放送される。このたびSeason1をクランクアップしたディーンからコメントが到着した。


ディーン・フジオカ主演「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」

本作は日本テレビ×Huluの共同製作ドラマとして、日本テレビ系土曜ドラマにてSeason1が放送。その後、HuluオリジナルのSeason2がHuluで独占配信される、羽住英一郎監督と日本テレビがタッグを組む大型連続ドラマプロジェクト。

ディーンは、主人公である最愛の妻を亡くし、科学犯罪対策室を創設した警察官僚・小比類巻祐一を演じ、ほか科学犯罪対策室のアドバイザーとして捜査に加わる天才科学者・最上友紀子を岸井ゆきの、科学には疎いが元捜査一課で現場経験が長い叩き上げの刑事・長谷部勉をユースケ・サンタマリアが演じる。

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」Seaon1完結

加藤雅也(C)日本テレビ
加藤雅也(C)日本テレビ
ディーン演じる小比類巻が室長を務める「科学犯罪対策室」が挑むのは、最新科学によって生み出されるさまざまな怪事件。ついにSeason1が完結。

星来(鈴木凜子)と最上(岸井)を救うため、榊原(加藤雅也)の研究所を目指す小比類巻。彼は、西城(平山祐介)が取引する現場を突き止めた。西城は、部下にボディハッカージャパンの研究所から研究資料とナノマシンを盗み出させ、榊原のもとへ運ぼうとしていた。

小比類巻は、隙を突いて西城たちが榊原の研究所に向かう船に忍び込み、離島の研究所にたどり着く。榊原が企てる“最後の審判”という巨大な陰謀の全貌が明らかに。小比類巻たちは、人類を危機に陥れるバイオテロに、どう立ち向かう――!?(modelpress編集部)

ディーン・フジオカコメント

― 本日10話のクランクアップ、いかがでしたか?

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」は、7話までほぼ1話完結でしたが、全体を通して張って きた伏線が8話でうねりとなり動き始め、9話10話と大きく展開していく構造になっています。そこが1話1話見る楽しみとは違った、羽住組・精鋭部隊の得意技が集約されている最終章になってくるのを撮っていても実感しました。

アクションしかり、ハードボイルドな場面の展開がすごく、撮っていてわくわくする撮影現場でした。視聴者の皆さんに見てもらえるのがすごく楽しみです。今回脚本が全て通しであったというのが、とても志の高いプロジェクトだなと。当初にも思いましたが、10話撮りきって改めて思いました。

脚本が最初から連なる形だったから出来た仕掛けがたくさんあるんです。時間と労力をかけて、皆、想いを込めていい ものを作りたいと思っている中で、脚本が大切なことはわかっていましたが、改めて脚本があったから辻褄が合う設定というものが構築できたと思うし、羽住監督の超人的な演出力、統率力というものがさらに力を発揮できるような構造で 、プロジェクトが成り立っていたというのを、自分はとてもうれしかったですね。

脚本が完成していたから10話まで一貫して色んなところに置いておいたイースターエッグを回収していく、伏線を回収していく 展開を緻密にできていたんだなと思います。原作の魅力ももちろんあった上での脚本での展開があったと思うし。

10話で完結しSeason2として新たな物語がこの延長戦上にHuluで始まります。Season2は、今絶賛撮影しているわけですけど、そこも脚本がちゃんとあるっていうことが本当に素晴らしいことで、実際読んでて面白い脚本と言うものが映像作品になるわくわく感は見て下さる方にも伝わると思います。

それが10話までは日テレ系で、Season2からはHuluで、たくさんの人に見て頂けるというのは制作チームの一員として嬉しいです。一人でも多くの人に見て頂けたら本望だと思います。

― 最終章は特にハードなシーンが多かったですが、榊原(加藤雅也)や西城(平山祐介)との対決はいかがでした?

10話の榊原康生との対決は、万能の力が人類に与えられた時に何を良しとして何を良しとしないか榊原という人物を介しての神と悪魔の対話のような心を揺さぶられる対決になっていると思いますね。

9話の西城との対決は肉体のぶつかり合い、小難しいことは置いておいて…とにかく体と体のぶつかり合い、強いものが生き残るという、振れ幅の広さがすごいですよね。どちらもある意味文学的な趣を感じさせるくらい、結晶化されていて研ぎ澄まされていると思います。振れ幅が大きいけれど同時にそこに両立しているという。

とにかく連ドラを撮るスケジュール感でこれをやり切っているのは奇跡。しかも監督一人、わけわかんないです(笑)。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ディーン・フジオカ&三代目JSB岩田剛典、心揺さぶる公開後ビジュアル解禁<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    ディーン・フジオカ&三代目JSB岩田剛典、心揺さぶる公開後ビジュアル解禁<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    モデルプレス
  2. 三代目JSB岩田剛典、地元・名古屋凱旋 ディーン・フジオカとコント披露も<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    三代目JSB岩田剛典、地元・名古屋凱旋 ディーン・フジオカとコント披露も<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    モデルプレス
  3. ディーン・フジオカ&三代目JSB岩田剛典、出会いから現在の関係性まで…“相思相愛”やり取り炸裂<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    ディーン・フジオカ&三代目JSB岩田剛典、出会いから現在の関係性まで…“相思相愛”やり取り炸裂<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    モデルプレス
  4. 三代目JSB岩田剛典、ディーン・フジオカへの愛語り目潤ませる「リスペクトできる先輩」<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    三代目JSB岩田剛典、ディーン・フジオカへの愛語り目潤ませる「リスペクトできる先輩」<バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版>
    モデルプレス
  5. ディーン・フジオカ、稲森いずみに謝罪「パリピの星を発揮してしまって…」
    ディーン・フジオカ、稲森いずみに謝罪「パリピの星を発揮してしまって…」
    モデルプレス
  6. ディーン・フジオカ&三代目JSB岩田剛典、名推理でスパイの正体暴く 白熱の心理戦展開
    ディーン・フジオカ&三代目JSB岩田剛典、名推理でスパイの正体暴く 白熱の心理戦展開
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    モデルプレス
  2. THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    WWS channel
  3. 新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    WWS channel
  4. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  5. あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    ユーチュラ
  6. 窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    WEBザテレビジョン
  7. 椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    WWS channel
  8. 北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    WEBザテレビジョン
  9. 松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事