YouTube

『フォートナイト』実況者の“荒らし”プレイに批判殺到「心を踏みにじりやがって」

2021.10.18 18:36
提供:ユーチュラ

10月17日、ゲーム実況者の「キャプテンしょーた」(登録者数29万人)が「野良インポスターズをりあんと荒らしてみたwww 【フォートナイト】」を公開。
『フォートナイト』で、「りあん」(同52万人)と協力して“荒らし”プレイをおこなったとして、批判が殺到しています。

『フォートナイト』で“荒らし”プレイ

キャプテンしょーたは、大人気ゲーム『フォートナイト』の実況で人気のYouTuber。
今回キャプテンはりあんとともに、先日のアップデートにより“野良”試合ができるようになった『インポスターモード』をプレイしました。

インポスターモードのルールは、大人気の宇宙人狼ゲーム『Among Us』とほとんど同じもの。
複数のメンバー(「エージェント」と呼ばれます)の中に、メンバーをキルできる「インポスター」が紛れており、メンバーはフィールドに散りばめられた任務をこなしながら「インポスター」を探し当てる、というゲームです。

“野良”というのは通常、オンラインで複数人プレイのゲームをする際に、フレンドを連れず1人でゲームに参加することを指します。
しかしキャプテンは今回りあんと徒党を組み、“荒らし”プレイをおこなうと宣言。
もし2人がインポスターとエージェントに別れたとしても、ボイスチャットで会話ができるようにし、エージェントが“スパイ”となってインポスター陣営を勝ちに導くことを提案しました。

ゲームを台無しにするキャプテンしょーたら

ゲームが始まると、キャプテンはインポスター、りあんはエージェントとなりました。
他のメンバーはもちろん“野良”試合だと思っており、キャプテンとりあんが裏で通じていることは誰も知りません。

キャプテンは試合序盤、もう1人のインポスター(2番)を無理やり追放させるように仕向けます。
通常、味方を追放するのは、キャフプテン率いるインポスター側にとってなんの意味もありません。
りあんは「俺は見た、2番が(キル)やってんの」「2番吊っとく?」とでっちあげをおこない、チームの総意を“2番吊り”に仕向けます。
多数決の結果2番が追放されると、キャプテンは「いぇーい」と笑い声を上げました。

インポスターを1ターン目で見つけたことでチームからの信頼を勝ち取ったりあんは、キャプテン(インポスター)の指示にしたがい、メンバーに次々と罪をなすり付け追放していきます。
結果、インポスター陣営の大勝となりました。

キャプテンとりあんは、最後まで徒党を組んでいたことを他のメンバーに明かさずルームから退出。
キャプテンは「ばか面白いじゃん」と笑いつつ、

こういうの(“荒らし”プレイ)は良くないんだよっていうのを、皆に教えるために、わざと悪役を買って出ました。すごいいいヤツですキャプテン。

と、今回“荒らし”プレイをおこなったのは、視聴者への注意喚起のためであると主張しました。また、

これやってもおもしろくないよ。
俺らは動画撮ってるからまあいいけど、普通の人がこれやってる分にはクズだと思う

とコメントし、「炎上覚悟!イェイ!」と動画を締めくくりました。

批判が殺到「純粋に楽しもうとしてる子の心を踏みにじりやがって」

現在、動画の低評価率は27%(高評価2388・低評価862)と通常よりかなり高めで、これをよく思わない視聴者が多いようです。
事実、今回キャプテンらがおこなった“荒らし”プレイは、ゲーム性を根本から壊すかなり悪質なもの。
コメント欄では

インポスターの醍醐味は誰がどの役職か分からない状態でやるのが楽しいのに
自分の役職をフレンドに教えて楽しむのは違うと思います。
こんなことされたら野良の方々が楽しくないと思いますよ
小学生とかだってやってるんだし
YouTuberだからって許させる
遊びではないと僕は思いますね

純粋に楽しもうとしてる子の心を踏みにじりやがって

動画だからと言って野良でやるのはおかしいだろ
これを肯定する視聴者もわけわからん

こんなん自分がされたら動画化して稼ぐくせに都合良すぎだろ

と、批判が殺到しています。

(C)YouTube
出典:YouTube(https://youtu.be/6AgQONwNhso)

関連リンク

関連記事

  1. コムドットが仕掛けた「ブチギレ逆ドッキリ」にばんばんざい・みゆ大号泣
    コムドットが仕掛けた「ブチギレ逆ドッキリ」にばんばんざい・みゆ大号泣
    ユーチュラ
  2. 16歳の女子高生TikTokerが配信を乗っ取られる? 男性との会話やキスの音が流出
    16歳の女子高生TikTokerが配信を乗っ取られる? 男性との会話やキスの音が流出
    ユーチュラ
  3. クリエイター「可哀想に!」の提案した“契約書”に反響 「最強に分かりやすい」
    クリエイター「可哀想に!」の提案した“契約書”に反響 「最強に分かりやすい」
    ユーチュラ
  4. Netflixが「世界初のAIによるホラー映画」をYouTubeに公開 あまりのブッ飛びぶりにツッコミの声が多数
    Netflixが「世界初のAIによるホラー映画」をYouTubeに公開 あまりのブッ飛びぶりにツッコミの声が多数
    ユーチュラ
  5. UUUMの鎌田和樹氏に不倫報道 ヒカキンやはじめしゃちょーら擁するYouTuber事務所社長
    UUUMの鎌田和樹氏に不倫報道 ヒカキンやはじめしゃちょーら擁するYouTuber事務所社長
    ユーチュラ
  6. 田端信太郎、元上司のホリエモンについて語る 「めちゃくちゃ勤勉」で「とにかく正直」な人
    田端信太郎、元上司のホリエモンについて語る 「めちゃくちゃ勤勉」で「とにかく正直」な人
    ユーチュラ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    モデルプレス
  2. ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    モデルプレス
  3. 二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    ABEMA TIMES
  4. 坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    ABEMA TIMES
  5. 「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    ABEMA TIMES
  6. モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    ABEMA TIMES
  7. 明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    ABEMA TIMES
  8. みけねこのアーティストデビューが中止に
    みけねこのアーティストデビューが中止に
    ユーチュラ
  9. ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事