会見に出席した宇垣美里(C)モデルプレス

宇垣美里、多忙な時期の支えとなった存在明かす「応援してくれていると思うと、大体のことは頑張れる」

2021.12.19 19:36

フリーアナウンサーの宇垣美里が19日、都内で著書「今日もマンガを読んでいる」(文藝春秋)の発売を記念し、記者会見を実施。仕事が忙しいときの支えとなっている存在を明かした。


宇垣美里、マンガ愛さく裂「いくら使ったのか考えないようにしている」

宇垣美里(C)モデルプレス
宇垣美里(C)モデルプレス
同作は、「週刊文春」で連載中の「宇垣総裁のマンガ党宣言!」を書籍化。宇垣が選りすぐった傑作マンガを評しているほか、エッセイも8篇収録している。

言わずと知れたマンガ好きの宇垣は「1日3、4冊くらい読んでいる」といい、「(いくつ買ったのか)数えるのはやめている。いくら使ったのか考えないようにしている(笑)」と苦笑いで明かした。

宇垣美里(C)モデルプレス
宇垣美里(C)モデルプレス
また、連載で取り上げるマンガは、まず宇垣が読み、取り上げたい作品を数点挙げ、編集者が絞り、最終的に宇垣本人が決めていると説明。「だいたい締め切り日にならないと書く気がならなくて、締め切り当日に書いて送っています。書き始めたら早い方です」と仕事のルーティーンを紹介した。

宇垣美里、忙しいときに思い出す存在は?

宇垣美里(C)モデルプレス
宇垣美里(C)モデルプレス
記念すべき連載第1回目で取り上げた作品は「カードキャプターさくら」で、「幼い頃に読んでいた、ずっと大好きな作品。昔のものではあるけど決して色褪せない」と力説。

大変なときに思い出す言葉として、主人公のさくらが「大変なときに『絶対大丈夫だよ』って言うこと」と明かし、「私も絶対締め切りに間に合わないとか、忙しいときに言い聞かせている。さくらちゃんが応援してくれていると思うと、大体のことは頑張れる」と語った。

宇垣美里、2021年は「今までの努力が形を結んだ年」

宇垣美里(C)モデルプレス
宇垣美里(C)モデルプレス
読むジャンルも幅広い宇垣だが、この1年で読んだマンガの中で「最も刺さった作品」を聞かれると、よしながふみ氏の「大奥」を挙げた。「徳川の歴史を男女逆転して描いている作品で、今年完結したんです。もう素晴らしい完結で、美しい終わり方だった。未来に希望を持てる終わり方で、特に女性が勇気を持てる終わり方だった。元気が出るセリフもたくさんありましたね」と感動していた。

宇垣美里(C)モデルプレス
宇垣美里(C)モデルプレス
また、2021年を振り返る場面では「まだコロナ禍でできないことはたくさんありましたけど、その中でも形にできることはたくさんあった。俳優のお仕事も挑戦させてもらって、本も2冊出させてもらって形に残せた。漢字一文字に表すなら“結”です。今までの努力が形を結んだ年だった」と回顧。

2022年の抱負は「引き続きコロナ禍で、この生活が続くと思うけど多くを吸収できる1年になったらいい」とした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 宇垣美里、コロナ禍での美容事情“すっぴん力”を高めるためにしたこと
    宇垣美里、コロナ禍での美容事情“すっぴん力”を高めるためにしたこと
    モデルプレス
  2. 島崎遥香・宇垣美里・紺野彩夏、グルメンタリードラマ「黙食女子」主演決定
    島崎遥香・宇垣美里・紺野彩夏、グルメンタリードラマ「黙食女子」主演決定
    モデルプレス
  3. 宇垣美里、オールホワイトコーデで可憐に登場 コメント力絶賛される
    宇垣美里、オールホワイトコーデで可憐に登場 コメント力絶賛される
    モデルプレス
  4. 宇垣美里、おうち時間の“贅沢”は?“辛口”な性格も明かす「驚かれます」
    宇垣美里、おうち時間の“贅沢”は?“辛口”な性格も明かす「驚かれます」
    モデルプレス
  5. 「彼女はキレイだった」里中(HiHi Jets高橋優斗)&須田(宇垣美里)の急展開に視聴者驚き
    「彼女はキレイだった」里中(HiHi Jets高橋優斗)&須田(宇垣美里)の急展開に視聴者驚き
    モデルプレス
  6. 宇垣美里、YouTuberから“公開ナンパ”相次ぐ 美貌に出演者も悶絶<関コレ2021A/W>
    宇垣美里、YouTuberから“公開ナンパ”相次ぐ 美貌に出演者も悶絶<関コレ2021A/W>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    やす子、月3日の休日は“休みすぎ” マネージャーに相談「もっと仕事ください」
    モデルプレス
  2. “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    “煽り運転被害で8針縫う負傷”三崎優太「左手が開かなくなるかも」声詰まらせ後遺症の可能性告白
    モデルプレス
  3. SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    SMILE-UP.、英BBCに抗議文書を送付 東山紀之の発言「趣旨とは異なって放送」
    モデルプレス
  4. 博多華丸「あさイチ」欠席で“代打MC”に注目集まる「めっちゃ似てる」「逆モノマネみたい」
    博多華丸「あさイチ」欠席で“代打MC”に注目集まる「めっちゃ似てる」「逆モノマネみたい」
    モデルプレス
  5. ギャル曽根、デカ盛り挑戦中に「配分間違えた…」 まさかの行動が反響呼ぶ
    ギャル曽根、デカ盛り挑戦中に「配分間違えた…」 まさかの行動が反響呼ぶ
    fumumu
  6. かまいたち、芸能界であったらいいなと思う"スキル"とは?
    かまいたち、芸能界であったらいいなと思う"スキル"とは?
    ABEMA TIMES
  7. 少女時代・ティファニー、ラグジュアリーなゴルフウェア姿で魅了 「FairLiar」ポップアップショップに来店
    少女時代・ティファニー、ラグジュアリーなゴルフウェア姿で魅了 「FairLiar」ポップアップショップに来店
    Deview
  8. 現役大学生インフルエンサー・早乙女かな、ナース服からの“これがこう”ショットがセクシーすぎる
    現役大学生インフルエンサー・早乙女かな、ナース服からの“これがこう”ショットがセクシーすぎる
    ENTAME next
  9. 坂本昌行「視聴者の皆さんが耐えられるなら!」小田井涼平と相性ぴったりな2人旅<小田井涼平のあい旅>
    坂本昌行「視聴者の皆さんが耐えられるなら!」小田井涼平と相性ぴったりな2人旅<小田井涼平のあい旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事