マツコ・デラックス、浅村壮平さん(C)日本テレビ

マツコ、漫画家の卵が集う「多摩トキワソウ団地」を深掘り

2021.12.04 07:00

タレントのマツコ・デラックスが出演する日本テレビ系バラエティー番組「マツコ会議」(毎週土曜よる11時~)。4日の放送回では、夢を追う若者が集う多摩トキワソウ団地と中継。最新の漫画家事情を深掘りする。


マツコ「多摩トキワソウ団地」を深掘り

東京都日野市にある団地型シェアハウス「多摩トキワソウ団地」には、漫画家を目指す若者が共同生活をしている。利用者は、女性23人、男性15人。6畳の部屋に、共用のキッチンやシャワールームが使用できて、家賃は約4万2000円だそう。

「週刊ヤングマガジン」で連載が決まったという浅村壮平さん。マツコに、「壮平ちゃんが、いまのところは出世頭なのね」と聞かれると、「ちょっと、そういうことになってしまいますね」と、発言で場を和ませつつも恐縮する浅村さん。分業制で仕事を受けていて、ネーム原作を担当。作画は別の人が行っている。最近では、原作と作画を別の人が担当することがスタンダードになってきているのだそう。

「マツコ会議」より(C)日本テレビ
「マツコ会議」より(C)日本テレビ
伊藤玲実さんは、浅村さんとは逆で作画を担当している。「絵はすごいなって担当には言われるけど、つまんないなストーリー…。そんな感じです」と語る。そんな伊藤さんは、少女マンガのアプリで連載が決まっているのだそう。春吉ほだかさんは、アシスタントをしながらマンガ家を目指している。アシスタントの仕事は、背景などを書くものでほぼリモートでの作業。春吉さんは、リモートでできることはリモートでいいと考えているが、「リモートだけではダメだなとは思うんですよね。やっぱり対面の方が技術を盗みやすいというのがあります」と語る。

このあと、農業関連の仕事で貯めた100万円を持って上京した松おうきさんも登場し、マツコが変わり続けるマンガ業界とトキワソウ団地に集う若者の実態をさらに深掘りする。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. マツコ、新語・流行語大賞ノミネートの“フェムテック”を深堀り「だいぶ世の中は変化したよ」
    マツコ、新語・流行語大賞ノミネートの“フェムテック”を深堀り「だいぶ世の中は変化したよ」
    モデルプレス
  2. マツコ・デラックス「若い子って和菓子もかわいい洋服とかを見る感覚」和菓子ビジネス深堀り
    マツコ・デラックス「若い子って和菓子もかわいい洋服とかを見る感覚」和菓子ビジネス深堀り
    モデルプレス
  3. マツコ&Creepy Nuts、涙で語った“日本のHIPHOP”とテレビへの想いとは?
    マツコ&Creepy Nuts、涙で語った“日本のHIPHOP”とテレビへの想いとは?
    モデルプレス
  4. 阿佐ヶ谷姉妹、マツコに悩み相談し感動「胸にぐっときた」
    阿佐ヶ谷姉妹、マツコに悩み相談し感動「胸にぐっときた」
    モデルプレス
  5. マツコ・デラックス「本気で猫を飼いたい」と考えるも断念「我が家に命は私だけ」理由も語る
    マツコ・デラックス「本気で猫を飼いたい」と考えるも断念「我が家に命は私だけ」理由も語る
    モデルプレス
  6. マツコ、進化中の歌舞伎界を深掘り「可能性はすごいあると思う」
    マツコ、進化中の歌舞伎界を深掘り「可能性はすごいあると思う」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. あなたの周りにもいるかも? 友達のフリで傷つけてくる「フレネミー」の特徴
    あなたの周りにもいるかも? 友達のフリで傷つけてくる「フレネミー」の特徴
    fumumu
  2. 羽賀研二、水着姿の21歳現役女子大生からサウナに誘われ「ビル一棟あげるわ」とデレデレ
    羽賀研二、水着姿の21歳現役女子大生からサウナに誘われ「ビル一棟あげるわ」とデレデレ
    ABEMA TIMES
  3. 真島なおみ、「懐かしの?」ルーズソックス姿で尊すぎ制服姿大公開!
    真島なおみ、「懐かしの?」ルーズソックス姿で尊すぎ制服姿大公開!
    WWS channel
  4. うれしい気持ちがある一方で… 約8割が「プレッシャー」を感じた理由に共感
    うれしい気持ちがある一方で… 約8割が「プレッシャー」を感じた理由に共感
    fumumu
  5. イ・ジェフン&イ・ドンフィの“ケミ”が話題「2人とも推せる!」の声<捜査班長 1958>
    イ・ジェフン&イ・ドンフィの“ケミ”が話題「2人とも推せる!」の声<捜査班長 1958>
    WEBザテレビジョン
  6. 【コスプレ】『葬送のフリーレン』魔法使いユーベルに共感、はるねろさん「彼女のようになりたい」
    【コスプレ】『葬送のフリーレン』魔法使いユーベルに共感、はるねろさん「彼女のようになりたい」
    ENTAME next
  7. すーぱー柿のたね。、ほっそり美脚&美ウエスト映えるショートパンツ姿を披露
    すーぱー柿のたね。、ほっそり美脚&美ウエスト映えるショートパンツ姿を披露
    ENTAME next
  8. “RIZIN”で活躍の総合格闘家・瀧澤謙太、ライブ配信で見せる素顔「完全に素の状態です」
    “RIZIN”で活躍の総合格闘家・瀧澤謙太、ライブ配信で見せる素顔「完全に素の状態です」
    WEBザテレビジョン
  9. ゆいP、“あること”にどハマりし36キロ減量 同じような経験者は意外にも多く…
    ゆいP、“あること”にどハマりし36キロ減量 同じような経験者は意外にも多く…
    fumumu

あなたにおすすめの記事