江口のりこ亀

【鎌倉殿の13人】江口のりこの太々しさだけではない?あえて「亀の前事件」を描く必然性とは

2022.03.29 08:00
提供:asagei MUSE

 多少史実と違っていても、それがドラマというものなのだろう。

 3月27日放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、源頼朝(大泉洋)の側妻である亀(江口のりこ)の館が打ち壊しになる「亀の前事件」が、一話丸ごとを使って描かれた。

 正妻の政子(小池栄子)が懐妊し、後継ぎが期待されるなか、生来の女好きである頼朝は側妻の亀に館を与え、自らの隠れ家として逢瀬を楽しんでいた。政子は万寿(後の源頼家)を産み、母親としての幸せに包まれていたが、やがて夫の頼朝が亀の館に入り浸っていることを知るのであった。

「夫の不義を知った政子は、先妻が後妻の家を襲う『後妻打ち』(うわなりうち)を決断。義母りく(宮沢りえ)の兄である牧宗親(山崎一)に頼んだのでした。宗親はせいぜい門を打ち壊す程度に考えていたものの、加勢した源義経(菅田将暉)が『派手にいけー!』と火を放ち、館は全壊。後妻打ちの直前に北条義時(小栗旬)の手引きで逃げ出した亀は、上総広常 (佐藤浩市)の館に匿われることになったのです」(テレビ誌ライター)

 この回では、夫の不義をとがめる妻などほとんどいなかった時代に、後妻打ちを仕掛けた政子の強さが浮き彫りに。また「薄い顔」とさんざん言われつつ、多くの男性を虜にしていく亀の魔性もまた強調されることとなった。

 その一方で史実とは違う、もしくは史料として残っていない描写も多々見られた今回のエピソード。そこには脚本を担当する三谷幸喜氏ならではの狙いが込められていたというのである。

「この後妻打ち、歴史的には政子が猛女であることを示すちょっとしたエピソードといった具合で、わざわざ一話丸ごとを費やすほどの大事件ではありません。それを三谷氏は、あえて義経が関わっていたという創作を付け加えることで、頼朝と義経の確執という物語の縦筋を強調してみせたのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 世間的には“弁慶と牛若丸”の逸話が知られるように絶対的なヒーローの義経だが、本作では身勝手で扱いづらい人物として描かれているのが特徴。今回の「亀の前事件」でも頼朝から、政子の安産祈願として奉納される神馬の馬引き役に指名されるも、「そんなことをするために私はここにいるわけではありません!」と、頼朝の顔を潰す始末だ。

楽しげな表情で後妻打ちに加担する義経。打ちこわしに来た宗親のほうが慌てている有様だ。トップ画像ともに©NHK

 それに加えて史実と異なる点としては、亀の人となりも挙げられる。物語では周りから「顔が薄い」と容姿をイジられ、侍女を務めている八重(新垣結衣)にはイジワルするなど性格もキツい亀。だが鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡」では<容貌すぐれて柔和な性格>と評されているのである。

「かつては頼朝の妻であった八重を、自分が頼朝と逢瀬を楽しんでいる場に呼びつけるなど太々しさが目立つ亀。今回もラストシーンでは、自分を匿ってくれている上総広常に色目を使うなど、その図太い神経は特筆ものです。これくらいの人物でなければ、気の強い政子の夫を寝取ろうとはしないという脚色なのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 政子の気の強さ、亀の太々しさ、そして義経の身勝手さ。この「亀の前事件」は今後、物語を賑わせていくキャラクターにエッジを立てさせる役目を担った回だったのかもしれない。

関連リンク

関連記事

  1. “元”女子アナの久代萌美、吉本興業入りで「再ブレイク」は必至!?
    “元”女子アナの久代萌美、吉本興業入りで「再ブレイク」は必至!?
    asagei MUSE
  2. 日向坂46・齊藤京子、デパートで頭に思い描いたのは57歳男性の顔だった!?
    日向坂46・齊藤京子、デパートで頭に思い描いたのは57歳男性の顔だった!?
    asagei MUSE
  3. 【カムカムエヴリバディ】アニー・ヒラカワは安子ではない?その名前に隠された秘密とは
    【カムカムエヴリバディ】アニー・ヒラカワは安子ではない?その名前に隠された秘密とは
    asagei MUSE
  4. 夏目三久は気づくのか?夫の有吉弘行が大事なゾーンをすっきりさせていた!
    夏目三久は気づくのか?夫の有吉弘行が大事なゾーンをすっきりさせていた!
    asagei MUSE
  5. 乃木坂46・弓木奈於、ハマると抜けられない「弓木沼」の魅力でドラマ女優の道も近い!?
    乃木坂46・弓木奈於、ハマると抜けられない「弓木沼」の魅力でドラマ女優の道も近い!?
    asagei MUSE
  6. 【カムカムエヴリバディ】深津絵里のベリーショートはリアルな1999年の再現だった!?
    【カムカムエヴリバディ】深津絵里のベリーショートはリアルな1999年の再現だった!?
    asagei MUSE

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「バレたんならいっそ…」不倫がバレた夫が決断したことは…?/サレてからモテます(3)
    【漫画】「バレたんならいっそ…」不倫がバレた夫が決断したことは…?/サレてからモテます(3)
    WEBザテレビジョン
  2. 【漫画】助けてくれる彼女は可愛いけど…。いつも“守られてる側”になる彼氏の複雑な感情/僕の彼女はデッカワイイ(5)
    【漫画】助けてくれる彼女は可愛いけど…。いつも“守られてる側”になる彼氏の複雑な感情/僕の彼女はデッカワイイ(5)
    WEBザテレビジョン
  3. 【漫画】「おまえさえいなければこの私が…!」表向きは娘を見守る優しい義母だが、実際はひどい扱いの毎日で…/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(23)
    【漫画】「おまえさえいなければこの私が…!」表向きは娘を見守る優しい義母だが、実際はひどい扱いの毎日で…/婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む(23)
    WEBザテレビジョン
  4. 「遅くまでお疲れさま」寒い中迎えに来てくれる愛らしい彼女の話が「こんな彼女がほしい」と話題に【漫画】
    「遅くまでお疲れさま」寒い中迎えに来てくれる愛らしい彼女の話が「こんな彼女がほしい」と話題に【漫画】
    WEBザテレビジョン
  5. メジロっちはかっこいいなぁ…書道教室に通うキジバトの様子を描いた漫画に「可愛すぎか」の声【漫画】
    メジロっちはかっこいいなぁ…書道教室に通うキジバトの様子を描いた漫画に「可愛すぎか」の声【漫画】
    WEBザテレビジョン
  6. 電車内の優先席に座っていると盗撮されSNSに晒された読者体験エピソードに「なんかスカッとした」の声【漫画】
    電車内の優先席に座っていると盗撮されSNSに晒された読者体験エピソードに「なんかスカッとした」の声【漫画】
    WEBザテレビジョン
  7. 清宮みいな、BIGリボンで可愛さUP!色白美肌きわだつビキニで魅了!<ミスヤングチャンピオン2025エントリーお披露目>
    清宮みいな、BIGリボンで可愛さUP!色白美肌きわだつビキニで魅了!<ミスヤングチャンピオン2025エントリーお披露目>
    WWS channel
  8. 【漫画】地獄の世界を生きる伝説の暗殺者…親に売られ、愛を知らない少女が今日も暗躍する/伝説の暗殺者、転生したら王家の愛され末娘になってしまいまして。(1)
    【漫画】地獄の世界を生きる伝説の暗殺者…親に売られ、愛を知らない少女が今日も暗躍する/伝説の暗殺者、転生したら王家の愛され末娘になってしまいまして。(1)
    WEBザテレビジョン
  9. 『UNIQLO』『OPEN HOUSE』などのCMに出演中の藤本唯千夏が所属するインセントが新人を募集『TEENS☆STAR特別オーディション2025』開催
    『UNIQLO』『OPEN HOUSE』などのCMに出演中の藤本唯千夏が所属するインセントが新人を募集『TEENS☆STAR特別オーディション2025』開催
    Deview

あなたにおすすめの記事