

『ZIP!』新お天気キャスター・マーシュ彩、憧れのアナウンサーは水卜麻美「水卜さんの話し方がすごく好きです」<インタビュー>

日本テレビ系で放送中の平日朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00)の天気予報コーナーを今年4月より担当しているマーシュ彩。2000年9月29日生まれ、現在21歳のマーシュは、番組の8代目お天気キャスターとして老若男女から注目を集めている。今回「ザテレビジョン」では、そんなマーシュへインタビューを実施。お天気キャスターとして意識していることや出演者との交流など番組について、さらには芸能界入りの経緯や趣味、今後の目標など自身についても聞いた。(※取材は5月中旬)
21時就寝~2時台起床の生活、「生活リズムができて心に余裕が生まれてきた」
――お天気キャスターに決まった時のお気持ちと、実際に出演してみてのお気持ちはいかがですか?
お天気キャスターに決まった時は、びっくりしたという思いも強かったんですけど、とてもうれしかったです。お天気キャスターとして出演して2週間くらい経ったころから、いろいろな方に「慣れてきましたか?」って聞かれるんです。「まだ全然慣れていないです」とそのころは答えていたんですけど、1ヵ月半くらい経って、やっと生活リズムが出来てちょっとずつ心に余裕が生まれてきた感じはあります。
――生活リズムはどのような感じでしょうか。
「ZIP!」が終わって他のお仕事がある日だと、大体17時くらいまでお仕事をして、帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったりして、遅くとも21時までには寝ています。朝は2時45分までには起きて、日本テレビに着いたら着替えやメイクをして、気象センターで原稿の時間を計ったり、予報画面を見て当日の予報の確認などをしています。することがたくさんあるので、気付いたらもう本番が始まっているという感じです。
――出演者の皆さんとの交流はありますか?
出演者の皆さんとはいろいろな話をしていて、いつもすごくにぎやかです。水卜(麻美)さんや、たくさんの方から「落ち着いているね。1ヵ月目とは思えない」と言ってもらえるのですが、自分の中では「それでいいのかな、フレッシュさが足りないんじゃないかな」って思ったりしています(笑)。だけど、褒めてくださるのはとてもうれしいです!小林(正寿)さんとも、くぼ(てんき)さんとも、天気のお話だけでなく、少しずつ中身を知っていけている感じがあります。お二人ともすごく聞きやすくて話しやすいので、私が気になったことは全部聞くようにしています。例えば、「今日の天気は何て表現するのが正解なんだろう」とか、「こういうことを伝えたいけどどういう言い回しがいいんだろう」という疑問は、聞くとすぐに返してくださるので、とても頼りにしています。
憧れは水卜アナ、アナウンスを分析して取り入れていきたい
――お天気を伝える上で意識していることは?
いっぱいあるんですけど、身体が不必要に動かないようにするとか、語尾を伸ばさないといったことから始まり、今は曜日パーソナリティーの皆さんや気象予報士さんとの掛け合いを意識しています。想定通りにいかない場合もあるので、伝えなければいけないことは伝えつつも、いただいた質問には素直に答えることです。ただ答えるだけじゃなく、自分の意見や理由ものせたいんですけどそれが難しいなって思っていて今頑張っているところです。
――周囲の人からアドバイスをもらうこともありますか?
アナウンス学院に通っているので、わからなかったことや疑問に思ったことは全てメモして先生に聞いています。先生も見てくださっているので、「ここはこうした方が良かった」とか、「ここは良かったよ」といったアドバイスをいただいています。反省会のときにも自分でも放送を確認して、「ここは時間が余っちゃってるからもう一言あっても良かった」「質問に答えているだけだから理由があってもいい」などのように振り返っています。なかなか本番になると難しいんですけど、積み重ねかなと思っています。
――憧れのアナウンサーや目指したい人物像は?
目指したい方の一人に、水卜さんがいます。水卜さんの話し方がすごく好きで、落ち着いていて声もそんなに高くなく、語尾に「っ」が入っていて明るく聞こえるんです。それを先生と一緒に分析していて、憧れているところなので真似していきたいです。私はそこまで早く喋る方ではないんですけど、自分なりのペースでも語尾に「っ」をつけることを意識して明るく聞こえるようにするなど、水卜さんから学ばせていただいて取り入れていきたいです。
お天気キャスターをしながら、女優やバラエティー番組に挑戦したい
――「ZIP!」を見てマーシュさんを知った方もいらっしゃると思うので、あらためて芸能活動を始めたきっかけについて教えてください。
小学校低学年のときに、地元のお祭りでスカウトされたのがきっかけです。まだ小学校低学年だったのであまり記憶もないのですが、そのころは芸能の世界があるということもよく分かっていなかった気がします。それから芸能活動をしていこうと思ったきっかけとして一番大きいのは、中学校3年生のときに「Seventeen」のモデルになりたいと思って実際にお仕事が決まったことです。それまでは学業を優先していたんですけど、もっとお仕事を頑張ろうと思いました。中学校3年生の「Seventeen」をきっかけに、映画やCMの出演が決まって、濃い一年を送ったことがとても印象に残っています。
――モデルや女優、そしてお天気キャスターとしてさまざまな仕事に挑戦されていますが、仕事のやりがいは?
お天気キャスターとして始まった生放送のお仕事は、最初は原稿を読むので精一杯でしたが、最近は余裕が出てくるようになって、そしたら会話を出来るようになって、曜日パーソナリティーの方のお話も毎日異なるので、その中で面白さを見つけ出せるようになってきた気がします。今日は上手く行かなかったけど明日はこうしようと反省もありますが、会話が出来ることが楽しいです。何が起きるか分からないけど、それが生放送だなと思いますし、生放送ならではの緊張感もすごく楽しいです。不安よりも今日は何が来るんだろうっていうドキドキが強いです。
――趣味や好きなことについても教えてください。
アニメ、漫画、映画が好きです。映画はいろいろなジャンルを見るんですけど、サスペンスなどのハラハラするようなものが好きです。どちらかというとインドアなので、お仕事がお休みの日は家にいたいなと思っています。ですが、今の時期は晴れていると気持ちよく過ごせるので、「ちょっとお散歩してみようかな」と外で過ごしたくなります。
――マーシュさんにとっての癒しや、リラックスできるものは?
家が一番大事なポイントなので、基本的に部屋は白とグレーで揃えています。色が揃っていると落ち着くんです。そこはリラックスできるポイントかもしれないです。絨毯は毛の長いものにしたり、タオル生地のような優しい肌触りのものを取り入れたりとか、シンプルだけどあたたかさも感じる部屋にしています。
――これから挑戦してみたいお仕事は?
長く続けているモデルのお仕事は、これからもずっと続けていきたいと思っています。それからバラエティー番組は苦手意識があったんですけど、お天気キャスターをしていく中で少しずつ克服していけたらうれしいです。女優業も引き続き挑戦していけたらいいなと思っています!
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ちょっと大胆、でも愛らしい。STU48・内海里音1st写真集が2025年10月8日(水)に発売決定!WWS channel
-
前田敦子・高橋みなみ・指原莉乃、AKB48OGがダンスレッスン 豪華ショットにファン興奮「原点にして頂点」「エモすぎる」モデルプレス
-
小日向ななせ、穴開き競泳水着で豊満ボディ浮き出し!!WWS channel
-
空手U-21世界一の大内美里沙が俳優に転身し、スーパーエキセントリックシアターに所属「全身全霊で挑戦してまいります!」Deview
-
大学生お笑いNo.1決定戦『笑学祭2025』、2代目チャンピオンは早稲田大学お笑い工房LUDO所属【蝉ブルース】に決定Deview
-
川瀬もえ、透明感あふれる夏ビキニでファン魅了!!WWS channel
-
子育てアドバイザーが助言!ADHDの子の逆ギレとうまく付き合うには・・・らいばーずワールド
-
モーニング娘。25小田さくら、2026年をもってグループ&ハロプロ卒業へ 新リーダーも発表【コメント】モデルプレス
-
天野ちよ、爆乳炸裂!女神ボディでファン悩殺!WWS channel